パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!

2014JKC北関東ブロック訓練競技会

栃木県真岡市で行われた2014JKC北関東ブロック訓練競技会。
訓練士の先生がお手伝いで出かけると聞いたので、
遊びがてら久々に参加してみたくなりました。


4_20140310215822337.jpg


参加しようかなと言うと
「ままさんが楽しい雰囲気をつくれるかどうかが課題ね」
すぐに、先生から厳しい言葉をいただくことに・・・納得。

JKCに出るのは久しぶりです。
4時に起きて5時出発。大会でないと、こんな早起きはしませんね。
暗いうちの出発は車もあまり走ってなく気持ちがいいものです。

7時前に到着。
真岡の会場の雰囲気はなかなか良いです。
遠くに雪をかぶった山並みが見えます。
すがすがしい感じでこの景色が好きです。

5_201403102158210fa.jpg

パル「久しぶりの大会会場ですね。今日は頑張れる気がします。」

そうだと良いね・・・楽しくやろうね。
点数を取ることよりも、パルが楽しく元気に動けることが目標です。

というのは、
グランドチャンピオンを取る頃になると、
もうぼくは飽きてしまいました、つまらないですというような動きになってきていました。
若い頃は元気があって良いですねと言われていたのに、なぜ?と思ってしまったのですが、
私が点数を気にするのをパルも感じていたのでしょうね。

そんな元気のない姿を見て、とっても可愛そうになったことが思いだされます。

幸いにグランドチャンピオンをいただいて、JKC大会出場から遠ざかっていました。

でも、楽しくできれば、
一緒に何かをするということはとっても嬉しいし達成感があります。
そんな良い思い出も残っているので、やはり足が向くのでしょうね。
もうやることはないと思っていたのに、会場に来ていました。

今日は10課目のCD2に出陳。
パルの出番は二番目だったので、行くとすぐに準備。
緊張の時間が少なかったのは良かったです。


楽しくやろうねでスタート。


[広告] VPS


上手くできたかどうかは別として、私はとても気持ちよくできました。
パルもまずまず付いてきてくれていたし、
パルから『いやだな~、ぼくやりたくないな~』という目の訴えが最後まで感じられなかったのが嬉しかった。

今のパルでは上出来だったよね。
本当にちょっとしか練習しなかったのですが、一度覚えたものは忘れないのですね。

審査員さんの講評は
「脚側行進の帰り道、カーブで私がスピードを落とすので犬が歩きにくいので気をつけてみてください。あとは行進中の伏臥で犬が二歩ぐらい歩いて座ったこと、すぐに座れると良いです。あとは良かったです。」ということでした。

成績もまずまず、97.8点でした。

7_20140310215820006.jpg

順位は8席。表彰台は5席までなのでちょっと残念。
でも、目的は少しだけは果たせたような気がします。
(私の盛り上げ方はまだまだと言われそうだけど、気持ちのゆとりはパルも感じられたのかもしれません)
ポイントカード7点をいただきました。


今日は訓練仲間はシェパードのベック君とワイマラナーのライネちゃん。
パル共々3頭仲良くポイントが取れました。良かったね。

10_20140310215840174.jpg

ベックくんのお姉さんあんちゃんはモデルさんのように可愛い。

9_20140310215841267.jpg



ところで、今日はアジリティの大会も一緒に行われていました。
こちらの会場にはコイケルさんがいました。

エルシェリちゃん、マルコくん、ぴあんちゃん、トトさん・・・・。
会場を行ったり来たりしていたので、よく見ることができなかったのですが、
皆さん頑張っていらしたようです。
コースがとっても難しかったそうです。
少しだけ見せていただいただけでも、これはコースを覚えるの大変そう


たまたま最後まで頑張っていたトトさんと貴重なツーショット。

6_201403102158216d5.jpg

おやつ欲しさに頑張るトトさんとパル。
視線の先はエルマさんの『よし』の合図の口元。
食べ終わったあと、この接近距離がどうなったかはご想像にお任せです。

トトさんは表彰台に上りました。

8_201403102158197e4.jpg

おめでとう、トト君。

ぴアンちゃんも3席でした。おめでとう

皆さんにもお会いできたし、楽しい一日でした。
早起きして行って良かった。

パルも大勢の方にお会いして可愛がってもらいました。
はじめはびびるもののおやつをいただいたりすると、
馴れ馴れしい子ぶりをみせていました。

競技会は犬慣れしている方が多いので、パルにとって社会性の勉強にもなります。





COMMENT

●NO TITLE

パルくんさすがですねぇ!
見ていてもちゃぁんと何をしているのかがわかりました^^;。
やっぱりずっとやっているとポイントを気にしたり結果を気にしたりというのは
わんこもわかるんですねぇ。。。やっぱり緊張とか不安とかが伝わってるのかなぁ。

我が家はすっかりアジリティー派ですが、わんこと一緒に何かができる!という
のが一番の魅力で、一緒に何かが出来る嬉しさと達成感というのはよぉ~く
わかります^^(我が家はなかなか結果につながってませんが・・・^^;)

もう少し上手になったら我が家もJKCデビューをしようと思っているので、また
アジとオビの会場が一緒になることがあったらそちらでお会いできたらなぁ♪ と
思いまぁす*^-^*

パルままさんの颯爽とした歩き方、かっこよかったです♪
そっか・・・、あれくらい堂々と歩くと良いんですねぇ^^。
次の試験の時には真似できるようにがんばりまぁす!

●NO TITLE

mamiさんありがとうございます。
さすがではないのですが、いやですという雰囲気はなかったので良かったです。
切れはないので、その辺がマイナスなのでしょうが、
まわりをふらふらする審査員さんもそんなに気にしなかったので
まあまあ頑張ったかなと思います。
コート内での指導手の気持ちは犬にはかなり伝わるそうです。
一緒にできるって楽しいですね。
その楽しみを犬にも伝えてあげると良いのでしょうが難しいですね。

ロイ・ジルたんのアジの競技ぜひ見たいです。
こちら方面でやるとき教えてくださいね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/03/11 08:52)

真岡市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード