パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!



田んぼ道

暑くもなく、寒くもなく、澄んだ青い空が気持ちよく
散歩には最高に良い季節となりました。
景色を眺めながらの散歩は心の洗濯にもなります。

パルとの散歩をするようになってから、
季節の変化を身体で感じます。
今まで見過ごしていた近隣の風景にも目が留まります。
道端に咲く花、田畑の作物の様子、垣根越しに見える木の実、
家々から聞こえてくる音、犬や猫や鳥の様子・・・
もちろん、ご近所さんにもご挨拶、
時々はおしゃべりで道草をしてきます。
パルとの散歩から得たハートゆとりの時間です。


今日の散歩コースは、


IMG_2637.jpg

田んぼの中の道です。
稲刈りの時期も過ぎ、通る人はほとんどいません。
交通安全上でも、ノーリードで大丈夫です。

 くんくん、くんくん、 ノーリードのパルは匂いかぎ専門です。
 IMG_2632.jpg


                       
               IMG_2642.jpg

                   おいていくよ~
              
             
叱られて飛んできました。おやつの魅力もあったのですが。
  IMG_2648.jpg




IMG_2630.jpg
と、思えば、
「パル、行き過ぎ!行き過ぎ!」
行き過ぎても危ないものはないんですけどね。
どうしても、ついつい口うるさくなってしまいます。

      

                 IMG_2628.jpg
               パル「さっきからうるさいんですけど、なんか用事ですか?
               一日中部屋のサークルの中でおとなしくしているのですから、
               ちょっとは自由にさせてくださいませんかね」
               と言うパルのボヤキが聞こえてきました。



先日までたわわに実った稲穂で埋め尽くされていた田んぼも、
主役を失うとなんとなく寂しさを感じます。
夕刻になると、よけい寂しさが増します。

IMG_2650.jpg

           

                   パル帰りますよ~
                  IMG_2655.jpg


パルの場合
知らんふりをしている時、一度強く叱るととたんに言うことをききます。
まだ大丈夫だね、これはまずい等、判断しているようです。
だからこそ、きちっとした指示をだしてあげることが必要なのでしょうね。
わかりやすい、的確な指示難しいですね。
指示をだせないこちらに落ち度があるのに、「もぉ~」と愚痴ってしまいます。反省 反省


COMMENT

●No title

ほんと、わんことの散歩はいろいろな発見があって楽しいですね。
まだ日が浅いですが、散歩が苦にならないことは意外で、良かったと思っています。

的確な指示についてなるほどと思いました。
私の場合、「たまには、まあ、いいか」ということがよくあり、それが通じないのは残念とつい思ってしまいます。
しかしそれも、わんこにとっては分かりにくいことですね。

パルママさんブログ、いつも楽しく読ませてもらっています。
パル君のせりふの言い回しが面白く、我が家でちょっとしたブームになっています。

●yutorinさん

しつけって本当に難しいですね。
yutorinさんがしつけ教室で注意されること、いつも「なるほど」
と思って読ませてもらっています。
目と目の合図で指示がわかるようになるといいのですが、
テレビドラマに出てくるような「名犬○○」
なんて訳にはなかなかいきませんね。
でも、パルのお陰で人生楽しませてもらっているので
いろいろ有りで(困ったことも含め)良いかなと思います。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

