パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!

白鳥の夫婦愛

夕方、沼のそばの遊歩道に散歩に行きました。
緑豊か、
散歩をする方、ジョキングをする方、マラソンをする方、サイクリングをする方、
皆さんそれぞれ気持ちの良い時間を楽しんでいます。

道

水辺のそばでは白鳥がのんびりと。
水辺の白鳥は良く見かける光景ですね。


1

私たちものんびりと歩いていくと、
あれれ・・・・・
道路上に何かいますね。なんだろう?

あれ


近づいてみると、、、
白鳥  それも、巣をあたためている、こんな場所で
人も通る、自転車もとおる、犬も通る、こんな道路上で。



IMG_6824.jpg


夫婦なのでしょう。一匹が巣をあたため、もう一匹は近くに寄り添っています。

5


パルが近づくと、
雄と思われる白鳥が威嚇をしています。
羽根を広げ、じわりじわり近づいてきます。
とりとはいえ、その迫力、

7

こわ~い
思わず、私はパルのリードを手繰り寄せていました。

すごい、夫婦です。


いつも餌を持ってきてあげているという近くにいたおじさんの話では=

  白鳥は初めは水草の茂みの中に巣を作っていたらしいいです。
  大雨で水が増した時に道路上に上がってきたということです。
  もう、卵はないらしいのに、何ヶ月もこうして巣をあたためているということ、
  雌が動く時は雄が巣を守っているということです。
  卵が無くなってしまったのを理解できないのかな。
  増水で卵を流してしまったのに温め続けている、
  「ちょっと、かわいそう」と話を聞いていて思いました。


白鳥さんから離れて散歩を続けました。

6

かなり暗くなった帰り道、白鳥さんの巣の所を通ると、

8

先ほどと変わらず、睦ましく二匹寄り添っていました。
パル、静かに歩こうね。

スポンサーサイト

COMMENT

●NO TITLE

ちょっと悲しい気持ちにもなってしまう白鳥さんのお話しでしたねぇ。
でもずっと寄り添ってる白鳥さん、とっても素敵です。。。

先日、病院で母がパルままさんに会ったよ!と言っていました。
お注射にいかれてたんですねぇ^^。

そうそう、ロイたん、フードを変えてみましたよぉ!ロイヤルカナンの
低分子プロテインというものにしてみました。まだ完全移行してから
2週間目なので大きな変化は見られないのですが、すこぉしだけ
便がころころになりました。毛づやや毛色、体重の変化もまだ見られません。
カロリーはヒルズのものよりありそうなので量で少し調整してもう少し
様子を見てみまぁす^^。

●NO TITLE

こんばんは。大変ご無沙汰しておりまーす(^^;

こ、こんな場所で抱卵なんて、なんと無防備な白鳥さん!!と
ブログを拝見しながら、あんぐり口を開けてしまった鳥好きの私でしたが。。。
そんな理由があったのですね。なんだか哀れですね。。。
これが飼い鳥だったら、無意味な抱卵をしないよう巣を取ってしまうところですが、
そういうわけにもいかないでしょうしねぇ。
早く卵が無いことに気づいて諦めてくれるといいですね。。。

ところでparumamaさん、ソフィーと同じお誕生日だったなんて~!
おめでとうございます、いえ、おめでとうございました(笑)
29日というと、ふたご座の女ですね。ふふふ。私もです。
最近、更年期のせいか不調な私ですが、またパル君やparumamさんにお会いしたいです~

●mamiさん

白鳥さんの出会いはmamiさんの近くの道の駅があるほうの遊歩道です。
実は、あんちゃんままさんに獣医さんでお会いした帰り道に寄り道しました。
レオン君元気になってお散歩ができると良いですね。

パルもフードを変えてから(d/d)太ってきたので、今移行中です。
我が家は低分子プロテインライトにしてみました。
低分子プロテインより少し低カロリーです。
まだ、完全に変えてないので変化無しです。
1㌔ぐらい落としたいです。

●くろ母さん

くろ母さんのブログでのお話はとっても楽しく大好きです。

かわいいソフィーちゃんと同じ誕生日なんて嬉しいです。
保育園での子ども達との会話は、
子「先生、何歳?」
私「え~とね、20歳。」 
子「う~ん、ままは32歳だよ。」
そんな会話が通じてしまう環境は若返りv-392の秘訣です。

更年期のくろ母さんは若い若い。
ブログでの素敵な写真楽しみにしていますね。

●NO TITLE

せつないお話ですね・・・この後どうなったのでしょう?いまだ温めてるのでしょうか・・・
心無い人間の親たちに教えてくれてるかのようですね。

私もね昨日 カラスの救出劇を目の当たりにしました。
川におっこちそうなカラスのお子ちゃま。。何度も何度も羽ばたいてみるも うまくいかず
土手は血とウンとで染まってて。。さすがに見かねたご近所の方がレスキューをお願いしたらしく
消防士さんたちがいらっしゃるもしばらくたたずむばかり・・・。
あの方々レスキュー隊さんではなかったのかな?今考えると。。。

結構時間が経ったころもう一台の消防車さんがやってきて ようやく網を持参してくれて
どうにか助けることができました。
親鳥たちは空を飛びまわり 助けようとすると威嚇して・・・親の愛を感じました。。

白鳥さんたち・・どうかわかってくれて諦めてほしいですね。。涙

●NO TITLE

夫婦愛と親子愛ですね。切ないけれど今度はきっと元気な可愛い雛に会えるよう祈るばかりです。
色々な動物の愛を目にしますが、この白鳥さん達の話はちょっと悲しいですね。

パルママさんがふたご座さんだったとは!おめでとうございました。
可愛らしい星座が羨ましい・・・。
パル君は多分私と同じ星座だと思います。一日違いですから。。。

パル君のダイエット成功を祈ってますよ~♪
私はパル君ダイエット必要ないように思えますが、1キロ減量ファイト!

●エルマさん

初めは普通に抱卵しているのかと思ったので、
こんな所ですごいと思ったのですが。
卵が無いと聞いて、それでもなお一生懸命巣を守る姿に
ちょっと切なさを感じました。
でも、地域の皆さんみな温かい。
餌を運ぶ方もいらっしゃるようです。
話してくれたおじさんも毎日見守っているようです。

いたづらからすさんもそんな姿は可愛そうになりますね。
懸命に生きる姿には心打たれます。




●アスラン母さん

白鳥さんがまた産卵できると良いのですが。

誕生日ふたご座です。ありがとうございます。
ふたご座はあまり意識したことはないのですが、
さわやかな緑いっぱいの5月は大好きです。

アスラン母さん、もしかするとパルと違っているかもv-394
実は今年のカレンダーのパルの誕生日違っています。
9月になっていますが11月19日です。
(たぶん、私が記入違いしたのかなと思います)


●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード