パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!

涼しさをもとめて

お盆が終わったものの残暑厳しい毎日です。
車を運転する耳元に聞こえてきたのは、
じゃらんの編集長さんお薦め観光地案内。
「関東で涼しさを求めるならここ ベスト3」
何気なく聞いているとベスト3は、茨城県の月待ちの滝。
マイナスイオンをたくさん浴びることができますという説明。
行ったことがあったなという記憶をもとにさっそく調べてみると、
思っていた通り大子町にある袋田の滝のちょっと先にある滝でした。
明日は一日ゆっくりしようという予定を変更、出かけることにしました。

安産祈願の滝でもあるらしいし。我が家にはもうすぐ、孫ちゃん2人が仲間入りします。
パルと一緒に涼しさ体験と安産のお願いをしてきましょう。

さて、簡単な予定としては、
月待ちの滝を見て、その場所にあるお蕎麦屋さんでおそばを食べて、
清流で有名な久慈川で川遊びをしよう。
(大子に行くには久慈川に沿って車を走らせることになります。久慈川はアユ釣りで有名)

那珂インターから高速をおりて北上すると、
山景色が美しく故郷を感じる景色になってきました。

11_201408212250194bb.jpg

道路沿いに見え隠れする久慈川の様子が変わっていました。
流れが速く、茶色に濁っています。清流のはずが????
きっと上流で大雨があったのでしょう、いつもと違います。
これでは水遊びは無理かもね。

袋田の滝を通り過ぎた所に月待ちの滝はありました。

1_201408212249554ce.jpg

袋田の滝のように有名ではないものの、
落ちてくる水のそばに行くことができるので、しぶきを直に感じることができます。

15_2014082123140079f.jpg


夫婦の滝と左に子どもの滝、そんなところから安産祈願がされるらしい。
無事に孫ちゃんが産まれますように。

4_20140821224953301.jpg

裏から見ることができるので、裏見の滝とも。

5_20140821224952b77.jpg

いやいや、しぶきでびしょびしょに。しかし、涼しいね、パル。

6_201408212249513de.jpg


確かに、マイナスイオンが飛び散っているね。

7_20140821225021548.jpg

今日はかなり暑い日なのに、しぶきがとっても良い気持ち。

9_20140821225020ae2.jpg

滝が流れていく川は浅瀬です。

来る時の様子では久慈川で遊ぶことは無理なようなので、ここで遊んで行こう。


13_201408212314010bc.jpg

このぐらいの深さが大好きなパル。

12_2014082123140203c.jpg

手でパシャバシャ水をたたきます。
一見泳ごうとしているように見えるのですが、

14_20140821231400dde.jpg

実は、石を取ろうとしています。

[広告] VPS


思いがけず水遊びもできて、お薦め場所納得。
残念なことはお蕎麦屋さんがお盆の後のお休みということで閉店してたことでした。

久慈川編に続きます。








COMMENT

●NO TITLE

とても素敵な名前の滝ですね。
それにしても、裏からも見られるのは楽しそう!
暑いときは、水遊びに限ります。パル君の一生懸命な様子が可愛くて思わず笑顔です。
パルまま様の安産祈願しっかりとどいたでしょうね。

●アスラン母さん

滝の裏側に入れるのでしぶきをたくさん感じることができます。
夏は濡れても気持ち良いですね。
暑い日だったのですが涼しかったです。

パルの水かき姿、あまりにも一生懸命で、
見ていると笑っちゃいます。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード