パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!



宝篋山ハイキング

12_20131013234025719.jpg

みゅうさんをつくばまで送って行くことになったので、
そのついでに筑波山でも登ろうかなと思って家を出ました。
秋晴れの良い天気ですものね。

家を出たのが11時過ぎ、筑波山に登るにはちょっと遅すぎ。
そこで、思いついたのが、前から気になっていた宝篋山。
友だちが登って、景色が良かったと言っていたのです。
車のナビで場所を捜しました。

こんな山に登っている人いるのかな?
無料駐車場につくと、

1_201310132339406ab.jpg

おやおや、車がいっぱいではないか。
(失礼、今、かなり話題の山だそうです。駐車場も良い時間は満車だとか。)

案内所があったので、パンフレットをいただきました。
何の下調べもしていないのでありがたい。
山頂までのコースは6コースありました。
とりあえず、3km登り1時間45分という極楽寺コースにしました。

山登りは午前が普通ですよね。
駐車場にも下山してきた方がゆっくりしています。
これから、登る方は・・・・いるのかな?
まあ、低い山だし、大丈夫でしょう。

登り始めPM1時。
3時に山頂について、4時30分には下山という予定で出発。

最初は里山をハイキングするような感じでのんびりです。
地元の方々が作ったとみられるかかしがあちこちにありました。

2_20131013233939ef5.jpg

親切に案内板がたくさんあります。
パル「母さん、これなら大丈夫ですね。」
そうなのです。方向音痴の私にとっては、ありがたい、ありがたい。

13_20131014000929b09.jpg

登り始めにあった五輪塔。

3_20131013233939034.jpg

そのあと、いよいよ山道に入ります。

4_20131013233938489.jpg

道沿いに沢が出現。
パルの喉を潤してくれるのにちょうど良い感じです。
足首ぐらいの水量は大好き、さっそくじゃぶじゃぶ入ります。

5_20131013233937daa.jpg


ずっと、水の中にいそうなパル。さあ、先に行きますよ。

6_20131013233936bc6.jpg

沢沿いの道は、小さな滝がたくさんあり、パルだけでなく私の心も癒してくれます。
そういえば、こころの滝という可愛い滝もありました。

沢から離れると、岩がごろごろしています。
こぶしの木がたくさんあったので、春先も楽しそうですね。
登りはのんびり歩いたのでパルも良い顔。

17_20131014210640242.jpg


急に立ち止まって妙な動作をしているパル。何かいる?
7_20131013234029c77.jpg

パルの視線の先は、、、、かまきり。
手でつんつんして、後ろに飛び跳ねを何度か繰り返して、かまきりくんとお別れ。
虫は食べられるものと言うことを知らないパル、
かまきりくんが栄養源にはなりませんでした。
自然界で生きて行かれないかな。

楽しみながら歩いて山頂到着。

9_20131013234027f94.jpg

15_20131014155037bda.jpg

山頂の眺めが良いということは聞いていたのですが、本当にぐるりと一望できます。
それほど歩かなくても360度のパノラマが楽しめるってすごい。

8_201310132340289b2.jpg


今日は無理でしたが、富士山も見えるらしいです。
関東富士見100景とか。

14_201310141540276d7.jpg


なんといっても、目の前に見える筑波山に感動できます。
筑波山に登っているときはもちろんこんな形見えないですし。

『パルと筑波山』、なんていう写真が撮れます。
10_20131013234027ff1.jpg

持って行ったパンを頬張り、遅い昼食。
何人か休んでいる方がいたのでこの時は心強かったのですが。

さて、下山は小田城コースにしてみました。
3.2km下り1時間20分。
3時下山開始、4時半には下りたいですね。
この道はずっと山道が続きます。急な岩場などがなく歩きやすい道です。
と、調子よく歩き出したのですが、分岐点が少ないせいか案内板がない。
この道、間違ってないよね。

11_2013101323402684f.jpg

歩いているのは私とパルだけ、前にも後ろにも人の気配まるでなし、
いささか心細くなりました。
パルのびびりは、どうやら私の心配性が似てしまったのでしょう。

まあ、この山に熊はいないでしょうが、いるとしたらイノシシかな?
なんて、思いながら山道を急ぎました。
道を間違えたら、暗くなってしまうかなという心配もあったので、
下山は道草を楽しめず(パルも)、真面目に下りてきました。

やはり、山は時間に余裕をもって行動するものと反省です。
駐車場について、少し休んだら日が落ちてきました。


さて、今日出かけた宝篋山(ほうきょうさん)は標高461m。
私とパルが歩いたコースは、極楽寺コースと小田城コースです。
犬連れで歩くのにはちょうど良い感じでした。
木々も多く、いろんな季節でそれなりに楽しめそうです。

12_20131014000600e79.jpg






COMMENT

●NO TITLE

つくばに何年か住んでいたことがあるのですが、こんな良い場所があるとは知りませんでした。
ワンとのんびり散歩するのにうってつけですね。
パル君たいそう気持ちよさそうです。
山頂からの眺めもダイナミック!紅葉の頃もよさそうですね。

●NO TITLE

思いつきで山に登ってしまうなんて・・・
何てアクティブなんでしょう。
往きはよいよい帰りは・・・でしたね。
でも、とっても良い秋晴れで気持ち良さそう!!

台風一過でやっと秋らしくなるんでしょうか。

●リーフ父さん

昔はけもの道ぐらいの山道だったのでしょうね。
山好きのボランティアの方々の熱意でハイキングコースができたということです。
きれいな案内所も建っていましたし、トイレもきれいでした。
ハイキングとは言え、山頂を目指すので登りもあり楽しかったです。
低くても良い眺めが堪能できます。わんこ連れには良い感じです。

山道に入ったとき、リーフ父さんを思いだし、きのこないかな?
と、思いました。
(ただし、きのこの種類がわからない。危ないですね。)
秋の紅葉もよさそうですが、春先の花もきれいということです。

●ジュリぴさん

その日はとっても、良い天気でした。
前日まで運動会で忙しかったので、
「おわったぁ~」という解放感も加わり、出かけたくなりました。
計画性なしの思い付きだったのですが、けっこう楽しめました。
でも、車を走らせている途中に寄り道しても良さそうな場所もあり、
ちょっと残念と言う思いもしたので、計画は必要ですね。

次回は、ジュリぴさんのようにおいしいものが食べられる場所を見つけて出発します。


●NO TITLE

この山いいですね!!
いろいろなコースがあるのが楽しめそうです。
距離的にも理想の山ですわ~♪

パルくんも、とてもいい表情してます ^^
あ、今度いとが、カマキリの食べ方を教えてあげるそうです。

●フィーままさん

のんびり歩ける山里コースです。
これからは紅葉も良さそうです。
こぶしの木がたくさんあったので、春先はきっと楽しいですね。

山に向かっていると、→フラワーパークの看板があったり、
おいしそうな鰻屋さんがあったり、(山の上で鰻弁当も可)
筑波山周辺も、調べてみると楽しめるのかもしれません。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

