パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!

スポンサーサイト


人馴れ訓練 初めの一歩

パルは先週末、私の出かけに合わせて訓練士さん宅にお泊り。

その間、先生は競技会のお手伝いがあるということで、
先生の家のわんこと一緒に泊りでパルも競技会にお出かけとなりました。
車中泊ですって。パルは車中泊は初めてでしたが、大丈夫だったようです。
会場は真岡(栃木県)。ST連合会東日本訓練競技会訓練大会という大会です。
一日目はアジリティ関係、二日目は服従訓練関係。

前回の大会でやる気のなさが見えたので競技会は少しお休みのパルでしたが、
環境を変えてやってみたらどうだろうということで、
先生と一緒に簡単なものをやってみようということでお願いしました。
パルは一般の部(プロの方参加の部)のCD1に申し込んでいました。

競技内容は簡単です。規定のみ5種目。
☆ 紐付脚側行進
☆ 紐無し脚側行進
☆ 停座及び招呼
☆ 伏臥
☆ 立止

簡単とは言え、服従訓練の基本動作になるのでかえって難しいのかも。
減点要素をたくさん見つけられてしまいます。


実はこの会場に連れて行ってもらった目的は競技会参加の他にありました。
皆さんに触ってもらうこと。(もちろん、おやつも持たせました)
先生が言うには、結構大丈夫だったそうです。
「コイケル、かわいいね。」と言われたそうです。
パルもさほどいやそうでもなかったとのこと。
そして、男の人には最初は嫌がったみたいですが、
嬉しそうではなかったけど触らすようになったみたいです。すごい。
これからでも、人馴れ作戦大丈夫かな。
それとも、先生のそばで安心したのかな(涙)

いやいや、頑張ります。
とにかく、触ってもらって大丈夫だった情報はとっても嬉しかったです。


そして、競技会のほうですが


3_20121218234109.jpg

(CD1)20頭ぐらいの参加の中でみごと一席をいただいてきました。
先生が言うには、見ていた方にも楽しそうに歩いていたと言われたそうです。
成績よりも、楽しく歩いていたということが嬉しいです。
点数は49.5点(50点満点)だったそうです。
ほとんど減点がない、すごいです。さすが、先生かな。

ワン仲間がビデオを撮ってくださったということなので楽しみです。


1_20121218234110.jpg

車中泊などして緊張したのか帰宅した夜はぐっすりのパルでした。

2_20121218234109.jpg










スポンサーサイト

COMMENT

●NO TITLE

パル君、1席おめでとうございまぁ~~~~~す!(パフパフv-315
49.5点って、すごい!! 全盛期のコマネチのようですねぇ~~~。

同じ盗み食い友達(←しつこい。笑)なのに、どこぞのPさんとは大違い! そういえば、お誕生日月もイニシャルまでパル君とぽんちゃんって同じだぁ。。。なのに・・・。

ぽんちゃんに、パル君のご利益いただけるよう、今度お菓子もって、パル君をぺたぺた触らしてもらいまぁ~す!

●NO TITLE

パル君!おめでとー♪
ちょっとリフレッシュできたかな。
パルママさんと一緒でなくて、きっと「しっかりしなきゃ」と男の子ぶりを発揮したのかも。
私はパル君とってもフレンドリーだと感じましたよ。
少しづつなれてくれると、安心ですね。
パル君優しいから、つい人はさわりたくなって驚かせてしまうのでしょうね。

●きょんさん

ありがとうございます。思いがけずの成績でした。
先生の魔力にかかったみたいです。
やはり、指導手の影響大ですね。
ということは、きょんさんが上手になれば
ぽんちゃんも上手になるということ?
きょんさん頑張ってね。
私が指導手だったら・・・盗み食い連盟の
ぽんちゃんとやはりにていますよ。

きょんさんのべたべた攻略よろしくお願いします。

●アスラン母さん

そうですね。しっかりしなきゃと思ったようですね。
私とだったらどうかな~?
映像を見ていないのですが、よくやったみたいです。

知っている方にはベタベタなのですが、
知らない方にはだめですね。
せめて、威張りん坊にならないようにしていきたいです。

●NO TITLE

おめでとうございますv-425
49.5点なんて、メッチャすごいじゃないですか
さすがパル君i-197
めいぷるは、相変わらずなので、その素晴らしさを分けていただきたいです
しかも、寒くなって全く訓練せず、超愛玩犬になってるので
今競技会があったら、もっと悲惨だろうなぁ・・・i-238

●めいぷる母さん

指導手が訓練士さんだったからです。
私とだったらテンションi-195だったと思います。

この日は触っていただく訓練をお願いしてありました。
こちらも先生と一緒だったせいかフレンドリーだったらしいいです。

今日は寒い一日でした。北陸は雪でしょうか。
スキーで行く雪は楽しいですが、生活の中での雪は大変でしょうね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

