パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!

スポンサーサイト


水仙

「ママ、ミシェルちゃんのお家で咲いていた花が咲きましたよ」
 
IMG_5363.jpg

本当だ 我が家にも水仙が咲きました。

          
                  IMG_5358.jpg
                  春の足音が聞こえて来ますね。




この季節、こんな花も満開です。
いらっしゃる方皆さん、目をとめられます。
そして、決まって『みごとですね』
とおっしゃいます。

IMG_5362.jpg


確かに毎年花をたくさんつけます。
花の大きさは10センチぐらいある大輪です。
そろって咲き出すので、木全体がピンク色になります。洋風の椿です。

                  IMG_5345.jpg


この椿、私の小さな町であちこちに見かけられます。
最初、一本の木からの始まりでした。

二十数年ぐらい前になるでしょうか。
職員旅行に大島に行きました。
そこで、一人の職員がこの椿の美しさに惹かれて購入。
50センチぐらいの背丈の苗木でしたでしょうか。
海を渡って持ち帰りました。
その職員はとても樹木が好きな方でしたので、
大きくなるたびに挿し木をして増やしました。
一目見るとどなたでもほしくなるような見事な椿です。
もちろん、我が家にも大島からお嫁に来た椿の子どもをいただきました。
我が家の子ども椿を見て、
「挿し木にしたいので枝をいただけますか?」
と、おっしゃる方もいて、子どもから孫へと増えて、
町中でよく見かけるようになりました。

初めに植えられた方、今でも快く挿し木の苗木をたくさんの方に差し上げています。

スポンサーサイト

COMMENT

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

●見事ですね~。

パルくんのお家でも水仙が咲きましたねe-145
その後、我が家の水仙たちは、まだ出遅れてクリーム色の水仙は1本も咲きませんe-247

しかし、お見事な椿ですね~~。
色が、ばら色のようなピンクでこのあたりでは見かけないと思ったら、大島の椿でしたかv-300
さし木で増やせるんですね。

パル君も幸せですね。
散策地域がたくさんあって。
花が大変良く似合っています。

そして、先日の大木もみごとですね~。鶴岡八幡宮の大木いちょうが強風にやられたそうですが、パルくん宅の大木大切にしたいですね。
そのうち、拝見したいものですv-425

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

●ミシェルままさん

水仙はやはり暖かい春を感じますね。

ピンク椿、とてもきれいですよ。
蕾がたくさんつくので、余計に見事に咲きます。
私はやったことがないのですが、椿は挿し木で増やせるそうです。

境内には銀杏や、萱の木、梅など古木の大木があるのですが、
台風の時などやはり、ときどき倒れてしまう木があります。
私たちが見たこともない世の中を見てきたのかなと思うと
偉大さをかんじますね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

