パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!

病院嫌い

パルは今日動物病院に行きました。
治療食のフードが無くなったのをきっかけに
検査もしていただきました。13.4㌔、
尿検査は異常なし、よかった。
パルの治療食はこれです。
IMG_4955.jpg



以前、ストルバイト結晶がでたのでこれになりました。
最近は出ていないので普通食にしてもよいですかとお聞きすると、
フードを取り替えたらでるということでずっと治療食です。
大丈夫かな?治療食の副作用は?
疑問はありますが、先生は大丈夫ということです。


それと、後ろ足が赤いので今日はそれも見ていただきました。

IMG_4927.jpg

後ろ足IMG_4941.jpg              
                    前足IMG_4942.jpg

細菌の検査をして異常無しだったので、
足を噛んでいるのでしょうということになりました。
噛んでいる様子を聞かれました。
私はさほど重大には思わなかったのですが、
医師の見解に少し落ち込みました。
ただ、暇をもてあまして噛んでいるのであればさほど問題がないですけど
という前置きの後、

(確かに今日の診察でも先生に足の患部をなかなか見せようとせず私にくっついていたのですが)

この子は神経質ですよね?と問われ
「はい」と答えると、
人と遊べますか?犬同士で遊べますか?と言われ
「上手ではないですが、遊べなくはないです。知らない人も初めは怖がりますが少し経つと慣れます。」
そんな会話のやり取りの後、
神経質な性格の面から噛んでいると問題ですと指摘されました。
ちょっと、精神の歪みみたいに言われショックでした。

IMG_4883.jpg
「パル、どうしょうね。困ったね。」

当初から、動物病院の先生にはびびりの性格を直さないと大変と言われていました。
初めはパルだけかなと心配していたのですが、
コイケルのお仲間に話を聞くたびに、
パルが特異なのでなく、コイケルの特性かなと思うようになっていました。
陽気な面、そしてびびりの面、賢さいろんな面を持ち合わせている犬種ということで思えていたのに、
動物病院ではややダメ犬評価となりました。

「トリミングさんの所では大丈夫なのですよね。爪切りもだまってしていただけるのですが…何なんでしょうね。診察室に入ると拒絶反応なのですが…」
ちょっとパルの弁明をしてみました。本当にそうなんです。

でも最後に、パルちゃんだけではないですけどねと言われたのがせめてもの救いでした。
コイケルの性格を理解してくださる先生だと違うのかな…。



家に帰ってから、病院の待合室のテレビでやっていたしつけの方法をしてみました。
犬の後ろから座って、伏せをさせ、そのまま倒して、体のあちこちを触るという方法です。
服従させるということを教えるのだそうです。

IMG_4947.jpg

初めはびっくりして目を向いていましたが、
       IMG_4950.jpg
               そのうち気持ちよさそうにしていました。
                   IMG_4952.jpg


そして、今日はお天気の悪い休日です。
普段立ち入り禁止区域(お客さんの出入りスペース)なのですが、
昨日シャンプーしたし、誰もいないことを幸いに進入して遊びました。

IMG_4933.jpg

長い廊下を走りました。
「パル、こーい
IMG_4935.jpg

落ち込み仲間は、
元気なパルとパルママに戻りました。



スポンサーサイト

COMMENT

●No title

こんばんわ、パルちゃん病院嫌いですか~。それに足をカミカミして赤くなっている様子・・・、家のアスランも同じです。先生のコメントも同じ・・・。でも先生が「赤ちゃんの指しゃぶりと同じと考えて、注意しないで無視して他に興味を向ける事」と教えて下さいました。
パルちゃんも少し暇でしているだけだと思いますよ!とってもいいお顔ですもの。フサフサ尻尾がちょっと羨ましいです。(アスラン言)

●No title

パル君も足をかみかみしちゃうんですねぇ。ロイたんもかみかみしますよぉ。
最初はアレルギーか何かでかゆいのかなぁって思ってたんです。
(ノエルがアトピーで同じようにかみかみしてたので・・・。)
でも特に食べ物や植物に反応してるわけでもないみたいで、よく様子を伺ってると、単に「暇で何かを噛みたい」ということみたいでした・・・。
もともと噛むことが好きなんですけど、ストレスがそちらに向いてることが結構あるみたいです。少し毛が薄くなるまで噛んでしまってることもありましたよぉ。

でもパル君は競技会のときなんかとぉっても堂々としてて、すっごく良い子じゃないですかぁ!!!
きっとまた暖かくなったらパル君の気分も変わってくるかもしれませんよぉ♪

