パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カメラ機能の設定修正

1_201309052128224b7.jpg

今日の関東地方、米所の写真です。
パルの家は関東平野の穀倉地帯。
稲穂は黄金色に色づいて刈入れの時期を待っています。
皆さん、コシヒカリの新米もうすぐですよ。


今日はなんとなくの写真を載せます。

緑色も紫色もきれいにでています。

2_2013090521282258e.jpg

赤色も自然色ですね。
3_2013090521282158a.jpg

お花をアップ。

4_201309052128203b3.jpg

パルをアップ。

5_201309052128197e4.jpg


うんうん、この色なら大丈夫。
満足、満足です。


実は、昨日幕張に行ってきました。
車で行く初めての場所は緊張。
少し、ドキドキのお出かけでしたが、行ってみたら思いの外スムーズにクリアー。
一時間ぐらいで着けるこの場所も遊びに来れるエリアとなりました。

駅から続くアウトレット、楽しそうな街です。

さて、この街に来た目的はカメラの設定修正です。
以前から、myミラーレスカメラの色合いが気になっていました。
オートで写すと大丈夫なのですが、絞り優先機能を使ったとき、
緑の濃さに不自然さを感じていたのです。
おやっ、何か変?と思うものの、緑色の濃さなので、
意外ときれいに写ったりしていたので、なんかの時にお聞きしようと月日が経っていました。

その不具合を直していただけるというので、
ソニーカメラの会社があるという幕張での待ち合わせ。
高層ビルの中にある会社は窓から海が見えて最高の眺めです。
ビルの中での仕事を経験したことのない私、ちょっとキョロキョロしてしまいました。

さすが、技術者さん。私のカメラを手にするとさっさと直してくれました。
高度な性能を持つカメラはいろいろな機能が付いているのですね。
ホワイトバランスの中にオプションがありました。
そこで、微妙な色合いの調節ができるようです。(かなりの高度技術の写真を撮りたい人向けですね)
一般の方はそこは触らないで、色合いを変えたいときはパソコンで処理した方が無難だそうです。
私のカメラ、確かに緑の方に中心が動いていました。
当初、いろいろ悪戯していたのでなんかの折に触ってしまったのでしょう。

でも、理由がわかるというのはすっきり嬉しいこと。
写真もきれいに撮れて、カメラ知識も一つ増えて心うきうきの幕張行きでした。

終わってから、今回お世話いただいたコイケル大先輩さんと街歩き。
アウトレットなかのお店を覗いたり、ランチをしたり、お茶したり、コイケル談義。
日本コイケル歴史をお聞きしました。時間が足りなかったですね。


今日は雨降り、天気が悪いのにこんなにきれいに写りました。
不自然さを感じない色合いとなりました。

7_20130905212834883.jpg




めいぷるぱぱさんにも長野の写真の時、言われていましたね。
やはり、設定が緑の方に動いていたようです。
今度は大丈夫です。めいぷるちゃんの写真、写しなおさないと。
今度はいつ会えるかな~。



スポンサーサイト

COMMENT

●ぐっとです。

植物の緑色とパル君のコントラストがとても良く、前ボケ後ろボケとばっちグーですね。次回めいぷるおねがいします。セナパパさんと撮影会なんかも楽しいと思います。大雨も過ぎて今朝は霧雨の様な冷んやりの朝のショートコース、めいぷるさんは畦道の鳥に向って吠えていました。

●NO TITLE

色合いがそれぞれ忠実な感じに出るようになりましたねぇ^^。
パルくんはいろぉんな色に囲まれたところでお写真を撮るから、自然の色がそのまま
出ると生き生き見えますねぇ☆

いじりだすと止まらない私の場合、普段から結構ホワイトバランスの色合いを
雰囲気に合わせてかなりいじってます^^;。 お花を撮るとき、緑の風景を撮るとき
ロイたんジルたんと撮るときでマトリクスのバランスを変えて好みに合わせて
撮ってます♪ ぜひ、今度はお好みで変えてみるのも良いかもです^^。

幕張は海も近いですよねぇ!遊べそうなところもあるのかなぁ♪
また涼しくなったらパルくんにも遊んでもらえるといいなぁと思いまぁす♪

●めいぷるぱぱさん

どこで直すのかな~?そんなところあるのかな~?
カメラの性格なのかな~?

思っていましたが、ありました。
やはり、緑色っぽく写るような設定になっていました。

女神湖のカヤックの時の写真も緑色っぽかったですね。
山を背景にした写真、良いのがなくてすみませんでした。
こんど、ご一緒したときはもう少し良い写真が撮れるようにしておきます。

そうそう、セナパパさんカメラマンでしたね。
撮影会の計画良いですね。
三兄弟可愛く写してもらうためにもまた長野に行きます。

●mamiさん

mamiさんすごい。さすが、詳しいですね。
ホワイトバランスのところ見てはいたのですが、
晴れの時、曇りの時、日影の時、、、、、などの設定の所しかわかりませんでした。
オプションと言うのがあったようで、そこで色の具合を変えられるようになっていました。
mamiさんにカメラ見ていただいたらわかりましたね。
なんとなく変と思うだけで、原因がわからなかったのです。
カメラの性能をいろいろ知るともっと楽しくなりますね。
mamiさんのメルヘンチックな写りやほんわか写りを感心していた私ですが、
いろんな技を知っているからこそ表現できることなのですね。
失敗から少し勉強できました。

涼しくなったらお散歩とかご一緒したいですね。
ロイジルたんのアジ、“楽しそう”と見ています。


●NO TITLE

きれな色合いに撮れてます。良かったですね!

カメラによって色の出方が違うのは自分も少々気になっています。
性格がずぼらなので、編集ソフトでオート修正してしまいますが、今度はホワイトバランスに気を付けて撮ってみようかな。

それにしてもパルママさんの写真は、いつもパル君の様子が生き生きとしているので(セリフもぴったり)、楽しく拝見しています。

●リーフ父さん

写真撮影はいろんな技がありますね。
今まではオート専門だったので知らないことばかりです。
リーフ父さん、天文の写真とかすごいですね。
星とか撮ってみたいです。

パルはカメラ目線ができないと娘に言われています。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。