パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!



風船

久しぶりに近くのゆうゆう公園に行きました。
ホセ君との思い出の場所、
北海道的雰囲気有りと噂高い地です。

先日の鬼怒川氾濫は利根川にも多大な影響を及ぼしました。
利根川の水位もかなり増え、
茨城県側の河川敷も水没しました。
もちろん、千葉県側の河川敷も同じ状態だったはず。

さて、(利根川河川敷にある)ゆうゆう公園はどうなったかな。

様子を見ながらの散歩ということで、
お供に姫ちゃんを連れて出かけました。

3_20151012224117d80.jpg

パルも姫ちゃんも大喜び。
河川敷はさほど荒れた様子は感じなかったのですが、
散歩道に泥が固まっていました。
水没したとき泥流が流れたのでしょうね。

走ったり、ボール拾いをしていると、

「あれ、、、、何だろう

4_20151012224116733.jpg

赤い風船を発見。

5_20151012224116b7e.jpg

お手紙がついているよ。

6_20151012224115264.jpg

裏には、ぼくは6歳の〇〇です。
レゴブロックがだいすきです。
というお手紙が書かれていました。

でも、立川から飛んできたなんてすごいです。
姫ちゃんがお返事書こうと張り切りました。

「なんて書くの?」と、聞くと、
「私もおんなじ6さいです。こんどあえたらいっしょにあそびましょう」ですって。

風船の主は男の子なのですが、
そんなことも気にしない姫ちゃん年代は良いですね。


回顧録・・・・そういえば、同じことがありました。

末娘(みゅうさん)が小学生の頃、
学校のイベントで飛ばしたという風船を拾ってきました。
それも、東京都江戸川の小学校でした。
お返事をだしたみゅうさん、相手の方からも手紙が来て文通が始まりました。
その相手の方、有名なギター奏者になられました。
村治佳織さんという人です。



パルのゴールデンウィーク

ゴールデンウィークはどこにも遠出ができそうにない我が家。
せめて、夕方は河川敷にお散歩に出かけました。

河川敷はすっかり草原になっています。
夕方なので(夕方でなくてもですが)人もほとんどいない、
おもちゃ投げをして遊びました。

4_20150505232923a78.jpg

パルは、キュウキュウ鳴るこの柔らかおもちゃが大好き。
投げても投げても捜しに行きます。

1_201505052329250fb.jpg

拾ってくると、なかなか放そうとしません。(ボールだとさっさと放すのに)
噛みかみして、歯ごたえを楽しみます。

6_201505052329221df.jpg

こんないい顔もおもちゃを見ているから・・・・・
パピーの時のような好奇心いっぱいの(*^。^*)。


5_20150505232923459.jpg

あまりにも良い笑顔なのでたくさんシャッターを押してしまいました。

10_20150506001250e67.jpg



日が暮れるまで遊びました。
今日は十五夜かな?
パルの鼻の穴と同じまん丸お月さまが見えました。

9_20150505232945107.jpg

よく写っていますが、実際はかなり夕闇迫る情景です。
昼間のようによく写る、今のカメラはすごいなぁ~。

さあ、帰ろうね。

7_20150505232946e51.jpg


近場の遊び場でも大満足のパル。
笑顔いっぱいの写真がたくさん撮れました。

始終、良い顔で遊んでいる姿を見ると、
大好きなおもちゃと自由に動ける環境がパルにとっては一番嬉しいみたいです。

8_201505052329459c6.jpg

富士山と筑波山

1_20150113180017830.jpg

新しい年を迎えてはや10日が過ぎました。

久しぶりにホセ君庭に。今日は雑木林エリアに向かいました。
葉っぱは1枚もなく冬枯れ景色。

3_201501131800155b2.jpg

夏の様子とはまるで違いますが、遠くまでの眺めがよく、安心です。

小心者のパルと私は先が見えないと、
(何かでてこないかな

落ち着かなくなるのです。

2_20150113180016d80.jpg

笹薮があっても見晴らしが良いので大丈夫。

こんな道が、しかも夏のうっそう状態で5㌔ぐらい続けば最高と言っていた犬友ままさん(だ~れ)がいましたが、
パルと私ののみの心臓ではこれで十分です。
だって、この雑木林の自然林道付近は人の気配はほとんどありません。



雑木林を抜けるといっきに視界が広がります。

4_20150113180015f96.jpg

利根川です。

パルがいる所は茨城県、対岸は千葉県です。

川沿いを歩いていると日も暮れました。
カメラを抱えている人がいたので、目を向けると、

5_201501131800148f2.jpg

なんと、今日は富士山がきれいに見えていました。
ほんのり夕日のなかに浮かび上がる山の稜線がとってもきれいです。

そして、反対側に目を移すと、

6_201501131800148cb.jpg

夕暮れのうす暗闇のなかに筑波山が見えます。

土手のこの場所は富士山と筑波山の両山が楽しめるスポット。



暫し足を止めて(ホセ君の思い出とともに)2つの名山を眺めました。

お散歩会への参加

今日はつくばでのお散歩会に行きました。

曇り空でお散歩日和。
公園内は栗のイガから栗の実が顔をだし、
秋の気配を感じます。

お散歩会の参加は久しぶり。
パルは覚えているのかいないのか、
慣れた顔つきで歩いていました。

1_201409202354414ee.jpg

このお散歩会は素のままで参加できます。
パルの欠点もそのまま認めてもらえるからです。
無理に直そうとするのではなく、
犬の気持ちに沿っての対応を教えてくれます。

2_20140920235440b56.jpg

パルは少し距離をとれば平和に過ごすことができます。

この会に参加する前は馴らそう馴らそうと飼い主が必死でした。
馴らそうとしていたのは結局はパルの為ではなく、
飼い主の都合だったということを考えさせてくれたのもお散歩会です。

今日のお散歩会では女の子にしつこ過ぎ。
相変わらずアプローチが下手なモテないパル。

男の子には近づいたり離れたり、
たぶん緊張しないで過ごせていたようです。

3_20140920235440f34.jpg


課題の人に対しては、

5_20140921004337699.jpg

自分からは寄っていくので、人が嫌いなわけではないと思うのですが、
面と向かうとびびってしまう。
お散歩会リーダーの主さんはそんなパルに合わせて係ってくれます。

皆さんおせわになりました。
愛想のないパルですがよろしくお願いします。





早朝のお散歩

4_20140617213542d83.jpg

梅雨の雨もひと休みの休日の朝、
ご近所友だちのホセ君とご近所散歩の計画。

朝の7時にパルの家で待ち合わせ。
ぐるりとパルの家周辺を歩きました。

7_20140617213540c43.jpg

そして、その後はパルの家で休憩。

ホセ君「パル君、ベットはこうして使うんだよ」
さすが、ベット使用に慣れているホセ君はすぐに落ち着き場所を捜します。

ホセ


パル「ぼくは、この方が嬉しいです。」
気分屋で気まぐれパル、最近ではホセままさんに甘えます。
甘えるとこれもしつこ過ぎ、ホセ君ごめんね。

ホセまま

部屋とテラスをフラフラのわんこ。
2_201406172135154b6.jpg

ホセ君は日差しが射すテラスが大好き、気持ちよさそうな(ーー;)。

6_201406172135416c8.jpg

5_20140617213541b95.jpg


おしゃべりを楽しんでもまだ9時半。
ホセままさん流生活の知恵、早起きはとっても得した気分です。

プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

