パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!

スポンサーサイト


訓練大会でのできごと

江戸川河川公園にてJKCの訓練大会がありました。
会場までは1時間ちょっと、私の運転でもお気軽な感じで行かれます。
そして、今回はあまりプレッシャーもなくCDⅡの申し込み、こちらもお気楽。
良い天気にも恵まれたし、言うことなしですよね、パル君。
事前のウォーミングアップも前回の反省を踏まえて怠りなく・・でしたよ。
パルも調子よくきびきびと動き、パーフェクトじゃないですかと思ってしまいました。
それほど良いコンディションに見えたのに・・・・・

   

なんで
どうしたの
不思議としか言いようがないのですが

リンク入りしたとたん、
脚即行進の入りからどよんとしたパルの雰囲気が伝わってきます。
もちろん、アイコンタクトなし。下を向いてとぼとぼ歩いています。
その後もずっとそんな感じでテンション上がらず。
私、なんだかかわいそうな気がして、競技内容めちゃめちゃだったけど終わったとき内心ホッ。

リンクの外に出て見せたパルの笑顔に今後のことを考えていました。

結果はもちろん発表できるような点数ではなく、なかったことにしてください。

そんなこんなで、これもまた思い出深い大会ではあったのですが、
がっかり(はしていなかったのですが)だけではなく、
嬉しい日でもありました。


大会友達のジュリーちゃんに会えたこと。
前回のCDⅢでご一緒したときの写真のデーターをたくさんいただきました。
パパさんありがとうございます。良い思い出です。
ジュリーちゃんの動きは躍動感があり、見ていて楽しいです。
これからの活躍が楽しみなドーベルマンちゃんです。


とてもよく撮れています。嬉しい写真です。
ジュリーちゃん1



そして、パルの弟(父と母が一緒、1歳下)アスラン君に会えたこと。

こんにちわ

長野っ子は少ないので貴重な出会いです。
ワンカー(ブブ1号)に乗って、電車でいらしてくださいました。
アスラン君はとってもフレンドリー犬です。
誰が手をだしても大丈夫、連れ去られてしまうかもしれないとは貴重なコイケルですね。
でも、ワンに対しては
一度土佐犬に襲われて噛まれてから少しの警戒が見られるようになってしまったということです。
そして、びびりパルはアスラン君に不思議なくらい警戒心まるでなし。
しつこいぐらいの匂い嗅ぎ、失礼な兄ですみません。
同郷の木曾の匂いを感じたのかもしれませんね。


パルとアスラン君大きさは違うものの顔の骨格が似ています。
おでこから鼻にかけるカーブがそっくりです。
左頬は色合いも似ているので、写真で見ると見分けがつかないくらいです。

アスラン君の横顔にパルかな?そっくりだ。
あすらん

この写真本当にパルです。
でもこのとき乗っていたのはアスラン君だしと、あやふやになるぐらいでした。

アスラン君

愛車ブブ1号に乗っているアスラン君かわいいのなんのって。
その表情は完璧な癒し犬。

愛車から降りると、まあ、かわいいこと。
パルの熱烈な匂い嗅ぎの歓迎にママさんの腕に飛び込む姿もかわいい。

こんにちわ2

    だっこ


アスラン君が愛車から降りたすきにブブ号に乗り込んでしまったパル。
冗談で「乗ってみる」と言ってみたら、
嫌がるどころか自分から乗ってしまい落ち着いてしまいました。

パル

15キロgまでOKだそうなので、パルかろうじてセーフ。
買ってあげたくなりましたが、どう見てもアスラン君みたいに似合わないね。

たくさんお話ができました。共通点があるってすごいですね。
いくらでも話題が出てきて楽しい時間を過ごしました。
アスラン君はいろんな特技を持っていらしてびっくり。
同じものを持ってくることもできるそうです。すごいね、アスラン君。


さて、ここで、
     
      パル・アスラン兄弟 見分けクイズ


     あなたはわかるかな。

あれ

1、2、のうちパルはどちらでしょう?アスラン君は?
3の写真の右左どちらがパルでしょう?

