パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!

スポンサーサイト


初めの一歩

千葉県訓練競技大会がありました。


IMG_5435.jpg

こんな所でしたよ。
記念すべきママとパルのペアでの初参加だというのに、
予想どおりの大荒れの天気の幕開けでした。


IMG_5423.jpg
「雨がやんで良かったけど、ぼくもとても心配しちゃったよ」



朝、目が覚めるとの音、それもかなりの強い風。

天気予報を見ると、どこかのマラソン大会は中止、電車が止まっている所もありということで、
お出かけは控えることが良いでしょう。なになに、
ひょう(雹)が降るかもしれない…
ブルーな気持ちの目覚めとなりました。
しかし、『よし行こう』と、
(雨でも実行という)訓練大会の為に新調した雨具を用意して身支度完了。
訓練士の先生に電話すると、
「こちらは、今 虹が出ていますよ」との明るい声。
えっ、良かった。
午後に出しましょうと打ち合わせをして出発する。
(この大会はわりと出番が自由です。並んだ順番に審査していただけます)

現地に到着する頃は、風は強いものの雨はあがっていました。
競技はどんどん進められていたので、ゆっくり見学しながら下調べです。
そのような中、暫くすると空が暗くなり、ぽつぽつとまたもや雨が降り出しました。
準備してきた雨具を着て、傘をさして見ていると、
や、や、なんと白いものが降ってきて地面に転がりました。
そんなことはあるまいと思っていた天気予想的中の雹です。
さすがに車の中で待機しました。
このあと天気はどうなるのでしょう?不安なママです。
雨の中でやることになるのかな?パルいやがらないかな?

心配が天の神様に通じたのか、この雨と雹もすぐにあがりました。
そのあとは、風は強く肌寒くなりましたが良い天気に。


さてと、パルとママは頑張りました。
優勝です。トロフィーなんてすごいね。

PICT00011.jpg

でもですね、肝心の服従訓練ではありません。
お昼休みにアトラクションがあったので、準備体操のつもりで参加しました。

お片づけ競争です。
わんこを座れか伏せで待たせておいて、その間に散らばっているボールやガムやフードやおもちゃを
飼い主さんがひとつずつワンコの前に置かれた入れ物の中に片付けて、ワンコと一緒にゴールという競技でした。


パルは伏せで動かないで頑張っていて、ママはてきぱきと動いて頑張って、
結果優勝でした。〔しばらく年齢不詳で許されるかな
しかし、まだ肝心の競技会に出ていないのにこんな良い結果になってしまって戸惑いです。
先生も「運、使い果たしちゃったかな」なんて言うし、喜んで良いのか悪いのか…。

ゲームの足慣らしのあと、さて初めての競技大会です。
パルが、今回出場したのは一部です。5種目で紐付きです。
先日のJKCの大会に比べたらとっても易しい内容かもしれません。
でも、指導手のママは初めての体験、なにもかも未知の世界です。
そんなママにパルは付いてくるかどうかです。
毎日、散歩のときに練習したから大丈夫かな。あとは、祈りのみ。

いよいよ、順番です。
    PICT0010.jpg

ママ大丈夫ですか?
そんなこと言ったってパルも緊張していますね。あくびはパルの緊張表現です。

まずは、申告します。(これも何回も自主練習しましたよ)

PICT0018.jpg

競技開始。
初めの課題は脚側行進・・・まずまず。PICT0022.jpg

停座・・・うまくできましたよ    PICT00331.jpg

据座・・・上手に座ってはいたのですが、PICT0037.jpg
      途中でちょっとわき見   PICT0038.jpg


停座招呼・・・呼んですぐに来ましたね。走ってきてくれるのは嬉しいですね。
伏座・・・練習の時、すぐに伏せない事があったので一番心配だったのですが、今日は◎。
                PICT0043.jpg
     その後の座れもよく聞いていたね PICT0044.jpg

 
 以上、5種目終了。

 最後は審査員さんの講評をお聞きします。PICT00481.jpg


『とてもよく出来ました。気をつけるところは脚側行進のときに、もう少し指導手さんを意識できると良いですね。それに、据座は減点対象が多く難しい課題です。座れば良いというものではなく指導手さんに集中できないといけません。でも、良い可能性をもっとぃるので頑張ってください』なんて褒められて(注意もされたのに褒められたことだけが頭に残っているなんて幸せ者です)嬉しかったです。
簡単な初歩的な内容なので出来て当たり前なのかもしれませんが、私にとってはとても大きな課題でした。

そのあとは結果発表までゆっくりパルとの時間を過ごしました。
お天気も良くなり、緊張も解けて良い気分です。
いつも慌しい生活を送っている身にとっては至極の時間です。
風になびくパルの毛は動きが感じられ綺麗です。(言い切ってしまうところって親ばかだね)
IMG_5464.jpg

                 IMG_5445.jpg

IMG_5453.jpg



最後はやっぱりうさぎちゃんと遊びました。

IMG_5480.jpg

うさぎちゃん、だんだん落ち着いてきましたね。パルはちっとも落ち着かないのはなぜ??
そのうち、うさぎちゃんにかまってもらえなくなってしまうかな?
         
