パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!



海と山の自然に親しむ旅(後編)

伊豆高原のお宿は凛灯さん。

15_201506041438563cb.jpg
 
山の別荘地に建つ山小屋です。
手作り感覚のログハウス。
パルハウスに取り入れたい雰囲気いっぱい。

17_20150604145743e9a.jpg


庭はドックランになっています。さほど、整備されていないのですが、かえって楽しいかも。
オーナーのおじさんは、切り倒した木で椅子を作ったりしているそうです。
少しずつ楽しみながら住まいをつくりあげている素朴さが感じられる。
(そんな素朴さ、私は好きなのですが)
暖炉の木材も自分で用意するそうです。
「伐採した木の処分に困っている方がいるので、いただいてきて薪をつくります。」
とは言っても、燃すまでにするのって大変だろうな。


18_20150604145743725.jpg

奥さんはとっても穏やかそうな方、お食事もおいしかったです。
シラスのピザとか、旬の地元食材でおもてなししていただきました。
お宿の愛犬は柴犬のまおちゃん。
パルはしつこく匂いかぎをしたので叱られてしまったのですが、
おとなしいワンちゃんでした。

お風呂は温泉、さすが伊豆です。
温泉が湧いているところはたくさんあるので、引いてきているのだそうです。
こんな山中で温泉に入れるとは思わなかったね。

ゆっくり、一夜を過ごした朝は、小鳥の声での目覚めとなりました。
山で聞く鳥の声は木々の間を響き渡る感じで良いものです。
パルもぐっすり寝ていたようで、いつものように早起き。


そして、朝一番に向かったところは、山の中のドックラン。

(行く途中で鹿にたくさん出会う)
31.jpg

伊豆マウンテンドックラン。
こんなところにあるの?と疑うような場所でした。

19_20150604145742c74.jpg

ミカン畑を改装してつくったというドックラン。
急な山道を走りまわれるようになっていて、頂上に続いています。

21_20150604145741d36.jpg

木々もあるので、ちょっと目を離すと見失ってしまうスリル満載。
風来坊パル行方不明の危機も感じたのですが、
柵がきちんとしているので大丈夫。脱走はできないそうです。
でも、柵を登るコイケル犬は、、、、、、隣の山に入れるかな。
パルは走ることはなく、得意の匂いかぎをしてふらふら過ごします。
途中で、コーギー犬(7か月)が一頭やってきたのですが、
マイペースのパルは子犬ちゃんを無視で匂いかぎ。
愛想のない兄ちゃんワンです。

32.jpg


走るのが大好きな子だったら、ここは喜びますね。

斜面が東向きということで、午前中のお日様の光が当たって少し暑かったのですが、
午後は日が差さないので涼しいそうです。
冬でも暖かいということで、冬の午前中がベストシーズンらしいです。

オーナーさんはおもしろいおじさん。
身体は中型犬のパルなのに、
コーイケルは小型犬ということで小型犬の入場料金にしてくれました。

30_20150605005205bc1.jpg


帰りには、その場所に実っていた夏ミカンを捥ぎってくれました。
(昔の夏ミカンの味、おそろしくすっぱかったのですが懐かしい)



ランチで寄ったお店がこちら。
お店の前もアプローチも、中庭も自然のお花が溢れています。
ミニパーティでもしたら良い感じです。

23_2015060423340997e.jpg


食後には山を下りて
24_201506042334088be.jpg

ワンちゃんのシャボテン公園に。

25_201506042334074dd.jpg

見事なシャボテン、何十年物でしょうか?
いろんな種類があります。


28_20150604233405634.jpg


シャボテンの販売もしていました。
好きなものを選んで、器も好きなものを選んで持って行くと、
植え込みをしてくれます。
シャボテンの寄せ植え、良いお土産になりますね。

27_201506042334061d0.jpg


公園内には動物や鳥も結構います。
ワンちゃんの所を注意すれば大丈夫。
結構楽しめます。
温泉に入ることで有名なカピパラ(おとなしい)もいます。
26_20150604233407b59.jpg

シャボテン公園内をゆっくり見て回ったので、
大室山登山は中止にして家路に。

たくさん歩いて見て食べて、
今年の五月旅も楽しかった。

パル姉ちゃんありがとう。良い運動だったね。
また、よろしくね。



COMMENT

●NO TITLE

楽しい旅行記、とても楽しく読ませていただきました。
海、山、リスさん、鹿さん。


いっぱいの笑顔、パル君の嬉しい!が沢山ですね。

パル君は立派な小型犬ですよ。大丈夫。
優しい人達に出会えた様子が伝わってきて、癒されました。

●伊豆 is good !

伊豆いいですね。
パル君楽しみましたね、ミカン畑のドッグラン
いいなぁ。
私は、パル君とサボテンのショットが
お気に入りです。

我が家もコーギー達と西伊豆に行って来ました。その時、偶然にも本因坊秀和先生のお墓に
巡り会えたのを思い出しました。

●アスラン母さん

伊豆は海に山に自然がいっぱいでした。
平らな関東平野に住んでいるものにとっては憧れですね。

パルも砂浜を走ったり、山をふらふらしたり
伊豆の風土を楽しんでいました。

一目見て
オーナーのおじさん「この子は中型犬かな~」 誰でもそう思いますね。
そこで、姉ちゃんが「大きいんですが、本当は小型犬の犬種なのですが~」
おじさん「そうだったか、じゃ小型犬だね。」

おもしろいやり取りがありました。

●アッシュままさん

北陸も憧れだったのですが、一泊しか取れなかったので、
初めての伊豆方面にしました。
海に山に楽しい所ですね。
犬が楽しめそうなところも多かったです。

先輩わんちゃんがいらした頃に伊豆にいらしたのですね。

甥っ子アッシュくんもかっこよく逞しくなってきましたね。
また、会いに行きたいです。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

