パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!

スポンサーサイト


いよいよ12月

12月になったとたん急に寒くなりました。
今朝、散歩に行こうと庭に出ると、、霜柱、、「さむ~」


12月

畑の野菜も、

きゃべつ

霜が降りています。

霜

寒さが平気な元気犬。

1_20121202235254.jpg

毎朝の日課はボール拾い。
この場所の隅に置いてあるボールを捜しに行き催促です。
ボールひろい


急な寒さにも頑張っている境内のもみじと銀杏。

紅葉

きれいです。

紅葉2

庭の隅に咲いていたツワブキの花もとってもきれい。

つわぶき

落ち葉は匂い嗅ぎスポット。

落ち葉


少し暖かくなってパンジーを植えていると、廊下から姫ちゃんの声が。
「あーちゃん、なにちぃてんの?」
土いじりの大好きな姫ちゃん。
今日はこれからお出かけなのに、見つかっては大変。
泥だらけになってしまいます。
シャベルをささと片付けて、お散歩に行きました。


私「もみじ、きれいでしょ。」感激を伝えました。

姫ちゃん

姫ちゃんはもみじよりも、「どんぐりあるかな?」

姫

私がカメラを向けると、
「ひめちゃんも、うちゅしゅの」
そこで、カメラを持たせ自由に撮らせました。あとで消せるからね。

でも、写真を整理していると思いがけずの写真が。おもしろいかも。

写真館

姫ちゃんがお出かけしてからゆっくりパンジーを植えました。
春までの間、パンジーとビオラが玄関周りを飾ってくれます。


そして、

冬の大きな楽しみ、この地域からも富士山が見えます。
とっても遠い所にあるのに神秘的です。
富士山が見えると嬉しくなるって何でしょうね。

富士山





スポンサーサイト

COMMENT

●NO TITLE

そちらでも、そんなに霜柱が降りるのですね。
我が家の周囲は、あまり霜柱が見れる所がないので、久しぶりに見た!って感じです。
それにしても、たくさんのお野菜
パルママさんが作っておられるのですか?
手入れだけでも大変そうって思っちゃいました。

お家で紅葉が楽しめるなんて・・・いいですねぇ~~~
今年は、紅葉があまり見れなかったのでとっても羨ましいです。

で・・・我が家のダンナ君
パル君のブログを見て
来年はパル君のお家で紅葉狩りがいい!なぁ~んて惚けたことを申しておりましたv-393

●NO TITLE

寒くなってきましたね。本当にあっと言う間に冬。パル君のお家はとても素敵。
お野菜、お花、もみじ、何より姫ちゃん!
幸せ一杯ですね。
霜柱、私も先日散歩で見つけてビックリ!アスランは。。湯たんぽ犬になってます。
どうして、こうのんびりなのか呆れます。
パル君、ボール嬉しそう。
PS:2月にオフ会でお会いできますね。

●めいぷる母さん

12月になって急に寒くなりました。
この辺(関東)、雪はあまり降りませんが冷たい風は吹きます。

ご心配おかけしました。畑の野菜は我が家ではありません。
出荷をするために作っていらっしゃる農家の方の畑です。
我が家にも畑はありますが、留守番をお願いしているおばちゃんがつくってくれています。
私は収穫して食べるだけです。

境内の樹木は多いので桜や紅葉の時期は楽しめます。
パルの親戚めいぷる家の皆さんぜひいらしてください。
関東での大会参加も計画してくださいね。

●アスラン母さん

朝の散歩も寒くなりましたね。
歩く距離が短くなったので、その分飼い主は動かず、
ボールを投げて、ひたすらパルだけを走らせています。
湯たんぽアスラン君、かわいさが目に浮かびます。
心も温かくなりそう。

2月のオフ会の日は、園の行事が入っていて無理かもしれません。
もしも、近場でしたら午後から行けるかな? なんて、思っているのですが。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

