パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!

お友だち

シェパードのうさぎちゃん ときょうもたくさん遊びました。
パルがノーリードで思い切り遊べるお友達です。
うさちゃんは未だ8ヶ月、
パルよりうんと小さかったのにあっという間にパルより大きくなりました。
立ち上がってパンチする時もパルより上にうさちゃんの顔があります。
でも、パルはうさちゃんの顔を手でごしごしするので、
真っ黒なうさちゃんの顔は芝だらけになってしまいます。

追いかけたり、追いかけられたり、
最近はだんぜん追いかけられっぱなしです。
そして、走るのが早いコイケルのパルも、最近はうさぎちゃんに追いつかれてしまいます。
やはりシェパードはすごいな~
そこで覚えたパルの知恵。
以前は疲れるまで逃げ回っていたのに止まることを覚えました。
走れば追いかけてくる、でも止まればうさちゃんも止まるということを学んだようです。
ひとしきり走ると、止まってうさちゃんに向かっていきます。
形勢が悪くなるとパルはガゥって威嚇します。
でも、うさちゃんはひたすらだまってパルにかかっていきます。
うさちゃんは、大物ですね。
でも、安心して見ていられる戦いです。
そして、うさちゃんは母さんの(訓練士さん)
「こい!」一言で、どこにいても何をしていても飛んできます。
すごいなー、パルなんて聞こえていて、聞こえないふりするときがあるんだよね。
(戻らない時は叱ること、戻ってきた時はたくさんほめることと言われるけど、うさちゃんみたいにはなかなか…)

今日は訓練より遊んだ時間のほうが長かったかな、
でもね、パルにはその時間の方が学ぶことが大きいかもね。

思い切り遊んだ後の記念写真
NEC_0532.jpg

                       右向け右
                               NEC_0530.jpg

スポンサーサイト

COMMENT

●No title

聞こえないふり、うちのやつらも得意です。特にアル。(^^;
ソフィーなんてバカが付くほど素直というか、
呼び戻し(だけ)は完璧なんですけどね~(^^;

うさぎちゃん、カワイイお名前ですね♪
セーラームーンを思い出しますわ~♪(古っ)
パル君も良いお友達わんこがいて幸せですねー♪(*^^*)

●8か月とは思えない

パル君もレッスンのあとは楽しいお遊びたいむ~があったのね。
う~たんの呼び戻しはさすが訓練士さんの子ですよね~。
とても未だ8カ月とは思えないもんね。それにはちゃんといっぱい努力してたう~たんをバディの母は知ってますよ~。
バディさんいまだに先生に呼び戻しの事でNGを出されてます。
どんな状況でも一発で戻って来いってね(うふふ)
パルちゃん楽しく遊べるお友達がいて良かったね!!

●くろ母さん

そうですか、アル君得意ですか。
でも、かわいいアル君の聞こえない振りは許せますね。
完璧ソフィちゃんはちょこちょこ走ってくるのかな、かわいいですね。
 パルは遊びたいものがあったり、興味のあるものがあると飛んで行ってしまいます。
そんなときは、一声二声では帰ってきません。
怖い顔で近づくと‘しまったー’という感じでノソノソ戻ります。
戻った時は叱らないこと!
こんな微妙なときは困りますね。叱るべき?ほめるべき?

うさちゃんとは思い切り取っ組み合いをしています。
年齢的に若いうさちゃんは遊び盛り、テンションの高いパルと良い感じです。

●バディ母さん

うさちゃんの呼び戻し完璧ですよね。
それに走りが早いから飛んで戻ってくるのでよけいかっこ良く見えます。
先生が初めに厳しく訓練入れたからと言っていらしたけど
うさちゃんの頑張りの証なのですね。
完璧な呼び戻しには憧れますね。
先輩バディちゃんについてがんばります。
パルは、ロングリードで練習だそうです。

元気っ子パルは小さいワンコだと見ていて不安なので、
うさちゃんあたりだと安心して見ていられます。
でも、うさちゃんまだまだ大きくなるのでしょうね。
パルがつぶれるようになるかな。

●はい 先輩です

歳だけ重ねてる先輩です・・・。
たしかに先生厳しく躾けてましたよ。
やはり最初が肝心なんですよね
素人はやはりいい加減さがでてしまい今でもNGを出すバディです
なかなか自分でやると叱るのも手加減してしまったり・・愛の鞭は難しいですね。
バディは昨日はレンと遊びました。遊んだというより遊ばれたかも・・・。バディのボールを取って「取ったど~どうせ取り返せないよね~」ってね!!
呼び戻しの練習にはロングリード必需アイテムですね。
散々やりましたよ~。
パル君パルママもファイト!

●バディ母さん

いい加減さは私の特許です。
叱るのは難しいですね。

呼び戻しが完全にできると、
どこでも安心して遊ばせられるし、
わんこにとっても楽しいことが増えるかなと思うので頑張りたいです。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード