パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!



大自然浪漫の旅③(ケープタウン編)

早朝、ヘリコプターからビクトリアフォールズを眺めました。

26 滝

27滝

全景が良く分かります。渓谷の変遷も流れの源も見ることができます。
飛行代金高過ぎ(15分で15000円)という気もしたのですが、感動はありました。


そうそう、アフリカには巨大バオバブの木があります。
樹齢も恐るべき、古い時代を見てきたことを思うと感無量。

28ばうばう

29ばうばう
                   樹齢1500年


今日は南アフリカに向かいます。
ヨハネスブルグに戻ってからケープタウンを目指します。



夜到着。

ケープタウンは南半球、今は冬。
コート姿に毛糸の帽子姿の人が行き交います。

次の日はケープタウン観光。良い天気でヤッホー。
まずは、ケープタウンのシンボルであるテーブルマウンテン登山。
登山といっても、もちろんロープウェイ利用。
地元の方は結構自力で登るようです。
頂上からはケープタウンの町と海が一望できました。すばらしい眺め。
ケープタウンは南アフリカとはいえ、ヨーロッパ的鮮やかさがあります。

30ケープタウン ダッシー




切り立った岩沿いの海岸線を走り(紺碧の海)、

41 海

(砂浜は真っ白)
42海




次の目的地に。

喜望峰です。
     憧れていました。


43喜望峰


小学校や中学校で必ず教科書にも載っている『喜望峰』
まさか自分がそこを訪れることがあるとは思ってもいませんでした。
ヴァスコ・ダ・ガマが発見して、インドへの航路発見。

歴史上のポイントに立てるということはロマンです。

私の知識ではヴァスコ・ダ・ガマが、「喜望峰」に最初に到達した人と思っていましたが、
実際には違っていたようです。
一足早く(1488年)ポルトガル人のバートロミュー・ディアスという方が到着しているようです。
(アフリカの南は断崖がありそこで海が断絶していると恐れられていた時代、
どうやらインドの方に抜けているらしいこの岬を見つけたことは偉大です。)

しかし彼はそこで引き返しており、
初めてそこを越えてインドまで航海を続けたのがヴァスコ・ダ・ガマということです(1497-8年)。

喜望峰は、バスコ・ダ・ガマのインド航路発見を記念して、
当時のポルトガル国王が
「ポルトガルに希望を与えるように」
と願って命名したのだとか。
荒波を超えてヨーロッパから大西洋を越えてきた乗組員たちにとって、
この喜望峰を超えたらインド洋だ!という喜びって、今では想像することもできない
ものなのかもしれません。

この航路を発見したことで世の中の歴史は大きく変わっていくのでしたね。
アジアからの香辛料が入ってきてポルトガルは富の国となっていった。


37喜望峰


この岬上で、冒険家たちによってどんな会話が繰り広げられたのか、
そう思うとやはり喜望峰はロマンの岬です。
岬の右が冷たい大西洋、左が暖かいインド洋、
2つの水は微妙に色が違い2つの大洋の出会うラインが見えるという。
見えますか?私は見えなかった。 (でも、だれも見た人はいないらしい、なぁーんだ)
水平線の向こうは南極です。


39ケープタウン

喜望峰を上から眺めるケープポイントに。灯台があります。
実は、最南端と覚えていた喜望峰は最南端ではなく、最南西端ということです。
もう少し東にあるアガラス岬が最南端ということです。

45看板

東京まで○○KMという看板も付いていたそうですが、取れてしまっている。
直さないのがこの国流。

40ダチョウ

喜望峰には野生のダチョウがゆっくり歩いていました。



アフリカペンギンが生息するボルダーズ・ビーチに寄り道。
予定にはなかった場所であったのですが、
「行きたいです」と、申し込むと寄ってくれました。
ここは、ペンギン好きみゅうさんが楽しみにしていたところです。

(小さい頃のみゅうさん、本物のペンギンが欲しいと良く言っていたこと思い出されます。)33ぺんぎん

体毛が茶色いのはペンギンのひなです。

46ペンギン


※ 最後の目的地はこれも楽しみにしていたカーステンボッシュ植物園。



COMMENT

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