               =答えは後日発表=

 私でも難しい。おでこから鼻にかけたカーブが同じです。

そんな出会いがあったので気分は晴れ晴れでした。




帰り道、パルの練習拠点の河川敷に寄りました。
今日の競技を見ていたら思い切り遊んであげたい気がしていました。
パルは新しいおもちゃ(競技会場の出店で買ってあげちゃいましたよ)を追ってにっかにかで河川敷を走ります。

2


「あとへ」と声をかけると、アイコンタクトばっちりで脚側を歩きます。

4

3_20121106001252.jpg


あまりやらない「たって」も身動きせずにいい顔でキープ。

3

この笑顔が大会の時もほしかったね。


そんなところへ訓練士の先生から「パル、頑張れたかな?」のメール。
私「頑張れなかったです。でも、がっかりはしていません。パルの今後のことを考えてあげたいです。」と、

(この件に関しては、今日、先生と話し合いました。その内容は後日に。)

思い切り遊んで気持ちよく家に帰りました。

5_20121106001251.jpg


スポンサーサイト

COMMENT

●兄弟いいなぁ~。。。

年齢違いでも、兄弟会えていいなぁ~~。うらやましぃ~~ > < (まだ、一人っ子をひきずっている私・・・笑) やっぱり似てますねぇーー。
乳母車?に乗ってる姿ってかわいいですねぇ~♪ なんか、これ見て使いもしないのに、衝動買いしそうです。。。へへへ。

テンション下がってるわが子を見るのは切ないですね。。。服従訓練卒業されちゃうのかな?

●NO TITLE

こんにちは!
日曜日はありがとうございまいした。
家族で美味しく頂いています。

パル君ペアも今回の競技会では色々考えることがあったんですね。
うちもで~す。
今回は試験と競技だったので、合計40課目やらせることになってしまい・・・当然ジュリーには集中力が続くはずがありませんでした。
反省しています。
しばらく訓練競技会への参加は見合わせてアジリティーに専念しようかなー?なんて思っています。
ジュリーもアジの競技会のほうが喜んでやっているので・・・。
またジュリーが今回の競技内容を忘れた頃に参加してみようと思っています。

パルママさんが出した今後の結論はわからないけど・・・パル君もジュリーも少し気分転換が必要なのかも知れませんね(笑)

また一緒に参加できるようになると嬉しいです。
では、また遊びに来ま~す。

●NO TITLE

パル君 パルママさんお疲れ様でした!!
結果はどうあれ、パル君のテンションも気になりますね。
でも・・・あのルーク君もラスも同じような道をたどっています。
初めのころは楽しそうだったのに、やればやるほど出来なくなる&先読みする。
頭が良いだけに またこれなんだねって思っちゃうのかな。
ラスはグラチャンは取れていないので、そのうちまた復活したいと思いつつ、
なかなかできないでいます。
練習ではとっても楽しそうなのに、本番のリンクではまるで別犬。。。
なんで?って思いたくないってのもあるかもしれません。
ワンコだって本番と練習の違いがはっきりわかるんでしょうね。

パル君、少しオビを休憩するのも良いかもしれませんょ。
あまり嫌な印象をつけてしまうと、復活できなくなっちゃうと困るし^^

それにしても アスラン君とパル君 ほんとよく似ていますね!
パル君はどっちだ!クイズ^^ ん~2番と3番は地面の子! どうかな??

●NO TITLE

たっ確かに、似ている~。母の私もビックリです。
何より最後に目一杯笑顔のパル君!もう夢に見そうな可愛らしさ!!
ままさんと遊べて嬉しそうな垂れ目。。。パル君も色々な気持ちを伝えてくれますね。
競技生活は色々試行錯誤でしょうね。パル君の笑顔に答えがあるようです。
パル君もお疲れ様、満点!
アスランは、パル君に会って、やっぱりお兄ちゃんだと感じたようで、他のワンコに対するように警戒せず、落ち着いていました。もっとゆっくり色々お聞きしたい事もあったのですが、又お会いできる日を楽しみにしております。

●NO TITLE

競技会お疲れ様でしたi-175
パル君の結果があまり良くなかったと言っても、めいぷるよりはずっと良いはず・・・i-182
めいぷるは、指導手が私ってこともあるのか
毎回の様に、基礎の脚即行進で覇気がないと言われ続けています。
しかも、競技会(審査員の先生のプレッシャー)によっては、
競技終了時の脚即停座で真後ろに来ちゃったりするくらいです。
多分・・・パル君をしのぐビビりっ子だと思いますよ~i-229

アスラン君と会えて良かったですね~
我が家も、関西系の兄弟達には多分今月末に会えるのかな?って思って今から少し楽しみです。
でも、みんなアジの方なので、結構忙しいかな
パル君は今後どうされるのかな?
競技会には参加されないのかな・・・
来年、出来ればパル君に会いに行くのを口実に
関東の競技会へ行こうかなぁ~って画策中の私なのですが・・・i-181

パル君・アスラン君兄弟 見分けクイズ
多分・・・ですが
1番・2番だと・・・2番がパル君
3番のは・・・カートに乗っていないのがパル君かな?
3番は多分あってるかな?って思うけど(ちょっとズルして見てます)
1番2番は難しいi-237

●パル君お疲れ様!

