パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!



上棟式⑨

良い天気の朝となりました

パル「ちょっと、地面がぬかるんでいますね。」
現場見まわり犬が朝一番に様子を見て回っています。

1_20130123124505.jpg

内部から見ると、大工さんの技が感じられます。
日本建築ってすごいですね。

釘一本も使わずに大きな建物が組まれています。見事
昔から延々と受け継がれてきた技法。
決して抜けることはなく、きしみにも対応するようはめ込まれています。

いろはにほへ・・・・・木材にふられた記号をもとに手際よく作業は進められました。


内部



最後の仕上げと上棟式の準備です。
3_20130123124505.jpg

P.M1:00からの予定に皆さんが集まってきてくださいました。

4_20130123124504.jpg

ひゃー、思った以上の人出。

5_20130123124504.jpg


厳かに上棟の儀式が行われました。
もちろん、仏式です。

式


建物の上でも上棟の儀式を。

屋根


いよいよ、お餅まきです。
紅白のお餅、お菓子、ラーメン、お金などが撒かれます。

我が家のちびっ子たちも参戦。
姫ちゃん、元気君、怪獣君改め兄ちゃん(ちょっと落ち着いてきて、怪獣君の名は卒業)。
拾ったものを入れる袋をさげて元気いっぱい。(この時はまだ・・・・)

3孫

小さい子もも小学生もたくさん集まっています。
お餅まきは幼児の部、小学生の部、大人の部と3部に分けて行いました。

人

幼児の部で我が家のちびちゃんも頑張りました。
姫ちゃんは、前々からまき物の包装のお手伝いをたくさんしてくれて張り切っていたのに、
この人込みではなかなか思うように拾えず
兄ちゃんはさすが姫ちゃんより一歳大きいので一人で結構拾っていました。


大人の部は四方餅を撒くことから始まり、大賑わい。
縁起物ということでたくさんの方々が参加していました。

お餅まき


最後は鏡餅です。
かなりの重さらしく、投げる息子もお餅と一緒に落ちそうです。
(まわりの方が落ちないように支えてくれています。)
鏡餅


大変な賑わいの上棟の儀でした。

6_20130124221645.jpg

7_20130124225716.jpg





COMMENT

●NO TITLE

お餅巻きの人数、すごぉ~~~~~い! 私、侮っておりましたわ。 お上品な私。。。この人数では、お餅がぶん取れるかどうか・・・ほほほ。 あっ、犬の部はないのですね?パル寺なら、あるかな?と思ってました。(笑)

大盛況で良かったですねぇ~。お疲れ様でした! でも、土曜日にパル家にお会い出来ず、私はとっても寂しかったです。。。 やってくれる男・パル兄さんがいなくて、ぽんちゃんが目立って、目立って。。。泣

次回は、是非お会いしたいでぇ~~~す♪

●きょんさん

本当にすごかったです。
何百人いらしたのかな~v-405

お餅は六千個ぐらい撒いたので皆さん結構拾っていましたよ。
30個以上拾った方も。
手を出すスピードは重要でしょうね。
さて、きょんさんが拾えたかって???
あのボール投げの様子から見ると、う~ん、返答が難しい。
そんなことを言って、私も拾うの下手です。

新年の集い、皆さん楽しそうでしたね。(雪嫌いの一頭を除いて)
パル、ポンちゃん家に期待されていますね。
よし、意に反して、次回はかっこよく決めますね。(汗)

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

