パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!

訓練競技会

パルはJKCの競技大会にはじめて出ました。
指導手は訓練士さんです。初等科・CD1・一般と言う部です。
私が出かけていて、見に行くことができなかったのですが、好成績をいただけたようです。
三席ということで、こんなりっぱなメダルと賞品をいただきました。

NEC_0520.jpg

私が応援に行けなかったとき、パルの一年後に生まれている(同じお父さんお母さん)
リーフちゃんがお父さんと一緒に応援に行ってくれました。
お褒めの言葉をたくさんプラスしての見学記を、
お父さんが書いてくださっていたので文章をお借りしてしまいます。
私も大会の様子が知れて嬉しかったです。

=以下、リーフちゃんのブログより=
“そしてパル君の順番がやってきました。
はじめに訓練士さんの横にぴたっと座って競技が始まります。
リードをつけての側歩、ノーリードでのマテやオイデ、
そして側歩など落ち着いて完璧にこなしていました。
最後になにやら審査員と訓練士さんが言葉を交わしていましたが、
その間もじっと横に座って見上げていましたよ。
パル君すごいです。立派にできました。”
                      ☆リーフちゃんお父さんありがとうございます。

訓練士さんからは
“ミスがあったので惜しかったのですが、審査員には動きがいいと褒められました”
という連絡をいただきました。

これは、パルのがんばりだけでなく指導手さんの力も(かもしれません)大きいですね。
私が指導手だったら、
パルが上手に言うことを聞いてくれないどころか、私が上手に動けなさそうです。

アマの部に出られるようになるといいね、パル君!!
スポンサーサイト

COMMENT

●No title

パル君おめでとう~♪

偉かったね。
凄く立派なメダルを前に凛々しい姿のパル君カッコいいぞ♪

ジョンの場合全くダメだと思います・・・(大汗)

●zenchanさん

ありがとうございます。
私ももらったことのないような大きなメダルでした。
訓練士さんとだとパルも自信をもって動けるんですね。
指示がはっきりしているのでしょうね。

私とだと、私もパルもいい加減さが加わります。

●最近、見ないと思ってたら!

そんな大きな獲物を捕りに行ってたんですね!

ご立派。

●No title

訓練競技会、三席おめでとうございます~♪
すごいです!パルくんも堂々としたいい笑顔してますね!

私も先日のアジリティ競技会で、隣で行われてる訓練競技を
見てましたが、見てるだけでも緊張感が伝わってきました。
周りで沢山の人や犬が見てたり、ウロウロしてたりする中で
集中して競技が出来る犬も偉いなーと思います。

パル君お疲れさま~(⌒_⌒)

●Kさん

遊びに行きたいのですが、日が短くなりなかなか行かれず、
家の周りの散歩になってしまいます。
最近、運動不足かも・・・
また、行きますので遊んでくださいね。

しかし、EDI君の写真撮るの上手ですね。
前にみせていただいたときも
「かっこよいv-237」と感心して見ていたのですが、
動きがよく撮れますね。v-218
走っているところを撮ろうとすると、しっぽだけなんて写真になります。

●こなつ母さん

ありがとうございます。
確かに、訓練士さんと動く時のパルは
「ついていきます」という顔をします。
歩く時も、顔をじっと見上げているんですね。
私と歩く時は、呼ばれてはじめて「なあに」と見上げる感じです。
訓練とお散歩は違うのでそれでよいとは言われるのですが・・・
こなつ母さんのお宅のように、私の指示でも
信頼度OKというようになり、アマで参加できたら楽しいかなと思います。

●しっぽだけ?ふさふさの?

それはそれで画になりますよ。

>日が短くなりなかなか...
EDIも団地内と田んぼ巡りをしています。

>しっぽだけなんて写真になります。
確かパワーショットでしたよね。型式はわからないけど連写もできると思います。

少し遠目から、ピントの合う画面中央にパルちゃんの顔。
しっぽも入るようにズームで調節して、
いつもパルちゃんの顔が中央になるように、犬の動きにあわせてカメラの向きを変えながらシャッターを押し続ければそのうち何枚かは良いのが撮れますよ。
デジカメなんだから数撃ちゃあたるでいいんです。

シャッタースピード優先:1//500位(早いほうが良い) ISO:AUTO。
まずはこのあたりからやってみてくださいな。

●No title

パル君、すごい!!
ほんとに大きなメダルなんですねぇ~!
トレーナーさんってやっぱり指示の出し方などは違うんでしょうか???
パル君がいつもリードをフリーでお写真を撮っているのを見ると
とってもうらやましいです。
ロイたんはまだ「こい!!」と言っても必ず来てくれるわけではないので
なかなかドッグラン以外でフリーにするのが勇気がいります。
今度はパルままさんも一緒に競技会に出られるといいですねぇ♪

●Kさん

そうです。パワーショットG9です。
ミニサイズで、ある程度の機能がついているものということで購入したのですが、
結局、機能部分をほとんど使っていません。
絞りやシャッタースピードを変えたりする機能もついています。

シャッタースピード優先、連写、やってみます。
コイケルも足が早いので、上手に写せれば、
EDIくんのような躍動感が出るのかなと思いますが、
そこまでいくのはかなり難しそうです。

●NOELEOさん

訓練士さんの指示ははっきりしているということのようです。
呼び寄せの時も「ぱるこい、ぱる、ぱる」と呼んでしまったら、
「こい」を強調しないといけないと言われました。
基本は指示に反する時は違うことを伝え、できたらたくさん褒めるv-346ことです。
とは、訓練士さんの言葉ですが、
あれれ・・、人間の子育てと同じですね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード