パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!

スポンサーサイト


卒業式

今日は小学校の卒業式に行ってきました。
子どものでも孫のでもありません。来賓としての参加です。
例年は、みんな大きくなったねと、
しみじみと感激してのにこにこ参加なのですが、今日は泣けました。
ずっと涙が溢れていました。


というのは、卒業証書授与のとき、みんなが呼ばれた後に、
「ここに、きっと、来ている人がもうひとりいます」と、
静かな先生の言葉が続きました。
そして、一人の生徒の名前が呼ばれました。
その呼名に続いて「はい」という卒業生全員(全員といっても30名です)による返事。

そうでした。その生徒は、保育園の年長組のとき白血病を発症しました。
半年ぐらい入院した後、保育園に行きたいという本人の強い希望もあり、
年度末に再度園に戻ってきました。
三月の卒園式には修了証書を手渡してあげることができました。
そして、みんなと一緒に小学校に入学。
小学生になっても、入退院を繰り返していました。
頑張って、頑張って、闘病生活をしているということを聞き、案じている中
訃報を聞いたのは三年生の時でした。
駆けつけた私たちに、お母さんは
「保育園をみんなと一緒に卒園できたことがどんなに嬉しかったか」
とおっしゃってくださいました。

あの日から三年余の月日が経ちました。
同級生のみんなは背丈も伸びて、りっぱに成長しました。
みんなと一緒に卒業式を迎えていたら、どんなに大きくなっていたのかな。
きっと、優しい人に成長したのだろうなと思うと目頭が熱くなりました。
命を大切にすること、成長できたことの喜びに感謝すること、
代わりに返事をした同級生の心に彼は尊いものを残してくれました。
○○君、卒業おめでとう。
スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

