パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!

運動会参加

埼玉春日部で行われた競技会に行ってきました。
昨日は大雨、今朝は雨が上がったとはいえ、
河川敷の土の部分はどろどろどろんこ状態。
さすがにパルを下ろす気になれず草原まで抱っこして連れて行きました。


13.4キログラムは重い、抱っこの限界です。
(競技大会は雨さとと-青い傘でも行われるということです。ということで、今日はまだ良い状態ということです。)大雨あめだったら、ワンコも指導手さんも大変でしょうね。

今日はパルの参加は無でしたが、
私も指導手として参加できるようになれるかしらと、後学のための見学です。
小心者の私、指導手として立つのはなかなか大変そうと見ていると、
小さい子どもが指導手をしていました。
おじいちゃんらしい方がそばについてはいましたが、
お見事、ぱちぱち

IMG_3220.jpg

                       IMG_3221.jpg

IMG_3222.jpg

                        IMG_3223.jpg


普段は、そのおじいちゃんが訓練した犬なのでしょうが、
お孫さんたいしたものです。
「すわれ」「ふせ」と元気な声をだしていました。

う~んうーん…、私もできるかな??


せっかく行ったので運動会のアトラクションに参加しました。
いろいろあったなかで、“座れ座れゲーム”にしました。
50メートルぐらいの距離の中に6本ぐらい白い線がはられていて、線のところで座らせながらゴールまで行くという競技で、早さを競います。
スタートラインにスタンバイした時、
ゲームを進行する司会の方が「優勝できると思う方」と言うので、
「はーい」と手を挙げると、手を挙げたのは私一人で、かお小心者なのになぜか目立ってしまうことになりました。
(皆さん控えめな方、or私が図々しかった。でもやるからには・・ですよね)

よーい、スタート、
走り出し、座れポイントで「パル、座れ」さっと座って、次へ。
次のポイントもクリア、周りを見るとなんとトップの様子、
一瞬、私たちすごい と思ってしまいました。
それで、調子に乗ってしまったのでしょうね。
私が引っ張りすぎたらしく、パルは、「ゲェ、ゲェ」
と何度かすることに、
それでも、必死に「パル座れ」
ゲェ、ゲェした分遅くなったのに、3位でした。
あんなに引っ張らなくても、パルは座れたのだと思います。
parumama反省しきりです。
「ごめんね、パル」
パルは楽しくなかったかも・・ですが、私は反省しつつ楽しかったな。

          記念

パル「すわれの時ママが引っ張るから、ちょっとくるしかったよ。
  くるしくなかったら一等だったかもね。僕、ママのために頑張ったんだ。」

今日は一日戸外で過ごしました。
パルはたくさんの人と出会い 絵文字名を入力してくださいかわいがってもらい、
たくさんのワンコと遊んだり、ふざけたり、叱られたり、フルに活動した一日でした。

夕方、家に帰った後はさすがに疲れたのでしょう、
さっさとクレートに入って寝ていました。

                   IMG_3228_20091206230407.jpg
スポンサーサイト

COMMENT

●初めまして!

はじめまして S先生の弟子(へへへ)のお仲間の一員のフラットのバディのははです。
昨日はお疲れ様でした。
ワンコを通して楽しい世界があることをS先生から教えていただき早6年になります。
パル君とは毎週水曜日にお会いしてますよ~。
「座れ座れ競争」3等賞おめでとうございました。
今は先生とパル君のコンビでのエントリーですがこれからパルままも是非挑戦してくださいね。
口のきけないワンコと何処まで気持ちが通じあえるか・・・。
良く出来た時の感動は最高ですよ~。
ダメだった時の凹みも激しいけどね(へへ)
昨日のアトラクションでもパル君との次へのステップに充分なったんじゃないかな~って思っちゃいました。
次の機会も又楽しい時間を過ごしましょうね。
ちなみに私も一児(高1の野球少年)の母で~す。
でも・・・息子よりバディの方が可愛い~って思う時が多いこの頃です。

●バディのははさん

バディちゃんの母さん先日はお世話になりました。
びびりやパルが知らない所で知らない人に
かわいがっていただいていたこと初めて知りました。ありがとうございました。

バディちゃんとの『椅子取りゲーム』、優勝v-318おめでとうございます。
愛犬を信じて行動できる事、そして、
ワンちゃんのほうも期待にしっかり応えられる関係見事でした。
私とパルもいつかそういうふうになりたいです。
一歩踏み出すことが難しく、先生にお任せっきりですが、
競技会を見ていて少し興味も出てきています。
バディちゃんの母さんが言うように、
息が合って、うまくできた時の感動は最高でしょうね。
先輩がいて心強いです。犬育て新米ママが(子育てではずっーと先輩ですが、というより年配です)やる気になったときは、アドバイスお願いしますね。
これからもよろしくお願いします。

●No title

いよいよ競技会デビューでしょうか?
楽しみにしています。
大丈夫です。最初はきっとパル君がうまくリードしてくれるにちがいありません。
座れ座れ競争が終わった後のすがすがしいご様子はなんというか、うらやましいです。
私たちもいずれ参戦できるよう、今は基本的な動作の習得に励んでいます。
それにしても、初めての場所でもパル君のように元気よく動ける秘訣は何なのでしょうか?

●リーフ父さん

後で考えると、座れ座れ競争でも
一部訓練大会に参加したようなものかもしれませんね。
「座れ」の指示はなんなくできたので、
もしかするとできるかも・(期待感)

パルも臆病でも競技会は大丈夫なので、
リーフちゃんもきっと大丈夫ですよ。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード