パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!



新しいことに挑戦

パルは河川敷で選別の訓練を受けています。
ホセ母さんが様子を見に行ってくださったそうです。
ホセ君、どうもありがとう。
でも、その日はあいにく訓練はお休みでした。

ホセ君が見に行って下さると聞いて、
あれ、、、、私自身どの程度できるようになったのか知らない。
代替で違う曜日にやってくださるというので、
この機会に一度、訓練様子を見に行くことにしました。

選別訓練をしているパルの様子を見たのはだいぶ前のこと。
持ってくるという意味もわからなかった頃です。
あれから、進歩したのかな?

私が河川敷に着くと、すずちゃんが遊んでいます。
すずちゃん8か月だったかな。大きくなりました。

2_20130412230821.jpg

びびりがなく、フレンドリーです。それにすずちゃん女の子らしい顔です。
シェパードなのにかわいい。

6_20130412230819.jpg


すずちゃんの向こうでパルが訓練をはじめました。

5


すこし、びっくり。選別作業の雰囲気がでています。
捜す動作もできてきています。
先生に褒められて嬉しそう。(先生は褒め方が上手。私はそれがうまくできない)
まだ、匂いの強いものでやっているようですが、
思ったより真面目にやっていて、ビックリ嬉しい誤算です。
パル、頑張っているね・・なんて思ってしまった甘い母さんです。

          4_20130412230820.jpg


動画を撮ってみました。
パル、捜すの早すぎない。
服従に比べて生き生きしているね。
基本ができるようになったら私とのペアで一緒にやる予定です。

[広告] VPS



すずちゃん、パルと先生のそばに行きたくて、じっーと見つめラブコールを送ります。

1_20130412230821.jpg

訓練後はすずちゃんと遊びました。
すずちゃんは1歳に満たないお子ちゃまなのに、
からまれると、パルは本気で対抗します。
「遊んであげるね」という大らかな気持ちを持てればいいのにね。
そんなパルにがぅされようがすずちゃんはへいきのへいっチャラでパルに寄っていきます。

7_20130412235535.jpg

先生に甘えるパル。リードを引っ張るすずちゃん。「私のお母ちゃんよ。」
8_20130412235535.jpg



COMMENT

●NO TITLE

すごいすごーい!
パルくん、警察犬みたいです、かしこそう ^^
様になってきましたね~
選別って大会とかあるんですか?
生パル選別を見てみたーい(笑)

●fionamom さん

はじめた頃はパルは素質ないかもと思っていたのですが、
ルールが少しわかってきたみたいです。
でも、まだまだ初歩の段階です。
匂いも強めのものにしてあると言っていたし、
ゼロ回答というのもあるので(答えがないので持ってきてはいけない)
それを理解するにはまだまだ大変だと思います。
競技会参加は何時になるかわからないけど、
年をとっても(シニア犬でも結構参加してます)できそうな競技なので何時か出たいと思います。

●NO TITLE

パル君、かっこいいです、素敵~☆
選別訓練初めてみました。
likeは普段あまり鼻を使って探さないので、コイケルは鼻が弱いのかと
思っていましたが、違うのですね~!!手前で飛び回るすずちゃんも
かわいいです^^

●like母さん

パルは、散歩のとき、いつでもどこでもクンクンしていて、
臭い嗅ぎ上手かなと冗談に思ったのですが、
遊びとお仕事は違うようで、お仕事の意味が分からず、
素質ないなと思っていた時期もありました。

最近、ようやく簡単なことがわかってきたみたいですが、
複雑なことが入ってくるとまだまだ難しく、先は長いです。
たとえば、強い匂いでしていると、強い匂いのものを捜すのかな?と思ってしまったり、
答えがない時は持ってこないということを理解させたり、
口頭で伝えられないので難しいですね。

どこまでできるようになるか?????
楽しんでやっているようなので遊び感覚でやってみたいと思います。

likeくんアジリティの練習していらっしゃるのですよね。
アジも覚えると楽しいですね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

