パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!

秋の休日の過ごし方。

秋の休日は落ち葉掃きから始まります。
だんだんきれいになる感覚はうれしいものです。

私が仕事をしていると、
かわいいお手伝いさんが加わります。
長靴を履いて、小さい熊手とちりとりを持って葉っぱをあつめます。
姫ちゃんなかなか上手にお手伝いができるようになってきました。

お掃除の最中に芝生の中からボールを見つけた姫ちゃん、
「パリュのボールでちょ。も~おかたづけちないといけないでちょ。」
大人のようになんでも話すことができるようになった姫ちゃんの会話は楽しいです。
姫ちゃん「パリュちゃんも ちゅれてこようか」
ということで、パルも参加。


お散歩
「ひめちゃんが もちゅの」
リードをしっかり握ってお散歩です。

なかなかいい感じ、パルも引っ張らずに歩けます。



あとへ

パルが前に行くと、
「パリュ、あとへ」私のまねをして指示する姫ちゃん。


時には、こんなことも。
1
「パリュ、だめでちょ。も~いけないでちょ。」


さっそく、ボール投げ。

ボール
もちろん、「姫ちゃんが投げるの~」
そして、「パリュ、もってこい」と、私のまねをして喜びます。

とってこい

何度も繰り返す姫ちゃん、そのうちパルも知らんぷり。
付き合ってあげていたパル、さすがに飽きたよね。


そこで、棒飛びに。
「パリュ、とべ」
飛べ

素直に上手に飛びます。パル、えらいぞ。
とべ


そうそう、今週末は本部の秋季訓練競技会があります。
会場は東京です。
パルはCDⅡに申し込みをしています。
CDⅡは規定7種目、自由3種目の10種目。
CDⅢ(20種目)をした後なので、種目数が少なく何を使おうかなとかえって迷っています。
何がパルの良さを引き出してあげられるか?
でも、失敗すると種目数が少ない分大きく響きます。
今、姫ちゃんがやっている棒飛びと、ダンベルのもってこいも候補です。



散歩


リードを姫ちゃんだけに任せて大丈夫かな
でも、パル走り出すこともなく姫ちゃんテンポに合わせて歩いていました。
まだまだ、信用のないパルですが、結構わかっているのかも

スポンサーサイト

COMMENT

●NO TITLE

パル母様のおうちって、お寺さんなんですかぁーー!? 本堂改築工事①から②をずっと待ってたら、いつの間にかお孫さんの記事になってました(笑)

それにしても、姫ちゃんすごい技持ってますねぇ~。もしお会いした時は、姫先輩とお呼びせねば!さすが、おばあ様の血です。

訓練大会の応援行きたかったなぁ~。今週末は用事があるので残念です。。。次回は是非! あと、煩悩を払いにパル寺に修行に行こうかしらぁ~(笑)

●きょんさん

そうなんです。
お寺だったり、保育園を経営してたり、忙しい身です。
そんな生活の癒し薬がパルと孫ちゃん(我が家に一人、芦屋に二人です)、
元気のv-91源です。

新しい本堂ができるのは2年後ぐらいでしょうか。
その時はいらしてくださいね。
修行i-206です。
でも、浄土宗ってわりと厳しくない宗派です。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード