パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!

スポンサーサイト


旅行記

2009.9.19~2009.9.26
紅葉を訪ねる旅・・・カナダに行ってきました。

 9月も半ばということで時期的には少し早いかなとは思ったのですが、
メープル街道、ローレンシャン高原の紅葉との出会いに心引かれ出かけました。


シカゴを経てナイアガラに、
世界三大瀑布の一つだけあってものすごい水量に圧倒されました。

IMG_1774.jpg


         IMG_1810.jpg

夜はライトアップのイルミネーションが輝き、12時ごろまではなやかな色をはなっています。
町の中にあるおしゃれな滝です。

次の日の滝めぐりでびっくり絵文字名を入力してください
水しぶきがかかるのでかっぱを着てくださいと頭からすっぽりかぶるかっぱが
配布されます。
水しぶきががかかることは予測はしたものの、そこまですごい水しぶきとは・・予想外。泣き
台風のとき戸外に立ちすくんでいるような豪雨に、ズボンから靴からびしょびしょでした。
カナダの大らかな文化なのでしょうね、このびしょぬれを笑って対処できることに
私は感心しました。


ナイアガラにもきれいな町があります。ナイアガラオンザレイクです。
軽井沢のような雰囲気でしょうか。避暑地で別荘とかもたくさんあります。
町がおしゃれです。花がたくさん咲いていてうきうきしました。
IMG_1864.jpg
信号機がありません。歩行者優先です。歩行者がいるときは必ず車は止まります。
みんな、のんびり過ごしているということですね。
慣れていない私は道路を渡るのにドキドキしてしまい、ついつい走ってしまいます。
常日頃から走り回る生活に慣れているということもあるのでしょうが。
       犬を連れている方もたくさんいました。IMG_1873.jpg


IMG_1865.jpg





次に向かったのが、いよいよ紅葉地帯メープル街道です。
メープル街道とは日本人だけの呼び名ということです。紅葉を見に来ること自体日本人だけということです。感性の違いというのでしょうね。あの微妙な色の変わり、そして落ちいく光景を愛おしく思うのは日本人だけなのでしょうか。
さて、紅葉の色合いを人一倍愛でる楽しみを持つ私は、何パーセントの紅葉もみじの進み具合だろうかということに期待を寄せて車窓に目を向けます。


余談ですが、カナダのマクドナルドMの字にもかえでがアレンジされています。
いろんな所で国旗を目にします。かえでというかわいいデザインということもあるでしょうが、
母国を大切に思う心が感じられ好感が持てます。
           IMG_1893.jpg
バス


アルゴンキン州立公園、紅葉率30パーセントぐらいの進み具合でしょうか。
しかし、この時期だからこそ、かえって赤と黄色と緑のグラディーションを鮮やかに見せてくれています。
IMG_1945.jpg

                            IMG_2018.jpg




オタワの水路の夜景。
ジョキングをしたり、犬の散歩をしたり、ローラースケートをしてたり・・・町が落ち着いて見えます。
冬になると水路が凍結するので、スケート靴を履いての通勤姿が見られるそうです。
IMG_2002.jpg
   
    町の中の木々の間からIMG_1995.jpg
リスが顔を出しました。




ローレンシャン高原の日々。
IMG_1910.jpg

   
どこを写しても絵の具パレットになります。
  IMG_2081.jpg

          山の方はガスがかかっていたのが残念です。
          IMG_2045.jpg

町はとても可愛い町という雰囲気です。瀟洒なお店が並んでいます。
オリジナルなぬいぐるみが作れるというお店に興味があったのですが、
紅葉狩りに時間を多く使ったので、時間がなかったです。
パイヤをつめたり、願い事を入れたり、すきなファッションをさせることができるそうです。
洋服もたくさんありました。楽しそうでしたよ。

IMG_2039.jpg
                     IMG_1926.jpg


IMG_2115.jpg


もうすくハローウィンです。IMG_2086.jpg


朝、早い出発に野生の鹿が現れました。

IMG_2162.jpg



山と空最後はカナディアンロッキー飛行機飛びました。
同じ国内でも時差があるという現象にカナダの広さを感じます。

IMG_2215.jpg

山に向かうと至る所に氷河が見られます。
氷河の水が流れ込む湖はエメラルドというかトルコ石というか深い色をしています。
IMG_2349.jpg
          IMG_2367.jpg


IMG_2310.jpg
 
絵葉書のようですが、へたなカメラマン私の手で写しています。
誰が写してもこんなにきれい、ロッキーの山々はすごいです。

IMG_2319.jpg
                 
                IMG_2396.jpg
ロッキーの紅葉は、ローレンシャンのように赤ではなく黄色一色です。
これもまたきれいです。



メインはコロンビア大氷原
IMG_2429.jpg
氷河の上に降りて、昔々作られた氷河の感触を味わいました。
溶け水も飲みましたが、お腹は大丈夫でしたよ。
氷河も温暖化によりどんどん解けてきているそうです。
美しい自然を残すことみんなで考えないといけないですね。


IMG_2277.jpg

どこの国にも人がいて、動物がいて、自然があって、
みんなが助け合って生活している。
古い歴史があり、そこに新しい歴史を積み重ね、時を刻んでいく。
みんなが共存していること大切にしたいですね。

みんなのお陰で旅ができたことに感謝します。幸せ



スポンサーサイト

COMMENT

●No title

おかえりなさ~い。
カナダに行かれてたんですね~。

どの写真を見てもポストカードのようで、とても綺麗です!
テレビや写真でしか見たことのない大自然を、自分の目で
見れるってステキですね~☆

紅葉を見に来ること自体日本人だけと言うのは以外でした。
メープル街道って、あのメープルシロップのメープルですか?
カナダと言えば、私はナイアガラの滝とメープルシロップしか
知りません(^^;)
やっぱり料理に、美味しいメープルシロップがでてくるのかな~?
食べてみたいな~と食いしん坊な事を考えてしまいます(笑)

●No title

治安も良いし、景色も町もきれいでしたよ。
メープル街道はメープルシロップのメープルです。
メープルの木からメープルシロップがとれます。
そして、メープルの木の葉はきれいに紅葉します。
大ぶりのかえでの葉です。
メープル街道はメープルの木がたくさん植えられているので
道路の両側が真っ赤になります。
外国の方は、トレッキングやサイクリング、キャンプ、スキーなど
アウトドアの活動は盛んだけれど、
紅葉を見にわざわざ出かけるということはないのかもしれませんね。
そういえば、紅葉地帯で出合ったツアー客は日本人だけかもしれません。
私もガイドさんの説明で「ヘェー」と知った事でした。

●No title

ほんとに素敵なところですねぇ!
なんだか自分の身の回りの光景とはあまりにも違っていて
「こんなところに暮らしてみたいなぁ。」って思いました。
日本のせかせかした光景ととっても対照的で、きっと
こんな風に自然の中で暮らしていたら、気持ちも穏やかに
余裕をもった人が増えるような気がしますねぇ。

建物でもお花でも空でもそれぞれ色を持っていて素敵
ですねぇ。どの景色も絵になるってのがわかります。

機会があったら行ってみたいなぁって思いました!!!

●No title

カナダは広々していてとてもきれいで、
街中でも、ゆったりとした時の流れを感じました。
ナイアガラオンザレイクそばにワイナリーがありました。
アイスワインが有名です。凍ったぶどうで造るようです。
甘い感じで、お酒が苦手の私も口にできました。
いろんなワインもあって
NOELEOさんご夫妻がいらしたら、
たくさん買われるだろうなと思いました。

●No title

お天気も良くて、いっぱいのびのび出来たようでよかったね♪
紅葉狩りの習慣は日本だけなんだ~~~i-266
文化の違いって面白いね~。
来年はエジプトに行こうv-237
私も連れて行ってーv-392

●みゅうさん

古代文化に思いを寄せて、
エジプトv-534いいですね。

よし、一年 がんばろうv-237

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

