パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!



筑波山梅まつり

今日は山に行きました。

筑波山

そう、このかたちは筑波山。
目的は山登りではなく、山の中腹で行われている梅まつり。
(山には今週、保育園の遠足で登ります。下見を兼ねて

裾野

筑波山に登ることはあっても、この梅林の梅を見たことがなかったので、
大きな目的のためにパルと一緒にやってきました。

山登り

やはり、筑波山は手軽に登れる山で脚光を浴びているようで
この時期、山ガール&中高年ハイカーが目立ちます。

少し歩くと、梅林に到着。
あれれれれ・・今年は梅の開花が遅れているとは聞いてはいましたが咲いていない。

祭り1

蕾です。
1_20130303225038.jpg

それでも、どうにか紅梅は咲いていました。

梅まつり

さて、今回のお出かけの大きな目的とは、


写真の勉強です。

私は昨年、ソニーのミラーレスカメラを購入しました。
いろんな機能がついた優れものです。
でも、いつもオートで写すだけで(それでも十分にきれいに写せているのですが)
カメラが持っている機能を全然使いこなしていませんでした。
そんな折、カメラを紹介してくださったエルマさんからのお誘いで、
撮影講習会がありました。
ちょっと味のある写真を撮りたいということは願いでもあり、
喜んで参加してまいりました。

まずは絞り優先の写し方の講習。
絞りの数値を小さくするとボケ感がでる、遠くを写すときは大きくする。
ボケ感はカメラを使うようになると憧れですね。
それに、ピントの合わせ方。
少し、お話を聞いてから実習指導ということで、近隣のお寺さんに出かけました。
先生の写真はすごかった。同じカメラで写したのですか?と質問したくなります。
その日の、私の写真。

ボケ感ができた。

2_20130303231731.jpg

3_20130303232303.jpg

4_20130303232303.jpg

こんな感じの勉強会だったのですが、難しい。
なぜ?どうして?が多すぎるのです。
一つ一つ覚えていかないと、素敵なカメラに申し訳ないですね。


そんなことで、撮影の復習も兼ねてミラーレスを持って行きました。
いろいろ試しながら写してみました。

9_20130304001746.jpg



10_20130304001746.jpg

ピントは奥の花。
これは、合わないだけだったのですが、手前ボケという技もあるようです。

8_20130304001746.jpg

梅の花にピントを合わせるのは難しい。

6_20130304001747.jpg

7_20130304001746.jpg

5_20130304001747.jpg

15.jpg
16.jpg

設定を少し変えると雰囲気が違ってきます。
遠くに関東平野を望みます。
17_20130304002031.jpg

これはボケてしまったのではありません。ソフトな写りという機能を使いました。

21_20130304004315.jpg


18_20130304002031.jpg

だんだん、疲れてきたのか良い顔が見られないパルさん。
写真はどうですか?後ろのもやもやが良さそうに思うのですが。

19.jpg

樹木の肌がきれいなので写してみました。

20.jpg

何を写すか考えると、いろんなものが見えてきます。
ただ、上手に写すことができない。



ガマ売りの口上をしていました
しっかり、茨城弁です。

22_20130304002030.jpg


今回は先日教えてもらったボケ感を意識して使ってみました。
あとのことはまだまだ。難しいですね。
少しわかってくると、きっと楽しいでしょうね。

オートでなく写した第一歩です。

21.jpg




COMMENT

●NO TITLE

パルままさんすごぉくお写真を楽しんでますねぇ♪
いろんな設定で撮っているからか、雰囲気が色々と出ていて面白いです^^。
なんだかいろんな技法も学んでこられたんですかぁ?!
結構ちゃんとした講習会だったんですねぇ^^。

筑波山にこんな梅林があるなんて知らなかったです!お花のお写真を見ると
春を感じられますねぇ!この季節はお花もピンクだからとってもかわいくって
大好きです*^-^*

パルくんもいつもと違って雰囲気が出ていてまるで俳優さんみたいに
撮れてますねっ!パルままさんのお家にはお花もたくさんあるし、被写体が
たくさんで上達しそうですねっ!!!

●mamiさん

今までオート専門で写していたのですが、
今回一歩進んだ写真撮影を教えていただきました。
絞り優先で写す方法and効果などです。
しかし、明るい時暗い時などの調整が必要な時もあるので、
慣れが必要ですね。

でも、ちょっと意識するのも楽しいかなと思いました。
ルーシーままさんと一緒だったのですが、
mamiさんの写真きれいだよね・・と話していました。
ほんわか写真がとってもmamiさんらしく優しい写真ですね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