パルままさん、お疲れさま!
あやさんが言われてる様に、
「初めのころは楽しそうだったのに、やればやるほど出来なくなる&先読みする。
頭が良いだけに またこれなんだねって思っちゃうのかな。」
マックもGTH道半ば、競技会病の克服に苦労しています。
競技会を練習の場にして、経験を積み上げるしかないのかなと、まずは私の緊張をなくす、
マックの集中の持続を・・・思考錯誤で練習{競技会で}←これは大変、出来る様になれば何時でもPゲットできますね^^
競技会本番以外は、私とマックも道中&競技会場を楽しんでるから、いやな競技会参加もまだまだ良いのかな?と思ってます。パル君はGTHだから、訓練競技は休まれても良いかな?
まだまだパル君若いから、ままさんと一緒に出来る次の目標探しも良いのでは!
クイズ!パル君は2番、3番は左下の子。1番のアスランちゃんの横顔マックにも似てる^^

●きょんさん

アスラン君とパル似てますよね。
今回会うまでこんなに似ているとは思いませんでした。
でも、ポワロ君とパルも白茶で似てますよ。コイケル犬同士v-343ですものね。
ワンカーのアスラン君は可愛かったです。
残念ながら、パルには似合いそうもないですが、ポワロ君は似合いそう。
服従訓練、少しお休みします。
アジリティデビューしたら応援に行きますね。

●ちぇりこさん

お世話になりました。
ジュリーちゃんを追いかけてしまった頃から何か変?と思っていたのですが、
今回はパルの顔が悲しそうに思えてしまいました。
運よく調子の良い時期が続いたので走りすぎたかもしれません。
気分転換必要ですね。
ビビリンパルが楽しめることを探してみようと思います。
ジュリーちゃんとの出会いは競技会の良い思い出です。
知り合えて良かった。また、いつかお会いしましょうね。

●あやさん

あやさんありがとう。助言嬉しかったです。
≪練習ではとっても楽しそうなのに、本番のリンクではまるで別犬。。。≫
そうです。ラス君の様子と全く同じでした。
練習の時もやる気がないなら無理とわかるのですが、
練習は上手に嬉しそうにできるので、どうしてかなぁと思ってしまいました。
パルにしたら、にこにこしていた私が急に真面目顔になって変だなーって思うのでしょうね。
人の動きをよ~く見る犬種ですものね。
パル、様子をみながらのんびりといきます。

パル当てクイズ、ジャジャ~ン、正解。
今まで気づかなかったのですが弟君とっても似ていました。
女優りこちゃん、車のコマーシャル編も可愛いくて、音が流れるとテレビの前に飛んでいってます。

●アスラン母さん

長い電車の旅お疲れ様でした。
ブブ1号でゆったりしているアスラン君の表情可愛いのなんのって、最高でした。
直接の対面では大きさが違うのでさほど似ていることに気付かなかったのですが、
写真を眺めていて、びっくり。
アスラン君の写真パルかと思ってしまいました。顔の骨格が似ていますね。
リンクス父さんの顔立ちなのでしょうか。
いらしていただいたお陰で待ち時間楽しく過ごせました。ありがとう。

●めいぷるままさん」

お久しぶりです。
めいぷるちゃんのお名前がきけるなんて嬉しいです。
めいぷるちゃん、ビビりっ子でしたか。
3兄弟のパピーの時はなんといってもパルが一番ビビリっ子でしたね。
脚即行進難しいですね。小さい時は元気ですと褒められていたけど、
最近は犬らしい元気さがほしいいですねと言われていました。
パルも大人になったということでしょうか。
関東の大会にぜひいらしてください。絶対会いに行きます。
関西系の兄弟たちにも会いたいですね。
(オーリー君にはお会いしたことがあります)
パル・アスラン君見分けクイズあたり。1,2難しいですよね。
アスラン君はめいぷるちゃんにとっても1歳下の弟になります。

●マックぱぱさん

マックぱぱさんコメントありがとうございます。
マック君も苦労しているのですね。
東京の本部競技会にいらした時のマック君は素早い動きでしたね。
競技のあとへで、くるっと身をかわして、
ぱぱさんの隣に座っていたマック君の姿が目に浮かびます。
気分を変えてあげるのは難しいですね。
パルの訓練士さんも、本番の時(減点であっても)褒めながらやるのも一つの方法と言っていました。
次の目標どうしょうかな?楽しかったので服従訓練続けてしまいましたが、考えてみます。

クイズ解答100点満点です。e-280
難しいと思ったけどな。パルのほうが大きいのがヒントだったかしら。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

