パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!



単焦点レンズの効果

の思い出。
今年の桜の季節は曇り空が多かったですね。
数日前のことですが、久しぶりに晴れた日、よしとばかりにカメラを向けました。
青空の下の桜の花はやっぱりきれい。

桜

わぁー、きれい。ほんわか桜の雰囲気、気に入った。
真ん中へんで花がふわーっと浮かんでいるところが良いと思っているのですが。
桜2

数日前の増上寺の桜の花はすっかり散って、根元を飾っていました。
花が散った後には、若葉が。生命力を感じる。

桜3



さて、週末の今朝は良い天気。
午後からは荒れ模様になるみたいです。
朝のうちに外の仕事をしてしまいましょう。

「おっはようー」

9_20130406155645.jpg

朝の散歩に出かけます。

1_20130406155645.jpg


このコースは家の隣なのですが、お気に入りの場所となっています。
車も来ないし、人もいないのでノーリードでも大丈夫。
少しだけ、山に入った気分を味わえます。

山2

いつもは姿が見えなくても平気だし、呼んでも無視するのに、
この場所、さすが誰もいないので心細くなるのか、
姿が見えないと慌てて戻ってきます。
その、一生懸命さが可笑しくてわざとかくれるのですが。

山



散歩から帰って、
お天気が悪くなる前にと草取りをしていると、
「あーちゃん、み~つけた」という、姫ちゃんの声。

昨日の夕方、パルの散歩を姫ちゃんとしていたとき、
垣根沿いに生えてきた草を見ながら「明日、お掃除しようかな」と言った私の言葉にそく反応していた姫ちゃん。
「姫ちゃんも、てちゅだうからね。」
昨日の話を覚えていたのですね。小さい熊手をもって出てきました。
お外仕事のお手伝いが大好きな姫ちゃん。けっこう、上手にごみを集めます。

5姫ちゃん

草取りのあとは、カメラ撮影をしました。
今日は、人物が上手に撮れるという単焦点レンズを使ってみました。

6_20130406161814.jpg

オー、プロマイドのように上手に撮れている。姫ちゃんかわいい。

それでは、パルも撮ってみなければ。

10_20130406163845.jpg

パルもかわいく撮れています。さすが、単焦点レンズ効果。

9_20130406163846.jpg

モデルの苦手なパルはダンベルを咥えて走り回ります。

7パル

「パリュ、まてまて。」
ダンベルに浮かれているパルに姫ちゃんも大喜び、一緒に遊びます。

12_20130406163844.jpg

「パリュ、いいこだね。」お姉ちゃんぶりを見せる姫ちゃん。

13_20130406170631.jpg

「ぼくの方が、お兄ちゃんですけど。」と、言いたげなパル。
でも、姫ちゃんからごはんをもらうときもあるから仕方ないね。

14_20130406170631.jpg

まあ、仲良しならどっちでもいいのでは。

15_20130406170632.jpg

単焦点レンズのしめは、パルの横向き姿。
11_20130406163845.jpg


かっこよく撮れたと思います。
この姿、少しだけリンクス父さんに似ているような。
パル、最近ちょっとだけ痩せました。13.4㎏です。
16_20130406170632.jpg

COMMENT

●NO TITLE

パルママさん、本当に写真がきれいです。
かなりはまっていますね。
姫ちゃんも、パル君も瞬間瞬間が生き生きと撮れていますね。
(姫ちゃんの笑顔コンテストにでも出されたらいかがでしょう)
これからお花もたくさん開花し、シャッターチャンスがたくさんありそうですね。

仕事柄、マクロ+スーパーマクロのカメラを毎日使いますが、なかなか思うような写真が
撮れず撮りなおしに梃子摺っています。
きっとパルママさんならばうまく撮れるだろうに~と思いました。
またお写真楽しみにしております。

●ミシェルままさん

ミシェルままさんありがとうございます。
マクロと単焦点と望遠しか持っていないのですが、
はい、はまっています。楽しいです。
カメラを通してみると、
なんでもないものが美しかったり、生命力を感じたり、
いろんな気づきがあります。
身近なものから感動をもらっています。

マクロ+スーパーマクロってv-405大きく見えるのでしょうね。
その分、ぶれたりしそうですね。難しそう。

ネモフィーラの清楚な花もi-68写したいです。


●NO TITLE

ほぉんとに姫ちゃんとパルくん、表情がすごぉく自然でかわいいぃです*^-^*
パルままさんの周りにはとってもかわいい撮りがいのある被写体がたっくさんで
うらやましいですねぇ♪

単焦点はほんとにぼけがきれいに出るし明るいし、素敵なお写真が撮れますよねぇ。
姫ちゃんのお写真、この分だと写真集ができあがりそう!!!

そうそう、私も今年こそはネモフィラを見に行きたいなぁと思ってるんです。
時期はまだですかねぇ・・・。一度もあちらのベストシーズンに行ったことがないので
どんなものかわからないのですが、ぜひ行ってみたいなぁと思います♪

あと今月の競技会はパルくんは参加されますかぁ?ロイたんの兄弟くんが参加するので
応援に行こうと思っています♪

●mamiさん

単焦点はボケが上手に写るのですね。
どうりで、めざす被写体がきれいに撮れますね。
動物と子どもは自然な動きをしてくれるので良いですね。
その分、うまくいかないことも多いのですが。

ネモフィラの頃行きたいですね。きっと、バラ園もきれいです。
去年行ったのが6月3日でした。
もう終わりという時期だったのですが、そのため人はわりと少なかったのが良かったです。
たぶん、シーズンはすごい混みようでしょうね。
ロイたんが行くとき、日程が合うようでしたらご一緒したいです。

●NO TITLE

パルママさん、最近カメラにはまっていると聞き及びまして~^o^
ほんとに 綺麗なお写真が数々!
やはりレンズが違うと 写りも変わってきますよねぇ?
と、何年も言いつつ、レンズに手が出ない我が家です。
それにしても、パルくん、姫ちゃん、すごく可愛い~~。
写真からも パルママさんの愛情が伝わって温かいですね♪

●きよさん

ありがとうございます。
構図とか色合いとかちょっとだけ気にすると、
きれいに撮れることを教えていただきました。
エルマさんお店のカメラ講座からです。

でも~、まだわからないことだらです。(当たり前ですね)
皆さんの写真を見ながら学んでいます。
きよさんの自然の写真、素敵です。
ファル・トトさんそろって良い顔でうつっているのもすごいv-218です。
いつも、拝見させていただいています。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