                 IMG_5490.jpg


結果発表
なんと、いただきました。
↑ゲームの写真を使ったわけではないですよ。

IMG_5495.jpg

パル「これはなんですか?ママがニコニコだから良いものなんですね。ママと頑張れてよかったです。」
正真正銘、競技大会のトロフィーです。三席でした(30名ぐらいの一部参加者の中、すごい、びっくり)
                 IMG_54121.jpg


パル、良かったね。初めの一歩だけど、ふたりで頑張れたね。
訓練練習を始めてから変わってきたこと、
今までいい加減だった呼び戻しが、以前よりできるようになってきたのが一番進歩かなと思うよ。
日常生活にプラスになるハッピーな訓練をしていきたいね。


IMG_5515.jpg

「ママ、なんて書いてありますか?」
「パルは上手に頑張りましたって書いてあるわよ」
スポンサーサイト

COMMENT

●No title

競技会お疲れ様でした。お天気大荒れで心配していましたよ!
三席!!おめでとうございます。
すごい!もうアスランと踊ってしまいました。
風にそよぐパルくんの素敵な毛並みがとっても気持ち良く伝わってきますね。笑顔のパル君のアップ、そのままポスターにしたいくらいのベストショット!
 来月からアスランも訓練所ですので少々寂しくなります。パル君とパルママを理想に頑張るつもりですが・・・。
 とにかく、お片付け優勝と競技会三席!おめでとうございます。

●わお~~~^^おめでとう!

パル君凄いですね、パルママさんの初出場での49点3席がもっと凄い!私まで嬉しく、思わずコメントしました。JKCのリボンじゃなくてトロフィーと賞状はパルままにずっと記念に残りますね^^。
今後のパル君楽しみです。
九州も土曜日曜は凄い風が吹いていました。
4月にはパル君に会えるといいなぁ・・・?^^


●アスラン母さん

本当にどうなることやらと思った天気でした。
訓練士さんとはできてはいたのですが、
私とだと適当でいいかという気持ちがお互いにあったので、できるかどうか不安でした。
細かい注意事項が結構あるんですよね。
わりとパルが集中してくれたので良かったです。
応援、ありがとうございます。
可愛かったアスラン君も大きくなられたのでしょうね。訓練所頑張ってね。
私はほどほどなので・・・v-388ごめんなさい、理想にはなりませ~ん。

●マックぱぱさん

ありがとうございます。
お天気ではらはらしているうちに
競技の緊張は飛んだようです。
据座は減点対象が多いということだったので
咥えるにすれば良かったかななんて訓練士さんと話しました。
でも、私にしては上出来、良かったです。
4月の訓練大会はCDⅡで、訓練士さんと出場します。
私も少しずつCDⅡの内容覚えたいと思っています。

●No title

すごいですねっ!!!
賞状にトロフィーだなんて!!!
これからどんどん増えていくのかなぁ^^。
パルママさんと一緒に競技に参加してるパル君のお顔はどことなくリラックスしてるように見えましたよぉ。
トロフィーを眺めるパル君、自分にもらったものってわかってるのかなぁ?とぉってもかわいいですねぇ♪

普段の生活にも少しずつ役立つハッピーな訓練ができるのが一番ですよね。一緒に何かに取り組めるのっていいなぁって思います。

↓の日記の卒業式の様子、思い浮かべてみると、ほぉんとに胸が苦しくなりますねぇ。
普段考えることのない、生きているありがたさや何気なく大人になってきたことのありがたさに気づかされました・・・。

●NOELEOさん

人が貰ったことのないようなりっぱなものを頂いちゃいましたね。
賞状もとても大きいので私がびっくりです。
訓練をすることで共同生活を営む上での絆を築ければいいなーと思います。
遊んでいる時の呼び戻し、前より良くなりました。
もっと完全になれば自由にたくさん遊ばせることができます。
指示に従うと楽しいことがあるぞと思ってくれるといいですね。

生きていることは、生かされていただいていること…感謝ですね。

●No title

パル君3席&お片づけ競争優勝おめでとうございます!
すごいなぁ。パルままさん初めてなのに…
今後に期待大ですね!
トロフィーと賞状が輝いています♪
楽しんで訓練できるのは良いですよね。
私もペレとの目標を考えないとなぁ。

●ペレ母さん

ありがとうございます。
以前から、なんとなくはしていたのですが、
いい加減の部分が多くそれがパルとの関係になっていました。
(遊んでいて、コイをだしても戻らないなど)

今回、立ち位置やすばやく動くなど競技を意識してやったことで
パルとの関係に(甘えるところは甘えても、指示になると反応する)
少しめりはりが付いたかなと思います。

まだまだで、本当に初めの一歩なのでしょうが、
少し変ったかな・・(パル少し大人になった?)と感じられるような気がします。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

