パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!

通院

パルのもっとも苦手な動物病院病院マークに行きました。
治療食がなくなったので、ご飯をもらうことと、
久しぶりに尿検査もしていただこうと、検査紙に尿をとりました。
検査だけならパルは行く必要もないのですが、
検査の結果で診ていただくことがあるかもしれないと、
パルも一緒に連れて行くことにしました。
車に乗るのは抵抗がないので飛び乗ります。
パルはいつも車内のゲージの中に入ります。

病院について、玄関を入るまでは大丈夫です。
他のワンコやネコさんには、興味はしめすものの感情は抑えられます。
受付のお姉さんとご飯の注文の話をしているときはまだまだ大丈夫、余裕です。

尿の検査結果がでて、診察室に呼ばれました。
「はーい」と返事をして、パルを促すとそこから逃げ腰です。
それでも、いやそうに診察室には入りました。
そこで、そのまま、結果を聞いて、

(今回はきれいでした。結晶(ストルバイト結石)も出ていません。
でも、パル君の場合ご飯を替えると又悪くなる可能性が多いので、
このままのご飯で様子を見たほうがよいと思うのですが)と、いうことでした。

IMG_1707.jpg

「良かったです。それではそうします。」と答えると、
(せっかく、きたのだから診察しましょうか)
ということになりました。
いつものパルを知っている先生に、
(あがるかどうか=診察台=が問題ですね)と、言われてしまいました。
「そうですね」と答えながら、私がだっこで診察台に上げました。
前回はそこから飛び降りた前科があります。
診察台に上げられたパルは、私によりかかり超びびり状態。
やっとのことで体重測定、13.1kg。
体の様子をみようと先生が手おいっ!を出すと、よけようとするので、先生も半ば諦め気味。

《患者の言い分》
 びびっているパルに、一声優しい声をかけてもらえれば、パルも落ち着くと思うのだけど。
 もしかして、おやつでも少しもらえれば、絶対ころりとなってしまうだろうに・・・
 シャンプーのトリーマーさんには「パル君、来たね」と言われると喜んで行くし、
 台の上で動かないでじっとしていることができるんだよね。
  
=獣医さんにはいつも少し冷ややかな態度で、臆病すぎるねと言われてしまうので、
パルの肩を持っての言い分ですが、parumama甘いかな。=

とりあえず、触診も異常なしということでよかったです。
玄関を出る時のパルは元気でした。

スポンサーサイト

COMMENT

●No title

パル君、結石も出てなくって良かったですねぇ。
でも診察台が苦手なんですねぇ・・・。何かトラウマとかがあるんでしょうか???
ロイたんは今の先生には小さい時からお世話になっているんですけど、うれしいみたいで診察台でうれしょんをしてしまうこともあります・・・。それはそれで困るんですけど、今のところは病院は好きみたいです。
それとは対照的にレオンが大の病院嫌いなんです。
最初通っていた病院では注射を見たらチョーカーで首がしまって目が充血してしまっても逃げたいくらい嫌がってましたが、今の病院に変えてからは看護師さんが抱きかかえてくれてる間にさくっと注射をさせてくれるようになりました。
病院や先生との相性もありますよねぇ。parumamaさんの親心、よぉくわかりますよぉ。

●NOELEOさん

ロイたん病院v-218好きで良いですね。
パルの病院嫌いは最初からです。
「これでは、病気になった時困りますよ」と言われてしまうので、
よけいにどうにか慣れてほしいと私も構えてしまうので、
その気持ちがパルにも伝わってしまうのかもしれません。
今の病院、治療面では不満はないのですが、
パルみたいな子にはもう少しフレンドリーに診察に入ってもらうと、
嫌がり方も違うのかなと思うのですが、先生もすきを見せないので、
パルも緊張しっぱなしという感じなのです。

あんなおだやかなレオン君も病院が嫌いなのですね。
抱っこしてもらっての注射作戦、良いですね。

これからも病院にはいろいろお世話になる訳なので、
おだやかな気持ちで通院できたらいいなーと思います。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード