パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!

桃の節句

3月です。
いよいよ、春の訪れです。
IMG_4979.jpg

木の陰にこんな可愛い花が咲いていました。
ホームセンターで鉢入れで買ったクリスマスローズ。





                 IMG_4977.jpg
            こちらは寒い時期に咲く寒あやめ。花丈十センチぐらいでしょうか。かわいいです。

 

本格的な花の季節ももうすぐですね。

そして今日は3月3日、桃の節句ひな祭りです。
保育園でのお給食は散らし寿司に貝のお汁、から揚げ、サラダ、野菜、いちご、
おいしいものが並びました。

お部屋の中には趣のあるお雛さまが飾られています。
それぞれ“世界で一つのおひなさまだぞ”と輝いています。

IMG_4981.jpg

             IMG_4459.jpg
 
                      IMG_4460.jpg


職員手作り作もあちらこちらに 

IMG_4503.jpg

IMG_4504.jpg
 
                       IMG_4464.jpg

                       IMG_4498.jpg

                       季節を感じて育つこと大切にしたいなと思う私です。




我が家(自宅)にもニューフェース姫のかわいいお雛さまが飾られました。

IMG_4557.jpg




そして、庭先にはかわいいおだいりさま(パル2歳)とおひなさま(ナナ14歳)がくつろいでいました。

IMG_5047.jpg
   ナナはもうすぐ15歳、目と耳が悪い以外は元気です。

パル「ナナおばちゃん大丈夫?」
ナナ「まだまだだいじょうぶだよ。ちびちゃん、最近私に優しくなったね、ありがとうよ。」

COMMENT

●同感~!!

素敵な保育園ね!!
季節を感じて育つって大事よね
我が家「桃の節句」は・・・
男の子なので縁がないけど夕飯はちらし寿司にハマグリのお吸い物と一応プチひな祭りしました。
なんでも行事は大好きなんでやってます。
お飾りは玄関に小さな紙粘土で作ったお雛様とおだいり様があります。
 

●バディ母さん

バディ母さんこそ素敵なお母さんですね。
行事のお料理すごいな。玄関のおひな様もいいな~。
今は、【食育】が見直されていますよね。
心身の健やかな育ちは、まずは食からという考え方ですよね。
お給食でも行事食を子どもたちに伝えていきたいねと話し合っています。

●いいですね♪

園も経営されてるんですね?
素敵です!
遠い昔、嫁に来る前は私も
お寺さん経営の園に勤務しておりました。
園違いではありますが・・作りましたねーいろいろと。
なつかしく拝見させていただきました~、なんだか忘れていたほっかりしたものを掘り起こしていただいた気持ちです(^^。

商売人はドタバタで好きではありません・・・・が、これもまた運命なのかもしれません・・・

●エルマさん

嫁いだ先で保育園をしていたので、
結婚前の仕事を続けることになりました。
自然の成り行きで今は経営面での仕事(事務処理)中心ですが、
原点は保育士なので『温かい保育環境』にしていきたいという思いで仕事をしています。
エルマさんのお仕事もお寺さんとの係わりがあったのですね。
保育に対する心はきっと同じですね。
人として生きていく原点を伝えたいなと思います。

ちなみに私の実家は商売人でした。ドタバタでしたが好きでしたよ。
生まれた環境は自然に受け入れられるのかもしれませんね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード