パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!

訓練に思うこと

パルは現在、7歳。

1_20150426220647c9f.jpg

訓練士さんとのお付き合いの初めは5カ月の時。
動物病院に行ったとき、あまりにもびびりだったので、
訓練を入れたほうが良いという獣医さんの助言で訓練の先生にお願いしました。
特技をを覚えさせようとしたわけでなく、性格の修正のつもりで始めたのです。
半年もお世話になれば大丈夫かなと始めた訓練生活。
始めてみると、パルが意外と苦労せずに競技の種類を覚えてくれたので、
競技会に参加することに私がはまり、
最終的に(その頃になると、パルは楽しくなかったかも。はじめた頃はとっても楽しそうだったのに。)
JKCの訓練競技グランドチャンピオンを取得。

そこで、訓練はやめようとしました。

でも、訓練に出かけた場でワンちゃんと遊んだり、訓練士の先生と係ってもらうのは好きだし、
私が用事があるとき預かってもらうのも慣れていた方が良いだろうし。
ということで、『選別』という競技をやってみることにして、
また、長い日々が過ぎています。

3_201504262206455f6.jpg


選別という競技にそんなに才能があるわけでもない(だろう)し、
私自身上手になって欲しいという気持ちもあまりなく、
7歳を過ぎてからは、訓練はそろそろ終わりにしようかなという気持ちが常に私の中にあります。


そんな、ある日、訓練士の先生が言いました。

この前の警察犬の訓練イベントの時、パルは他種犬として選別に参加しました。
警察犬になる犬の犬種は決まっています。

シェパード種
ドーベルマン種
コリー種
エアーデール・テリア種
ボクサー種
ラブラドール・リトリーバー種
ゴールデン・リトリーバー種

以上、7種ということで、コーイケルホンディエは警察犬にはなれません。
その警察犬のイベントで、
他の犬種でも選別をしているということで、パルが見本を見せたらしいです。
そして、その時運よく上手にできたらしいです。

先生が嬉しそうに言うには、その時のパルのことが、きっかけとなって、
決められた犬種以外でも才能があれば警察犬になれるという規定が新たにできたの。
但し、3年間という期間が付いているので、その間に実力を表す子が出れば、
みんなに本格的に認めてもらえるようになるね。
一緒に練習している警察犬以外の犬種のオーナーさんがこの話を聞いて喜んでいる。

ということでした。

パルの果たした役割大きいねと言って下さったのですが、運よくということの方が大きいとは思うのですが。

そんな会話のなかで、
訓練止めようかと思うのですがという言葉を今日も飲み込んでしまいました。
そして、訓練の様子を見に行くことにしました。

久しぶりのパルの真面目な顔です。正解。

[広告] VPS


わからなくても、いい加減ではなく、一生懸命探す姿が見られるようになっているので良い傾向だそうです。

[広告] VPS


正解。褒められてうれしそう。

[広告] VPS


練習の後はシェパード犬とたくさん遊びました。

2_2015042622064695b.jpg


止めるか続けるか悩むところです。
毎日のんびり過ごしたいのか、たまには刺激があったほうが良いのか、
パルの気持ちを聞ければ一番良いのですが。












スポンサーサイト

COMMENT

●NO TITLE

パル君とっても楽しそう(^^)
そして、パル君のおかげで犬種外の犬たちも認めてもらえる様になったことがなにより素晴らしいですね。
めいぷるも選別やってみようかな?って考えもしましたが
私が出来そうにないのであきらめました
でも パル君の楽しそうな姿を拝見していると
やっぱり選別もいいかな?って思ってしまいます。
訓練の方での目標がなくなってしまったので
次の目標を・・・と思うのですが なかなか目標が見つけられず
このまま引退???って悩んでいます
めいぷる 訓練はあまり好きじゃないくせに
私がアッシュと訓練してたらず~~~っと吠えっぱなしになるので少しは続けてますが・・・(^^ゞ

●めいぷるままさんならできるね

本当は私も自分で練習させようとしたのですが、時間がとれずなかなかできません。きちんと教えてあげるには週に2回はやりたいそうです。パルは週1ということもあり、なかなか上達できないようです。
自分でやってあげれば短時間でも係わってあげられますものね。道具も簡単なので家でもできそうです。
めいぷるちゃんに係わってあげる時間のあるままさんならできます。競技会にでるとしても、犬も人も服従訓練ほどのストレスはないようです。ぜひ、やってみてくたさい。ゲーム感覚なのか、パルも楽しそうではあります。

●先日、警察犬訓練競技会に参加しました

お久ぶりです!たまたま、先日山口県で行われた警察犬競技会に参加してきました。
参加して初めて警察犬種(7犬種)、犬種外と分かれている事を知りました。
ウィンは服従犬種外4部アマチュアG1(JKCでのCD1位)に挑戦して、ガウンを頂き楽しかったです。
パル君選別楽しそうに行っていますね!スクールの先生の教え方も良いのでしょう。3年間限定で警察犬種になれる道をパル君が作ったなんて素晴らしいですね。
出来る事をあせらずに継続出来れば良いと思います。時々でもパル君が先生と勉強出来れば楽しければ良いのではないでしょうか?

●ガウンかっこいいですね。

ウィンくん頑張っていますね。
ウィンくんの年頃はどんどん吸収していくし、動きも楽しそうで、見ていて嬉しいですね。
警察犬って犬種が決まっているのですね。

決められた犬種が皆覚えやすいのではなく、
指導するのが大変な犬種もいるし、どうして?と思うこともあると、
パルがお世話になっている訓練士さんが話していました。

選別は奥が深そうです。
今は布ですが、割りばしだったり、いろんなものでの選別も要求されるそうです。
回答なしというときもあり、答えがない時は選ばないことなど難しいですね。

●NO TITLE

パル君!とっても楽しそう。
それにしても、歴史を変えましたね!素敵な事です。
時々、犬の言葉や気持がわかったらいいと思いますが、きっと犬のほうは人を案外理解しているのかもしれません。

パル君の尻尾ふりふり具合からは、楽しんでいるようで続けるのも良いのではと思ってしまいますが、パルママさんの迷う気持わかります。

ゆっくり成り行きに任せるのもありでは?

●アスラン母さん

悩んでいただいてありがとうございます。
もう少し、考えてみますね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード