パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!

上棟式の準備⑧

日曜日上棟式がありました。
前日から、各業者さんいろいろ準備をして下さいました。

お餅やさんも我が家のために大忙し。
九俵のお餅をついて丸餅にしてビニールの袋詰め。
「今ついているから見においでよ。」のお誘いを受け行ってみると、おばちゃんたち総出で大忙し。
このお餅やさん自分の家で作った上質のもち米でお餅を作ります。とってもおいしいと評判のお餅です。


①まずはもち米を蒸かします。

1_20130122221259.jpg


②餅つき。機械ですが、杵が上下してついていきます。

2_20130122221259.jpg


③つきあがったお餅を機械に入れます。

3_20130122221258.jpg


④機械で丸く切り落とされて出てきます。

4_20130122221258.jpg


⑤手で丸の形を整えていきます。

5_20130122221258.jpg


⑥柔らかいお餅がどんどんできあがっていきます。

6_20130122221258.jpg


袋詰めも終わってすっかり出来上がったよと連絡が入ったのは夜。
とっても大変だったようです。皆さんありがとうございました。

建物のほうも、大工さんたちの木槌の音が暗くなっても響き、こちらもご苦労様でした。

明日は天気も良さそうです。

7_20130123120410.jpg

COMMENT

●NO TITLE

かわいいピンクのお餅!!!
大好きな私としては写真だけでも何やら嬉しくなりました。
盛大に行われたようですね。
お忙しいでしょうけれど、元気に過ごしてくださいませ。

●アスラン母さん

お餅は白とピンク紅白の二色を用意しました。

アスラン母さんお餅好きですか?
このおもち、もち米が良いのでとってもおいしいのです
。ごちそうしたかったです。
たくさんの人出で本当に盛大でした。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード