パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!

スポンサーサイト


ママの訓練

今日はパルの競技指導のレッスンを受けました。
2回目です。

まずは、前回同様歩く練習
きちんと歩くことがすべての競技の基本である と言うことです。
注意事項がたくさんありました。



雪の日に(文面とは関係ありません)
パル「 コイケルカレンダーの表紙のコイケルちゃんに似ていると言われたことあるんだよ?」

paru.jpg


反省を含め頭の中で復習してみます。

「あとへ」をはっきり言ってから歩き始めること。
回るときは引っ張らずにリードをたるましたぐらいでまわること、
いい加減な回り方を見逃すと、それでよいと思ってしまうので、
回り方には気をつけること。
なるべくゆっくり回ってあげると犬があわせやすいこと。
所定の位置で歩けるよう確認すること。
臭い取りはさせないこと、指導手の方に集中させること。
座れの位置の確認、できたらほめること。


あと、なんだったかな??
歩くだけだし、簡単そうなのになかなか格好よくできません。

先生「はい、よそ見していますよ、注意して」
先生「離れすぎていますよ。」
先生「今は、注意するところ。今のは、ママさんの指導が悪かったです」
ママ「はい、すみません

できない理由はパルだけの問題ではなさそうです。
犬の賢さより人間の賢さ?辛抱強さ?丁寧さ?いろいろ求められますね。
注意を聞いていると、訓練士の先生は実に細かいところに気をつけています。
だから、あんなきれいな歩きができるのですね。

だめだめだらけのparumama、でも、ほんの、ときどき
先生「今の回り方は良かったですよ」と言っていただいて、「フゥー」でした。

ところで、パルは今日は変な気持ちだったようです。
先生がいるのになんでママとやるのかな?
なんて顔で始終訓練士さんの顔を見ていました。


スポンサーサイト

COMMENT

●ファイト^!!

こんばんは~ パルママ今日レッスンだったんですね。
歩くだけでも気を付ける点は盛り沢山 ほんと先生は細かいところを見逃さずよく見てますよね。私も毎回ダメ出し沢山だしてます。でも褒めてもらえる時もあるので・・・大人になってあまり褒めてもらえるってないのでそんな時超嬉しいですよね~。
ママとパルくんの絆も今よりもどんどん深まってくると思いますよ。レッスン楽しんでくださいね。明日はバディとのレッスン日、1週間で前回の宿題がどれだけクリアーできてるかためされちゃうわ(へへへ)

●No title

バディ君今日がレッスン日ですね。がんばっているかな♪
バディ母さんでもダメだしがあるのでは、パル組はまだまだ先は長いですね。
散歩の途中で練習しているのですが、
パルがいやにならない程度で少しにしています。
タッタッカタと歩けるようになれば楽しいですが、
私はパルをチラチラ見ながら緊張してe-351歩いてま~す。

●レッスンしてきました~

は~い 今日もウヒャウヒャバディとレッスンしてきましたよ~。
ひたすら基本の脚側行進 スローで歩いたり速足したり今でも基本練習です。v-8
脚側行進はワンこのお顔観ていいんですよ~。いっぱいアイコンタクトとって、名前を呼んで飼い主に気を向かせてるのもOK 観たら褒める~ってやればどんどん飼い主の顔も観るようになるしね。
パルママの優しい素敵な笑顔でパル君を見つめてあげればパル君もイチコロですよ~。
まだまだ課題の多い我がコンビで~す。
パルママも毎日のお散歩で楽しく頑張ってね~。

●バディ母さんお疲れ様でした

私と歩いていると、パルは前ばかり見ていてアイコンタクトがあまりないです。
私は一生懸命見てあげているのに無視とは。
先生とはあんなに顔を見上げているのに??なぜだ?
ということで、きょうはおやつを使いました。成功v-433
食いしん坊のパルには優しい笑顔は通じませんでした。
(もしかしたら、「こっちをむいて!」と、怖い顔だったのかも。)
しかし、何といっても、ぱるにとってはおやつが『命』です。
おやつをあげなくても、見てくれるようになるのかな。

●No title

パルママさんも始められたんですね。v-424

本当に、脚即歩行は全ての基本v-363
分かっちゃいるのですが…
めいぷる&私がいつも注意されることです。
練習でできていても、本番になると一番ダメなのが 脚即歩行v-409
小技はそこそこできるのですが
基本が…(競技会の時にいつも言われてますv-406

もう少し冬眠している予定だった我が家ですが
立春も過ぎたことだし、もうそろそろ始めないと
めいぷる忘れちゃうかなv-362
結構長い間、野放しなので訓練再開がちょっと恐怖e-350です。

パル君において行かれないように頑張らなくては・・・v-91

●No title

皆さん、練習頑張っていますね!
ピッタリくっついて一生懸命歩いてる犬と飼い主さんはとっても微笑ましいですものね。パルくん、尻尾フリフリで訓練してるんでしょうね(笑)。是非隠れてでも見たい!
色々と難しい注意点が沢山あるようで、大変さがヒシヒシ伝わってきます。

アスランも訓練を始めようと、訓練所を今度見学に行ってきます。
きっと、私の訓練が必要だと言われるでしょう!!

●めいぷるママさん

今年は雪が多いですか、まだまだ寒いのでしょうね。

そうなのです。訓練始めてみました。
さて、できるかな??
まずは、綱つきの歩行です。
訓練士さんとやっていてある程度できるはずなのに難しいですね。
パルも面食らっているかもしれませんね。

●アスラン母さん

そうですね、注意事項は指導をする方が気をつけることばかりです。
ワンちゃんが上手にできるか否かは指導手さんの頑張りにかかっているのでしょうね?
ワンちゃんとのチームワークをどうつくるか!ですね。
上手なチームはワンちゃんも楽しそうにやっています。v-292むずかしい・・。
アスランくんも一緒に頑張りましょうv-424
パルより早くに上手になるかもしれませんよ。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

