パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!

マクロと単焦点レンズ

写真に興味を持ち始めた私・・今頃になってと言われそうですが、
興味があるときが学ぶ時期と言っておきます。

技術やハートだけではカバーできないことがあるようです。
そんな時は機器に頼ってみましょう。
単焦点レンズとマクロレンズを購入しました。
とってもお安くしていただいちゃった、エルマさんすみません。


単焦点レンズはポートレートなど人物や生物がきれいに撮れます。
夜だったし、家の中にあったものを被写体に。
フリージアの花、明暗もあってきれいですね。

14花


続いて、ぽんかんの写し比べ。どれがおいしそうかな~。

21_20130326225856.jpg

フラッシュを使うとてかりすぎるし、オートははっきり写そうとするし、
あったかい感じに写っている絞り優先の写し方が私は好きです。
お料理とかもよく写りそうです。


パルのしっぽでお遊び。毛の一本一本がはっきりしています。
白い毛の美しさの特徴を表すことができそうです。

13_20130325225303.jpg


マドレーヌもおいしそうに写りました。

25.jpg




マクロレンズに付け替えて。おもしろ~ぃ

クイズになりそう。

1.2.3 な~んだ
22_20130326232729.jpg



答えは、これ。

23.jpg


これは、りんごのおしりのところ。花が咲いたあとが見えます。
へ~、こんな風になっていたんだ。
20りんご

マクロレンズで写すと気づいてなかったことに気づかされます。
おもしろ発見ありそうです。


さっきのフリージアの花もマクロレンズで覗くとこんな感じになります。

24_20130326234429.jpg


レンズの取り換えは面倒だけど写りを考えると楽しいですね。








スポンサーサイト

COMMENT

●NO TITLE

parumamaさん、ずいぶんと色々とレンズもそろえたんですねぇ!
私も最初は単焦点を、それからジルたんのパピーの頃を撮りたいからぁ♪ とマクロを
使ってますよぉ。
今年のカレンダーのロイたんは単焦点レンズで撮ったお写真です^^。 マクロレンズだと
お花が全く違った表情で捕えられたりしてとっても面白いですよねぇ。いずれにしても
レンズ交換がなかなかめんどくさくてせいぜい持ち歩くのは単焦点くらいになってます^^;。

フラッシュはカメラについたものをオートで使うと好みの感じに撮れないので一度も使ったことが
ありません・・・。なのでISO感度をあげるか測光方式を変えたりして撮ってみています。

あとはホワイトバランスなどは一番よくいじってます♪ レオンとあんちゃんではホワイト
バランスを変えて撮ってました^^。あんちゃんは白く、レオンは温かみをと思うと同じ設定だと
どっちも汚らしくなってしまうんです><。

マドレーヌのようなお菓子に木のテーブルやいすがすごく合っていてとぉっても
ほっこりするお菓子に見えますねぇ♪ parumamaさんのおうちには被写体がいっぱい
あるから色々と試せてすごくたのしそぉ♪ 次はどんなお花が見られるのか楽しみです*^-^* 

●mamiさん

なるほど、なるほど。
mamiさんのお写真が素敵な訳がわかりました。
いろいろご存じだったのですね。(mamiさんにこんなこと言うの失礼でした)
私はオート撮影しか知らなかったから、今でも感動です。
でも、ちょっと入口しかわからないので、
写していて、こんなときどうするのかな????が多いです。
ISOとホワイトバランス、言葉は聞いていますが仕組みはわかりません。
その辺も理解できるともっと良い写真が撮れるのですね。
なんとなく、いたづらしてみますね。
mamiさん、なんかの機会に教えてくださいね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード