パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!

春です

春の野原 はいいな。
裏の空き地でボール遊び。


7_201704232238318b1.jpg



やわらかい新緑がきれい。




1_201704232238227a8.jpg



垂れ目パルが可愛く見えます。




5_20170423223828642.jpg


がぅがぅパルが優しく見えます。




9_2017042322481946e.jpg


夕日の逆光だってやわらかい感じに写るし、




3_201704232238271d2.jpg


若草色の中では、コイケルカラーも若々しく見えるね。




2_2017042322382364e.jpg




パルも9歳シニア犬です。
いろんな表情や仕草が
若い頃より愛おしく思える今日この頃。
ポイント 飼い主も年を重ねたせいかもしれません。


ただ単に親バカのブログアップでした。


春の健康診断

パルの春の大事な行事は病院に行くこと。

ワクチン接種に、検診に、フェラリア血液検査に、狂犬病接種。


1_20170414210612310.jpg

久しぶりの病院。
診察台の上ではがちがちです。

男の方が押えてくれたのですが、
「男の方は弱いかもしれません」と言うと、
可愛い女の方に変わってくれました。
(わがまま言ってごめんなさい)

検診は目も耳もきれい、触診も異状なし。
心配していた血液検査も上手くできました。

結果は、


3_20170414210617926.jpg

腎機能、肝機能、などなど、異常は見られないということで、
これで今年も一安心です。


ただ一つ心配なことがあります。

下あごのあたりに小さなしこり(7ミリぐらいでしょうか)があります。
去年の検診の時も診ていただいたのですが、
様子をみましょうと、1年が経過しました。
大きくも小さくもなっていないようです。

さて、今年はどうしよう?
先生にお聞きすると、

(先生)採って細胞診をしないとはっきりはわからないが、
1年間全然変わらないということは悪いものではない可能性が多いと思います。
あとは、相談ですね。

(母) この子、びびりなのでどうしましょう。

(先生)口のまわりですものね。

そんな会話をしたのですが、今まで通り、
大きさを気にしながら様子をみていくことになりました。
びびり犬、よけいな恐怖は与えたくない思いもあるのですが、
とはいえ、少し心配です。
なにか、情報があったら教えてください。
このしこり、そんなに硬くはありません。


健康面で異常はなかったのでワクチンをしました。
去年と同じく11種。

9_20170414223421d47.jpg



これだけ必要なのかしら?
と思いつつ、
田舎道を散歩するなら必要ですということで接種していただきました。


今日は、静かにしてくださいという指示があったので、
お散歩はちょっとだけね。

4_20170414210617fca.jpg


でも、せっかく手賀沼まで来たのだし(病院のそば)、

6_201704142106202e2.jpg


手賀沼ほとりをふらふらし、春を感じました。


白い花も
8_2017041421062272e.jpg


黄色い花も
5_20170414210619d46.jpg


もちろん、ピンクの花も、

春の花はみんな優しいですね。

7_20170414210620b2b.jpg

物足りないお散歩でしたが、副作用が出るのが恐いので帰ろうね。。



ホセくんへのメッセージ


ホセくん、思い出の桜、今年も見事に咲いたよ。

2_201704112132080ae.jpg

ホセ君と出会った河川敷に1本の桜の木があります。

広い広い河川敷にたった1本。
1本だからこそ、毎年気になります。


「咲いたかな?どうしたかな?」

待ち人を待つように開花を楽しみにしているパル(?)と私。



[広告] VPS



ホセ君はこの場所が見える所に住んでいました。

この辺でピクニックもしたね。

ひとしきり、思い出に耽った夕暮れでした。




1_2017041121320307a.jpg





久しぶりのJKC大会

1_20170311165327aba.jpg

今日はとっても良い天気。
青い空、温かい春の空気、気持ちいいね。


久しぶりに、どこかお出かけしたいな。


そこで、思いつきました。


確か、今日はJKCの大会が野田市で開かれていたね。
パル、河川敷の散歩もできるし、行ってみようか。


ということで、出発。
40分ぐらい車を走らせると、懐かしい景色が広がっていました。


2_201703111653283f7.jpg


この草の匂い、土の臭い、カラフルなテントの波。


パル「ぼくも懐かしいです。」
(母さんが緊張してないのが昔と違いますね)

9_20170311165338aaf.jpg



一昔前、パルが頑張ったのは服従訓練大会。
今日はアジリティ大会です。


3_201703111653298df.jpg


この会場に出向いたもう一つの目的は、
コイケルさんに会えるかなという期待もありました。


懐かしいまみさんとぱぱさんにお会いできました。
かなり、お久しぶりです。


アジリティを頑張っているロイたんにも再会。
ロイたんちっちゃくなっている。


4_20170311165331e31.jpg

スリムスリム、
アスリート体型になっていて、びっくりです。

すご過ぎて、もおー感動です。



5_20170311165332f6e.jpg


あまりにもショックで昔の写真を捜してみました。

6_20170311165334ab5.jpg

このころはあまり違わなかったけどな~。
4kg減ったそうです。

まみさんとぱぱさんが頑張ったということですね


7_201703111653354b0.jpg

コイケルお仲間さんもみんなかっこよくスポーツマンという感じでした。


アジリティ会場にいると、パルはコイケルには見えないよ


フラフラしているとき、
ととさんのかっこいい走りを見ることができました。


16_20170311182326480.jpg




おやつとおもちゃを買った後、
パルはのんびり広い河川敷で遊びました。

10_20170311165340ae4.jpg


走ったり、

11_20170311165341cd3.jpg


寝そべったり、

12_20170311165343ff3.jpg


あ~あ、楽しかった。

13_2017031116534482c.jpg


頑張っていたみなさん、お疲れ様でした。

最後のレッスン

パルの家は、今、椿の花が満開。
手作りのような風合いで、なかなかきれいな椿です。

6_20170214232145fc4.jpg


そんな2月の決断。


1_201702142321385f6.jpg


前々から考えていたことなのですが、
『そろそろ、訓練を卒業しようかな』の課題に結論をだしました。

難しいことをしているわけではなく、最近は遊びではあったのですが、
9歳の誕生日も過ぎ、のんびり過ごしてもいいのかな~と思い始めていました。


パルは先生が大好きだし、揺れ動く心はあったのですが、
送りや迎えの時間合わせの私の都合もあり、やめることにしました。


3_20170214232141b9d.jpg


[広告] VPS



最後のレッスンの日。

先生と一緒のパルは、生き生きとしています。
9歳の年は感じられないかもしれない。若々しい動きでした。



[広告] VPS



仲良しのシェパードのうさぎと。

2_20170214232140dd6.jpg


うさぎは先生の家のお嬢さんです。

犬遊びのコミュニケーションをとるのが下手なパルが唯一遊べるお友だち。

4_20170214232145aff.jpg



先生とうーちゃんと一緒に記念写真を撮りました。

パルは生後五カ月からお世話になりました。

訓練の日、庭先で待っている時、
先生来たかな?  うーちゃんきたかな?
というと、耳をぴんとさせて首をかしげるパル。
車の音を聞き取ろうとします。

これからも、心待ちにするのかな?
そう、思うと、

しんみりしそうでしたが、

お泊りでくるの待ってるね。

先生の言葉に

これで終わりではなく、
最後までお世話になれると思うと嬉しくなりました。

5_20170214232145d60.jpg

先生からのメッセージ

パルはいつも明るくて、とても可愛い子でした。
他人にはなつかない子ですが、物怖じもせずに、
頭も良くて服従訓練なんかは抜群に良かったです。
プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード