パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!

冬の登山

1_20160110143622a67.jpg

1月の連休の初日は良い天気。
最近どこにも出かけてなかったので、どこかに出かけようかな。
ひたち海浜公園?宝篋山?水戸?千葉県?
まだ、お花には早いし、、、どうしょう?

運動不足でもあるし、お山にしよう。
お天気が良いので見晴らしがよさそうだし。
それでは手頃に筑波山。

ということで、筑波山に行くことにしました。

決めたものの、パルも私も若くはないし登れるかな



2_2016011014362171c.jpg

筑波山にも登山ルートがいくつかあります。 
 
前回は、筑波山神社下からのコース。
結構きつかったので、
今回はもう少し簡単そうなつつじヶ丘から女体山に向かうコースにしました。

最近の登山ブームにのって筑波山も人が多くなったのですが、
さすが、このシーズンは駐車場の車もまばら、犬連れには有り難い。

さて、冬山登山(大げさでしょ)の始まりです。



3_201601101436200e0.jpg

登り始めは緩やかな階段、パルも私もルンルン。
このルートは子どもも登るし、たぶん楽ちんだね。



4_201601101436190c7.jpg

そう、思ったもののやはりごろごろ岩もあります。
人が少ないので、マイペースでくんくんしながらゆっくり登れます。



5_20160110143619ae6.jpg

超簡単と思っていたけど、
上に登るにつれて岩場も多くなり、

関東の名山そんなに簡単には登れないようです。




6_2016011014361823e.jpg

少し頑張れば、視界が広がり満足感。
駐車場もかなり下の景色となりました。



7_2016011014370314d.jpg

木々が生い茂っている場所もあります。
日差しの強い日の登山には気持ち良さそう。




8_20160110143702c63.jpg

岩が落ちるよ。

この辺から、もう一つのルートと合流。
登山者が急に多くなりました。
中学生や小学生の運動部の子が集団で元気に登っていたり、ファミリーだったり、
「こんにちわ」
みんなが山の挨拶をしてくれます。

パルにも「頑張って」と、声をかけてくれます。



9_20160110143701f71.jpg

冬の筑波山登山は初めてのこと、
冬ならではの景色が楽しめました。
木の葉がないので、見晴らしもとってもイイネ。




10_20160110143700a12.jpg

だんだん険しい岩場。




11_20160110143659af3.jpg

どこから登ったら良いのかな。




12_20160110143658819.jpg

しがみついて登ったり、ジャンプして登ったり、
何か所かパルにとっても難所有り。

もちろん、私もかなり必死。
靴はやはり滑りにくいものが必要です。




13_20160110143824d41.jpg

登山道は狭いので、登る人下る人、順番を守って移動。パルもその一人(匹)だよ。
山でのルールは思いやりが先行して気持ちが良いね。




14_201601101438245db.jpg

女体山山頂制覇。




15_2016011014382327f.jpg

山頂の見晴らし場所は狭い岩場。
滑り落ちそうな、スリル満点の場所です。
落ちないでね、ぱる




16_20160110143822687.jpg

関東平野が一望。
登ってきた満足感も加わり、この景色は最高。
パルはどんな気持ちかな?




17_201601101438221b6.jpg

空は青空なのですが、地平線に少し靄が。
富士山見えないかな?

でも、よく見ると『見えた



18_201601101438218d3.jpg

パル、富士山だよ。
こんな景色見られて良かったね。


落ちそうな所で怖かったのですが、
登山記念に一緒の写真。




19_201601101438347d7.jpg

帰りも歩いて下山の予定でしたが、
(登り苦手な私は、下りは自信あり)
登りの岩場の様子から、
下りは飛び降りる場所が多そうなので、
パルの痛痛病(原因不明)再発を案じてロープウェイでの下山にしました。

筑波山はゲージに入れれば、
ケーブルカーもロープウェイも乗せていただけるので安心。
料金は200円。ゲージは無料で貸してくれます。

(乗り物を利用すれば、登山しなくても山頂に行くこともできます。)

今日、犬との出会いはパルだけ。
岩場があるので小さいワンちゃんが歩くのは大変かもしれません。

心地よい疲れを感じ、良い景色が見られ楽しい冬の日でした。
春になったらお花がきれいな所に行きたいね。


COMMENT

●NO TITLE

新年おめでとうございます。
パル君、笑顔満開ですね。
ぱるママさんと、楽しく冬山登山!素敵な景色と楽しそうな(?)岩場!

痛痛いが出ないといいですね。今年も楽しい一年を。

又、遊びに行かせていただきますね~。

●あすらん母さん

お返事とぉ~ても遅くなってごめんなさい。
今のところ痛痛病はなく元気です。

しかし、しかし、太り気味のようで、
少し、ダイエットに頑張らねばというところです。

温かくなったら、利根川河川敷散歩しましょうね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード