パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!

神奈川ブロック競技大会(映像)

競技大会の様子です。
嵐の前の静けさ、かなり暑い天気でした。
暑さの中、順番が来るまでどう待たせたら良いのか。
暑い日のコンディション管理は初めてです。
ときどき外に出して気分転換をさせ、またゲージに入れる。
を、何度か繰り返しました。

パルの訓練士の先生に話すと、コンディション管理にも問題あり。
何度もだしてあげることでかえって疲れてしまうこともあったみたいです。
朝のうちにトイレ等を済ませてからは、
少しストレスがあってもゲージに入れておいて良かったらしい。
出陳前に出してあげて、テンションをあげた勢いで試合に臨ませる。
なるほど、犬の性格によっても対応は違ってくるのかもしれませんが、
パルの場合はそのほうが良かったらしい。
ゲージから出されたり入れられたりしていたので、疲れてしまっていたかもしれません。


脚側行進からのスタート、歩き出してすぐにテンションの低さを感じる。
最近はよく顔を見ていたのに見ない。
私を意識していないので作業がいい加減。
ずっと、そんな調子で規定科目(14種目)が続きました。
立て直そうと、私の指示の声がだんだん大きくなるのがわかります。
どうにか付いて歩いて来てくれていたのが救いでしたが、
最後の停座でかっこよく終わる決めがのろのろ(私、はらはら)。

自由科目(6種目)に入ってからも同じテンションが続き、
股くぐり歩き、8の字股くぐりは「やりたくないです」の表情。
渇も入れられないし、おやつもあげられないし、、
とにかく頑張ってと笑顔で応援していた私でしたが、
う~ん気持ち届かず。
競技は終わりました。だめだった。

審査員の先生講評
「競技内容はできているのですが、テンポが悪いですね。暑かったせいもあるとは思います。
 次回、頑張ってください。」

『次回、頑張ってください』という言葉に妙に納得していました。
11月の本部大会でもう一回CDⅢに挑戦かな。
でも、一番心配していた前回の失敗(他のわんちゃんに威嚇してしまった)の様子は見られなかったので良かった。

そんな思いで進んだ競技大会の映像。


[広告] VPS




台風が来るので早く帰りたいし、結果は見なくても良いかな(次回頑張りましょうで分かるし)
と思ったのですが、結果発表が早くに出そうなので一応見て帰ることにしました。

目を疑うというのはこういうこと。

点数-crop


パル、もしかしてポイント有り。しかも、え、、、、、、、一席。

本当にびっくりでした。
CDⅢの参加者は少ないうえに皆さん調子が悪かったようです。
その中での一席だったのでしょうが、ポイント有りの一席は嬉しい。
表彰式はやらないということだったのですが、
台風の上陸が遅れているのか、表彰式をやることになりました。
良い記念だし、表彰台に登ってから帰ろう。初めての高い台です。
内容の悪い一席だったけど、幸運に甘えることにしようかな。
早起き遠出の疲れが吹っ飛びました。

表彰台
      (せっかくの1の数字写してくださいね)

写真に写っていないのですが、二席は前回パルが追いかけてしまったドーベルマンのジュリーちゃんです。
今回は仲良く表彰台。不思議な縁ですね。
(いつもとても楽しそうに服従訓練をするジュリーちゃんも今日は不思議とテンションが悪くなってしまっていました。)


グランドトレーニングチャンピオンについて

ポイントを集めてみました。

ポイント

今回の点数を加えると、今手元にある点数は64点。
同じ大会が二組あるので、(一つの大会は一枚だけの規定で)44点。
トレーニングチャンピオンで20点申告してあるので、計64点。
グラチャンの候補になるようです。

まだまだふさわしくない称号なので・・・
どうしょう????。 やっぱり、いただこうね。

パル「これから、良い男になれるよう頑張るよ。」

称号をもらってから頑張るのも変ですが、楽しみながらもう少し訓練続けようと思います。
いただいた称号にあったわんになるのは無理でも、少しでも近づけるといいね。


パルの応援に来てくださったお友だち、名前がまだでした。
可愛いからみなさんご存知とは思いますが、ルーシーちゃんその娘ステラちゃん。

親戚

親子で絡み合って遊ぶ姿がうらやましい。遊ぶ方法教えてほしいな。
パルおじさんにはできない動きです。
ままさん、最後までお付き合いありがとうございました。


ラブ



ルークままさんお水の配慮ありがとうございました。
一気に飲んでしまいましたものね。
ヘレンちゃんの競技会デビュー楽しみです。


最後に、
パル「僕、少し頑張りが足りなかったのに、一席もらうの恥ずかしいな。」

僕の?

それでは、姫ちゃんのミニーさんにあげましょうか。

おめでとう






スポンサーサイト

COMMENT

●おめでとうございます♪

あらためて・・・
パル君、1席おめでとうございます♪
そして、グランドトレーニングチャンピオン完成おめでとうございます☆~~
当日は予想に反して、晴天のうえ暑くて大変でしたね^^;
荒れ模様も嫌だけど、あの暑さはコイケルさんには辛いし、
どの時点でリンク待機させるか確かに迷うところですね・・・
毎回、いろんな課題が見えてそれを糧にまた次回頑張る・・・
奥が深い競技ですよね・・・
着実にこなすパル君と落ち着いているママさんの競技は
見ていて気持ちがよかったです^^
次回もCDⅢ?再チャレンジですね^^ぜひ頑張ってください♪
パル君の可愛い「持って来い!」の得意科目をまた見てみたいです^^v
本当にお疲れ様でした♪

●あ~良かった、GTHおめでとう御座います

いや~、1席が判ったとたん、ポイントもOKと早ガッテンして、早くおめでとう言いたく、昨日の記事でもしやGTHじゃない?なんて心配しました。良かった!良かった!パルままさんにとって、日頃の練習の半分位しか成果がなかったと、納得がいかなかったでしょう、でもパル君テンション落ちても最後までどうにか大きなミスなく、付き合ってくれて、GTH獲得ですから、次回は二人楽しく余裕で練習の成果が出ればいいですね。採用出来ない20ポイントマックに下さい^^。2011年は5Pしか取れませんでした。競技会&試験になると、練習の50%のテンション落ち、ましてや2回の脱走失格(隣のカワイ女の子のとこへ)><。12月地元直方であるFCI西日本競技会に向けて練習してますが、練習の80%でも出来たら良いな(お願いだから、女の子は無視を期待)
本当にGTH良かったですね。

●ike さん

大会の時はお世話になりました。
訓練先輩の ike さんがいてくれたので心強かったです。
あの命の水でパルは元気をとり戻したと思います。
(いつも、そんなに飲まないのに一気飲みでびっくり)
それに傘で日陰をつくっていただいたり、経験者の知恵ですね。
私が気づかないこと、ありがとうございます。

本部大会は今回の結果をみて申し込む(訓練士の先生が)ことになっていました。
(今回だめだったら、CDⅢ再挑戦。もしも取れたら、CDⅡを楽しくやりたい。)

失敗を感じた上、次回頑張りましょうと言われたので、
結果がでるまではだめと思っていました。
そこで、CDⅢ再挑戦かなと思ったのですが、良かった。本部はCDⅡにします。
自由課目でも「持って来い!」使っていたし、落とすことはなかったのですが、
みごとに落としてくれましたね。見事すぎて唖然でしたけど。

●マックぱぱさん

ご心配おかけしました。ありがとうございます。
競技最後の「あとへ」。脚側に座ることは訓練士の先生と一番力を入れてきたのに、
前だったり、後ろだったり、「パル、見てないでしょ!」と叱りたい心境でした。
一発注意されれば、ぴんとなるのでしょうが、競技に入ってからはできませんものね。
自由課目の股くぐり2本はかなりのマイナスだったと思います。
確かに、テンションが悪いわりには止まらず付いて来てくれたので助かりました。

落ち着きさんのマック君でも脱走があったのですね。(ちょっと安心v-389
前回、パルは9種目のもってこいで隣のリンクのドーベルマンさんを威嚇。
失格ですと言われた時はかなりショックでしたよ。
今回はそれを一番心配していましたが、良かった、大丈夫でした。
CDⅢでポイントいただけたので、本部はCDⅡにします。
マック君、FCI西日本競技会頑張ってください。東京の本部も来られると良かったですね。

●NO TITLE

もう最高です。
おめでとうございます。何回でも言ってしまします。
パル君暑いのに頑張ったね!
パルままさん、とっても堂々とした指導手さんですね。
グランドチャンピオン、しかも1席!
もう嬉しくてアスランをぐるぐる回してしまいました。
お疲れ様でした。

●NO TITLE

改めましてパル君、おめでとうございます。
私も車に寝たかいがありました(笑)
テンション低いっていってもあれだけ出来ればすごいです!
早速ルーシーのお手本にさせて頂きます。
今度は始まる前におやつ出しますね(^_-)-☆
場外でも遊びましょう(フィーママにお願いして)

●改めて・・・

パル君&ママさんおめでとうございますv-315

テンション低くてポイントとれるなんて・・・とってもうらやましいです
ポイントカード、本部展クラスの10Pがいっぱいですねi-179
いいなぁ~~~
めいぷるも、のんびりですがパル君&ママさんを追っかけまぁ~すe-266
でも、指導手が私ではCDⅢは無理なので、
その時は、訓練士さんにお願いしますが・・・

生パル君見に行きたいけど、本部展は無理i-181
来年行けたらいいな・・・(鬼が笑っちゃいますねi-229

●アスラン母さん

ありがとうございます。
朝から台風騒ぎで大変でした。
最後までやれるのかしらという状況でした。

私、どうどうに見えました?no,
「パル、お願い。動いて」の心境、余裕無しでした。
拾わせていただいたポイントです。

●yumisaruさん

当日の応援もありがとうございました。
ルーシーままさん、パワフルv-91。びっくりです(車中泊)。
そのパワー、訓練やアジを始めたらめきめき上達ですね。
楽しみ、楽しみです。

脚側行進で生き生きと歩けるようになるといいんですが。
犬本来の元気さがほしいと言われます。
落ち着かないと(始めた当初)ミスするし、
落着き過ぎると(現在)元気さがなくなるし、難しいです。
(パルの場合、おやつをあげると一発で元気になるのですが・・・・・大会では使えないし・・・・)
ルーシーちゃん親子の元気さを学んでもらおうかな。よろしくお願いします。

●めいぷる母さん

ありがとうございます。
脚側行進が元気良くいくと良いのですが。課題です。
パルの場合、おやつが大好きなので、練習の時は意外と上手にできます。
大会ではおやつが出てこないせいもあるかもしれませんね。
食いしん坊も困ったものです。
CDⅢは私も絶対無理と思っていたのですが、やってみると意外とやれるものですね。
競技種目もある程度教えてくれるし、大丈夫と思います。
こちらは春と秋の本部大会に参加できる距離なので助かります。
いつか、いらしてくださいね。
パルの妹(パルが巨体なので兄とします)めいぷるちゃんに会いたいです。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード