パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!

おさらい会

日曜日フラメンコのおさらい会がありました。

ギター:渕崎昭彦
カンテ:ダニエル・リコ
パルマ:福山奈穂美(先生)、前新留美子

場所は西日暮里アルハンブラです。
ここはスペイン料理のお店、
普段はプロのフラメンコを見ながらお食事をするところです。

ということで、お店の中に舞台が作られています。

IMG_4861.jpg



お店の中に作られているので舞台と客席は一体化されています。
観客のすぐそばで踊るということです。
きっと、スペインでもこういう楽しみ方なのだと思います。

なので、フラメンコの発表会は大きな舞台というのではなく、
大体こういうところで行われます。
     (新宿のエルフラメンコとか)


フラメンコはギターさんと歌い手(カンテ)さんがいます。
それに、手や足でリズムをとる方(パルマ実はパルの名はここからきています)がいて、
踊り手(バイレ)さんがいます。
生の演奏、歌の中で踊ることが醍醐味です。
そして、「オレー」とか掛け声が会場からも入ります。
会場と舞台が一体となって楽しむというのがスペイン流です。

基本は陽気なスペイン舞踊なのですが、
なにしろ新米(年数だけはこなしているかな)・落ちこぼれ生徒です。
発表会はいつもドキドキもの。
ましてや、今回は途中のおさらい会という事で仕上がり不十分(いつものことですが
どうなることやら状態でした。

曲目は「ブレリア」と「タンゴ・デ・マラガ」。
自分では見えないことを幸いに、まあまあ出来たことにします。ビデオができた時がコワイ

私がフラメンコをしている大きな理由は体に良いかなということです。
フラメンコは踊りと言っても、
スポーツジムに行くのと同じぐらいカロリー消費量があります。
上手な方になればなるほど、動作に力と速さが加わり汗びっしょりという状態です。
エッ、私は??
少しだけですが、汗が出るようになりました。(もしかして、冷や汗?)
本来の踊りの上達より運動目的で練習に出かけているなんて言ったら、
先生に見放されてしまうかな・・

でも、この先生フラメンコの踊り子さんではかなり有名な方ですが、
とても優しく指導してくれるのです。

そんな先生のお陰で、発表会などというものに参加できている私です。


IMG_4860.jpg
食事をするテーブルが取り除かれ貸切状態のアルハンブラ会場



さて、次はパルとの競技大会の練習です。
こちらのほうが大変だ


スポンサーサイト

COMMENT

●No title

フラメンコをするときってギターと歌とリズムを取る方までいたんですねぇ。
生でフラメンコを踊っているのを見たことはないのですが、とぉっても素敵な衣装で情熱的な踊り!ってイメージがあります^^。パルママさんもあんな素敵な衣装とかも着られるんですか???

あれをしたらかなりウエストとかに効きそうな感じがします。
確かに良い運動ですねぇ^^。

●NOELEOさんへ

そうですね。歌とギターさんも迫力があって素敵ですよ。
独特の発声法で、音楽だけでも楽しいです。
普段ジーパン姿の私ですが、フリルがたくさんある衣装を着ます。
おなかを絞ってが基本姿勢、背筋がぴんとするかなと思います。

ちょっと、お酒やお食事ををいただきながらのフラメンコショー、
是非いらしてみてください。

●No title

パルママさんかっこいいんだろうな~。
でもフラメンコと私の知ってるパルママさんが結びつきません…
パル君の名前はフラメンコから来てたんですね。
素敵です♪

パル君との競技会練習も始まって大変そう!
いよいよハンドラーデビューですか?
頑張ってくださいね!

●ペレ母さん

結びつかない…
そうかもしれません。
情熱的というより、ほんわか気味の私です。
でも、基本的に動くことは好きなのでダンス系は好きです。
体の為にということで何かをやろうとした時、
どうせならフラメンコがいいんじゃないのという娘達の言葉で、
何も知らないフラメンコの世界に首を突っ込むことになりました。
やってみると、なかなか体の為に良いので続いています。

【当たり】、私も叫びそうでしたよ。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード