パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!

スポンサーサイト


春の匂いとお友だちの匂い

写真ブログになりつつあるパルのブログ。
1桜

右を見ても左を見ても花いっぱい。写したくなりますね。

2椿

こぶし



出張の帰り道、一っ跳びでオランダにではなく、利根川沿いにある公園に寄り道。

この公園千葉県の公園です。布施弁天のそばにあり、桜がきれいな山も隣接しています。
この地のすぐそばに住んでいる私のお友だちから聞いた話ですが、
お友だちが小学生の頃、この土地に住宅開発の計画が持ち上がったそうです。
お友だちはその話を聞いて、大好きな山を残したいと当時の県知事さんに山を残してくださいと手紙を書いたそうです。その一人の子どもの手紙に知事さんが感動して、その山を県で買い上げて公園にして下さったのだそうです。手紙を書こうとしたお友だちも偉いけど、感動してくれた知事さんもすごいですね。今よりは財政的にも良かったのでしょうけど、なかなか良いお話です。生き延びた桜のお山きれいですよ。
そして、今ではいろんな施設ができて、公園として整備されています。


この時期ちゅうりっぷがとってもきれいです。
風車とちゅうりっぷ似合いますね。

4風車

パルがいなくて残念と思ったものの、犬連れ禁止と書かれていました。
お花の中に入らなければ良いのでは?

5ちゅうりっぷ


6菜の花

以前は花の間も歩けたのに、ロープが張ってあって、花の間は歩けなくなっていました。
まわりから見るような感じです。何か、残念。

9花


近くに日本庭園もありました。
日本庭園はやはり松がきれいです。
10松



家に帰って夕方、いつもの河川敷に行ってみました。
いつも行く河川敷だけど今日はちょっと違う気分。

11土手

東京に住んでいたホセ君が近くに引っ越してきました。
パル、ホセ君いるかもね。

12桜とパル

まずは、去年お会いした桜さんにご挨拶。今年も咲きましたね。


ベランダからホセ君見ているかな? パル、ホセ君見える?
14雪柳

「あそぼ~」
13あそぼー

夕方だから、ホセ君はお部屋の中にいるかもしれないね。

土手にはつくしがいっぱい。
16つくし
17つくし

春の匂いとホセ君の匂いを捜しながら帰りました。
いつか会えるといいね。

15鼻
スポンサーサイト

COMMENT

●そっくりです

ご無沙汰しています。パル君も元気で何よりです。たれ目がそっくりです。きっとたれ目の三兄弟なのでしょう。

●NO TITLE

パルママさんの写真、お題のとおり見ているとほのぼのしてきます。
そして武器を手に入れましたね。
私もリーフを撮りたくて、単焦点のレンズを手に入れて使っています。
お気に入りは15mmです。ワイドレンズも面白いですよ(周辺が歪んでしまいますが)。
作品、拝見するのいつも楽しみにしています。



●めいぷるぱぱさん」

桜が咲いてから関東は寒くなりました。
そちらはどうですか?
めいぷるちゃんも垂れ目ちゃんですか。
ちびちゃんはどうだったかな。冒険好きで物怖じしない活発な子でした。
垂れ目三兄弟で会えたら嬉しいですね。
私も親しい友だちが能登半島にいます。
いつもは飛行機で行ってしまうのですが、
車だったらパルも連れて金沢も寄って行かれるかな~と思っています。

●NO TITLE

お花の写真、楽しさが伝わってきます♪
パルままさん、すっかり写真にはまっていますね ^m^
パルままさんの写真を見ていると、マクロレンズがほしくなります。
特に椿の写真がとても素敵v-352
結構撮り方が難しい花だなあといつも思っているんです。。。

これからますますいろんな花が咲き始めるので
楽しみですね♪♪

●リーフ父さん

皆さんにしたら常識的なこととは思うのですが、
カメラを買ったことで写真の写し方を気にするようになりました。
レンズもいろいろあるのですね。
使いこなせると楽しそうですが、まだまだです。
(どうして、白くなってしまうのかな~v-394などいろいろ悩んでいます。)

リーフ父さん月とか天体も写しますよね。
ずっと昔、私も地学部などに席を置いたこともあったので少し興味があります。


●NO TITLE

ここは、そうそう、わんこNGなんですよねぇ。。。いつもチューリップの花の
便りを広報誌などで目にするんですけど、ついついロイたんたちといけないし~
と一度も行けてません^^;。でも風車にチューリップ、被写体にするには
ばっちりなところですねぇ♪

今年は土手につくしが多いみたいですねぇ。そちら側だとホセくんに会える
かもしれないですねっ!!!ぜひ今度は川の向こうに白いあんちゃんの
姿が見えないか見てみてくださぁい^m^ あんちゃんだったら遠くからも
見つけられるかも!?

↑ 白くなっちゃうのはパルくんのお顔とか、椿のお写真の背景とかですかぁ?
露出補正をいじってみたらどうでしょぉ?明るいレンズでお写真をとっていると
(単焦点レンズとか)明るめに撮れ過ぎちゃうこともありますよねぇ。あと
ピントを合わせた対象物と背景のコントラストが強すぎても白くなっちゃったり・・・。
まずは露出をいじって、だめなら測光方式かもしれないですねぇ・・・。
私は白めのお写真が好きなので露出を+2~+3くらいまであげてしまうことがあります^^;。

●fionamomさん

フィーままさんに褒められてしまうなんてv-411
これは本当に少し上達したのかしら。(その気満々)

実は、最近少し褒められることが多かったのですが、
皆さん、優しいから私に気を使ってくださっているかな~とも思っていたのです。
そう思っても喜んではいたのですが。
フィーままさんはスカッと正直者だから、きっとお世辞は言わない感じがすると勝手に思い込み、そのフィーままさんに褒められてしまったことはかなり嬉しいです。
(フィーちゃんやロイたん、皆さんの写真を盗み見した成果もでてきたかな)
飽きないように、頑張ります。
(実はお世辞だったのになぁー・・・なんて、フィーままさん焦っていませんか。)

●mamiさん

ちゅうりっぷのお花のそばに行かなければ、ワン連れでも良いのではと思いました。
ワン連れの人がルールーを守って、犬と人が一緒に行動できるエリアを広げてほしいですね。
そうそう、つくし多いですね。道端とか土手にたくさん見られます。
つくしをマクロで撮ろうとしたのですが、ピントを合わせるのが難しい。
草のほうにピントがあってしまいます。的が小さいと難しいですね。
それに接写撮影だと、風がふいていたりするとぶれてしまいます。

こちらからあんちゃん探せたらすごいですね。挑戦します。

露出補正をいじってもなかなか思ったようにならないときがありました。
いろいろ理由があるのですね。
最近、ホワイトバランスはわかりました。
曇りの日とか晴れの日とか日陰とかとか選べるようになっています。使ってみています。

11月が来ると早や6歳ですね。もう!?と言う思いでいっぱい。すでに立派な家族の一員。何時ぞや訓練士に五日程預けた時は愛想この上も無く。めいぷるが我家に来た時から兄弟犬に会わせたい、会いたいと思っていました。そしてパル君がチャンピオンそしてグラチャンを獲得した事を知り嬉しく励みになってグラチャン目指しています。パル君は以前JKC平塚に出られたと聞いていますが6月にも有るようですので平塚会場で会うとか、それとも金沢のJKCにMさんが来るので兄弟犬の飼い主が会いたいと言っている旨をチビちゃんの飼い主さんに打診して貰い出来る事なら一緒に会えたら良いかと考えています。

●NO TITLE

あ~!
この桜、まさにウチの真正面です!
ベランダから桜の木の上の方が見えてます~。
この桜の木のあたりから見える2軒のマンションの左側が我が家です。
この桜、一本ぽつんと立ってるんですよね。
一本っきりで頑張って満開になってて、なんだか健気です。
夏はきっと貴重な日陰を提供してくれるんだと思います。
次にいらっしゃるときはぜひメールください!!

●めいぷるぱぱさん

そう、今年は6歳ですね。
めいぷるちゃんは小さい頃抱っこもさせていただいたので、
とっても懐かしいです。

我が家は5月にパル連れお出かけをすることが多いのですが、
(遠出となると娘が付き合ってくれます)
今年はめいぷるちゃん家に向かう方向(北)で探してと娘にお願いをしてみました。
一泊なので金沢までは行かれないと思うのですが、
少し、そちらに近づけば、そしてもしも日程が合えば会えるかもしれませんね。
我が家の計画ができたらお知らせします。

平塚は娘運転でないと行かれないのですが、
東京で行なわれる本部はわりと近いので私の運転で行かれます。
訓練大会へのパルの参加はない予定です。

●ホセ母さん

驚くことばかりなのですが、えっ~、桜の木のそばですか?
次回は手旗信号送りますね。

一本の木というのも印象強いですね。
もう少し大木になったら、みんなの思い出の木になりそうな気がします。
同じ場所で写していく被写体の変化に興味ありです。
夏は日影が少ないので日中は暑いですが、
私は日が落ちてから散歩します。日が長いので夕刻でも大丈夫です。

パルは今のところは月曜日の午前中に訓練士さんと選別の訓練をしています。
基礎を覚えるまでは訓練士さんにお任せです。
桜の木より下の方、駐車場のそばです。
シェパードとか何頭かのお友だちは追及をしていると思います。

●NO TITLE

今日(月曜)の午前中に河原に行ってみたんですが、残念ながらパル君のトレーニング姿は発見できず。時間がうまく合わなかったかな?
また来週行ってみます~。

●ホセ母さん

ごめんなさい。
私も間違って訓練士さんが迎えに来てくれるの待っていたのですが、
今週は大会に先生が参加するので訓練はお休みでした。
私も最近のトレーニング見ていないのですが、
「気長にいきましょう」と、先生が言っていたので、
まだまだできていないと思います。
少し、刺激になって良いかなとお願いしています。

お暇なとき、パルの練習見られたら、真面目にやっているか教えてください。
時間は何時ごろパルがやるかわからないのですが、
9時ごろから11時ごろのあいだかと思います。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