●アスラン母さん

病院大嫌いですね。待合室ではまだ大丈夫なのですが、
診察室に入るとおどおどです。先生が触ろうとすると大変です。
ということで、前々から困った子ちゃんだったので…
たぶんそんなことがあって、
神経質な性格から足を噛むのではないか?と思われたのですね。
アスランちゃんも噛むことがあるのですね。
アスランちゃんの獣医さんみたいに言ってもらうと安心しますね。
パルもどうしようもなく噛むと言うのではないので様子をみることにします。
情報ありがとうございます。

●NOELEOさん

かわいいロイたんもかみかみすることがあるのですね。
パルもなんでもかみかみが好きなので、
私は暇で噛んでいるというぐらいの気持ちだったのですが、
獣医さんがあまりにも真剣にいうのでまずいのかなーと思ってしまいました。
コイケルさんの性格って同じようなところがありますよね。
ロイたんのかみかみを聞いて安心しました。
今日は、木でできたおもちゃをあげたら大喜びでかじっていました。

●No title

パル君の足たしかに赤いですね。
ペレもうちに来て間もない頃後ろ足を噛んで傷まで出来ました。
獣医さんにストレス性かもと言われ、お散歩デビューを早めたら、
それっきり噛まなくなったんです。
皆さんの意見を聞いていると、コイケルの性格から来てるのかもしれませんね。
でも、獣医さんもそんな言い方しなくてもいいのに~。
病院嫌いな子なんてたくさんいるのにね。
パル君、初めて会った私にも嫌がらずに触らせてくれたし、
とっても優しくて良い子でしたもん!!
ペレは噛み噛み用に食後に固いロープを与えています。
歯磨きにもなるし一石二鳥です♪

●No title

あ、ロイスとおんなじ感じです~
ロイスもこんな色。
でも噛んでいるだけで病気ではない、って先生が・・・

「びびりの性格を直さないと大変」て、
そりゃまた厳しいお言葉ですね~(^^;
ロイスも超ビビリーですよ。
あ、ちなみに↓のコメントのお返事のお返事ですが、
ロイスは犬全般NGです。ガウガウしてしまいます。
身内とか知り合いわんこにだけ、優しいんです。
以前はそれで悩んで「直さなくては!」と
奮闘した時期もあったけれど、今では
「それもこの子の性格。無理に直すよりは
私がコントロールしてやればいい」と変わりました(^^;
人間だっていろんな性格の人がいますし、
誰とでも仲良く、なんて無理ですし・・・ね。
パル君なんて、ロイスに比べたらなんの問題もないようにお見受けしますよ~♪

●ペレ母さん

前足でなく器用に後ろ足を噛むんですね。
飽きてしまってのストレスぐらいに言われれば納得だったのですが…
小さい時はなんでも噛んでいて、いろいろ壊していたのに
最近はあまり壊さなくなったなと思っていたのですが、
それがたぶん足になったということですね。
少し噛みやすいものを与えてみますね。
ペレ母さん、パルが良い子だなんてありがとうございます。(涙)
「パル、良い子だってよ」と暗示を掛けときます。

●くろ母さん

あんな優しいお顔のロイス君と同じv-237良かった~。
病気でないって、良かったね~パル。
【こんなにシャイでは困りますよ。なんとか直すようにした方が良いですよ。】
と、パピーの時に獣医さんに言われてから私も奮闘していました。
訓練士さんにお願いしたのもそんな理由でした。
でも、コイケルのお仲間さんの話をお聞きすると、
これがパルの性格と思えるようになっていました。
それが、足噛み事件でぐらついていましたが、皆さんの助言で復活です。
相棒パルの性格を認めてあげながら、素敵な犬種に付き合っていきたいと思います。

●No title

そうそうそうですよ!

犬はね(あんまり犬という呼び方はしたくないけども・・)人間社会で存在する犬であって 人間と一緒に生活する為に存在するものなんだって。。大昔から。
だから犬同士のお友達ができないとか 上手く遊べないとか・・は
心配無用なんだそうです。
人間に牙を剥くのは困るけど 無理にワンコ同士を近づける必用もないんだよね。。
1頭でも2頭でもお友達がいて楽しくできてるのならそれだけでいいらしいですよー(^^。
それよりなにより 大好きなママに一杯愛されることが一番のストレス解消だと思います。

●エルマさん

パルだけがびびりの性格かな?って思っていたとき、
「コイケルってみんなそうですよ」と、
ごく自然に言ってくださったのがエルマさんでした。
先輩は心強いです。
それでいいのかとどれだけ気が楽になったか…。
病院に行くと「ガァ~ン」となってしまうのですが、
ワンコもいろんな性格があって当たり前ですね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード