パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!



ワクチン接種

今日は(厳密にいうと夕方)パルにとって最悪の日でした。

夕方、病院に行きました。
そろそろ混合ワクチンの日です。
混合ワクチンについてはいつも迷うことではありますが、
打たないという決断も選べず(知識的にも度胸もない)
年々接種してしまっています。

パルを引き取りに行った時から、パルの父さんがワクチンに過度に反応を起こしたので
注意してくださいと言われたので、気にはなっているのですが。

その上、最初は5種ぐらいだったのが年々増えているような、
今年は11種です。
なんの病気なのかさえ分からないで打って良いのかな


それから、フェラリアの検査もしなくては、
ついでに基本的血液検査もしていただく予定です。

ドックも相談したのですが、
パルにとってレントゲンや超音波の検査は絶対重荷になりそうなので、
とにかく血液検査をしてその結果を見て判断しましょうということに。

そこで、まずは血液採取。

絶対に肛門腺がでてしまうと思ったので、
きれいにしていただいたのが失敗。
丁寧にしてくれたので時間もかかり、その時点で緊張が最高潮に達してしまい、
血液採取はもう大変。
針を刺すのに動かないようにするのに3人で抑えていました。

パルの体はコチコチです。

  肛門腺の処理は家で済ましてくること。
    緊張が少ないうちに注射類はすませてあげるようにする。


苦労した血液検査の結果は

1_20160409231410b4e.jpg

異常なし。良かった良かった。

腫瘍関係の検査は少し様子を見ていくことにしました。

フェラリアも陰性、5月末から飲ましてくださいと半年分の薬をいただきました。
のみダニ対策フロントラインもいよいよ必要ですね。

2_20160409231352e2d.jpg

検便結果も異状なかったので、最後にワクチン接種。
こちらは皮膚注射なので、さほど心配なく打てました。

でも、パルは「またか」という情けない顔をしていました。
 
お疲れさま 




COMMENT

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

