パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!

スポンサーサイト


ママのお気に入りな所

我が家から歩いてアップロードファイル10分、
私の大好きな場所へ出かけました。
平日は早朝から夕方まで子どもたち女の子くーで溢れているのですが、
今日は休日、ひっそりと静まり返っています。

自然さとと-木大好き人間が、自然を楽しめる遊び場を造りました。



IMG_4002.jpg

中央にある緑の豊かなシンボルツリーはくすの木。
大きな木を見上げる楽しみを伝えたい、
木の上のささやきを聴いたり、根元で遊んだり、
トトロの世界を感じてほしいという願いがありました。
木の葉から差し込む木漏れ日も楽しいものです。
左端にあるのは銀杏の木、四季折々の姿を見せてくれます。
若葉アイコン名を入力してください・青葉絵文字名を入力してください・紅葉黄葉したイチョウの葉02(暗い背景用) †SbWebs†・枯れ枝枝・どの姿もそれぞれに美しく心に残ります。
昔、木登りで得られた感性が懐かしく、秘密の基地になるかなと期待しつつ、
木の上での遊び場を造りました。

IMG_3973.jpg

小川がちょろちょろしているといいかな、IMG_3940.jpg

どんぐりドングリが落ちる木がほしいな、
丸太がごろごろも楽しいかも、
            IMG_3915.jpg


自然の草花さとと-たんぽぽを咲かせたいな・・・などなど
子どもたちの遊びの夢をたくさん抱いて造られた庭も建物も、
改築後、10年が経ちました。

ここは私の仕事場です。


そこで、今日はパルを案内しました。
ママ「パル君、ここはね、ママの大好きなそして大事な場所だよ」
まず、こんなものにご挨拶。
              IMG_3945.jpg


元気に走り回ったあとは山へ登って行きました。
IMG_3898.jpg


知らずにふらふらしたパルは異様なもの発見、IMG_3904.jpg
「何ですか。怖いですね」                  



とっさに後ずさり、その後、逃げる・・逃げる・・

IMG_3905.jpg

                    
                 そして、再び、
                   「また、へんなものがいますよ」
                    IMG_3902.jpg

 パル「こういうときは逃げるが勝ちです」IMG_3911.jpg




弱虫さんのパルですが、何度か近づくうちに慣れてきたようです。
パル「パルです。ガゥガゥはしませんから、仲良くしてくださいね。」
IMG_3926.jpg



新しいことづくめだったパルさん、
あっちへこっちへ落ち着きなく散策していました。
                 IMG_3994.jpg

                 「だれか、いますか、パルですよ」
                  IMG_3998.jpg



ここはまわりがフェンスで囲まれているので安心です。
呼び戻しガ完全でないパル、呼び戻しの練習をしたくて来たのですが、
さすがに新しい場所であり、見えなくなったときに呼ぶと走って戻ってきました。
家の庭では安心しているのか、呼んでも戻って来ない絵文字名を入力してくださいときがあります。



パルもどんと落ち着いて子どもたちと仲良く遊べるようになると、
昼間のお仕事を手伝ってもらえるのですが、
(何というのでしょうか?遊び犬?仲良し犬?子守犬)
怖がりをしているようではまだまだ無理ですね。
     
IMG_3886.jpg
                
                  
田舎では普通の自然ですが、それでも
少しずつなくなりつつある自然を大事にしていきたいparumamaです。
自然の中で木遊んだ思い出を子ども達の心に宿してあげたいと願いつつ、
仕事をしています。

スポンサーサイト

COMMENT

●No title

こんばんは~^^
うわ~~♪parumamaさん、こんな素敵な所でお仕事してらしたんですねー!
どんなお仕事なんですか??ここの管理??
こんな自然がいっぱいで遊び心をくすぐられる場所、大好きです!
わんこを飼うようになってから、さらに好きになりました♪
うちの3ワンも、ここで走らせてあげたいわー♪

パル君、そうですよー。
子どもたち相手のセラピードッグになっては?(*^m^*)
うちのアルは、お年寄り相手のセラピードッグとして、
老人ホーム慰問をしているんです。
たまーに子どもたち相手の出張サービスをすることも(笑)

そうそう、我が家のブログをリンクしてくださるそうで、ありがとうございます♪
うちのほうからもリンクさせていただいてよろしいですか?

●くろ母さん

保育の話になると熱くなってしまってごめんなさい。
保育園です。設立は古く80年ぐらい経ちます。
アルくんすごいですね。パルも落ち着いてくれればいいな~と思っています。
今のパルでは動きが激しく子ども相手はまだまだ無理ですね。

リンクお願いします。有難うございます。

●No title

ん?保育園ってことは、パルママさんて保育士さん?
こんなに自然がいっぱいな保育園とっても素敵ですね!
パル君、パンダさんやゴリラさんが怖かったのね。
ペレもこの手の置物は苦手です。

パルママさんの記事に感化されて、今日近くの森へ散歩へ行きました♪
やっぱり自然はいいですね~。

●No title

とっても広くて素敵な場所ですねぇ。
私も最近になって、木々とのふれあいや自然の中での時間を大切に思うようになりました。
小さい頃は近くにある自然がごく当たり前で何にも関心を持たなかったんですけど、大人になってやっと自然に囲まれて生活するって贅沢なんだなぁって思うようになりましたよぉ。

パル君も自然の中で走り回れるなんてほんとうらやましいですねぇ♪
ロイたんももっと土の上を走らせてあげたいです!

●素敵な場所ね

こんにちは~!!
とっても素敵なところですね
何処なのかな?って思っていたらまさか・・・こんな自然いっぱいの保育園があるんですね。
でも関係者以外は入れないからパル君には最高のDOGランね。
こんな素敵な場所がお仕事場なんていいなぁ‘~。
ちなみに私のお仕事も子供相手なんですよ。(児童館で~す)精神年齢は若くなるけど日に日に体力年齢は下降気味で頑張らないと子供たちと遊べなくなりそうです。
ちなみに昨日は大縄跳びで8の字跳びしましたがまだなんとか大丈夫でした~。(へへへ)

●ペレ母さん

職業、ピンポーン、あたりです。
今は管理する立場でもあります。
前の園舎が古くなって改築する時、自然第一で考えたので園舎も木造です。

つくりものの動物を最初に見た時のパルの驚き、
お芝居表現のようにおもしろかったです。
あんなに驚きを表わす犬、これもコイケルの特徴かな?

●NOELEO さん

ご実家のあたりはのどかそうですよね。
雄大な川が見えるというのも良いですね。
夕焼けの時とかとてもきれいそうですね。
我が家は川を挟んで反対側になります。

休日にでもお暇な時にお出かけください。

●バディ母さん

バディ母さん児童館でのお仕事なのですか。
どおりでてきぱきと動いていらっしゃった訳ですね。
(いすとりゲームのすばやさ)
子どもたちと一緒にいるといつまでも若い気分でいられるのは役得ですよね。
外での遊びとか本気でやってしまいますね。
こちらは対象児がまだ小さいので、大概のことは私でもなんとかなるのですが・・でも、
さいきんやってないけど、かけっこは負けちゃうかな?
年長さんになると早いです。

体力維持は子どもたちの笑顔とフラメンコです。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

