パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!

ひたち海浜公園花めぐり

花便りが聞かれる今日この頃、
各地のバラ園もベストシーズンでしょうね。
そこで調べてみると、バラ園ってペット連れ禁止が多いんですね。


そんな折、テレビニュースでの映像を見ました。(二度も)
ひたち海浜公園でポピーの花が見頃です。バラの花も楽しめます。
お昼近くになっていましたが、『行こう』決めました。
水戸までの道のりは遠いとはいえ慣れた道、
高速道路も追い越し車線で、、一時間半ぐらいで着きました。(スピード出し過ぎていません

到着

パル「ぼく、ここに来たことあるよね」

そうだね、以前コイケルの皆さんとお会いした場所です。
それに、ここはミシェルちゃんのお家のすぐそば、
『お~い』と呼んだらミシェルちゃんに聞こえるかな。
ミシェルちゃんのことだから、柵越えをして来てくれるかもしれません。
でも、今日はパパさんママさんはきっとお仕事ですね。
静かに遊んでいくことにします。

松林

ここは先日行った武蔵野森林公園と同じく国営です。
海辺の近くなので松林の中にあり、園内はかなり広い敷地です。

卵

いろんなエリアがあり、歩いて回るのは  大変そう。
サイクリングロードが整備されています。良い運動になりそうです。


今日の目的は花巡り。
地図を見ながらフラワーガーデンを目指しました。

わくわく・・・・





あれかな~

1ポピー

見事に咲いている。ポピーの花畑。シャーレーポピーという種類とのこと。
花びらは紙細工でできているような薄さで、たおやかに風に揺れています。。

2ポピー

ひとつひとつは可憐な花でもたくさん咲いているとかなりの存在感あり。

5ポピー

通路ができているのでワン連れでも散策ができます。


4ポピーとパル
7ポピー


そして、その先にはピンクの花が咲いていました。


8

とっても可愛い花です。ソナリアという花だそうです。

9

広い場所に群生で咲いていると小さな花も見事です。

10

10



次は、バラ園を目指しました。
見頃というだけあってかなりの華麗さ。

10バラ

いろとりどりの花色。種類も豊富です。
11バラ

ここも犬連れ  エリア、パルも花の観賞。
12バラ

バラの花には名前があります。
人の名前がついているものも多いです。ミケランジェロなんてのもありました。
王妃の名前があるのは有名ですね。
そのお人柄を表すような新種をつくって命名されるようです。

我が家に咲いているダイアナ・プリンセスもきれいに咲いていました。

13ばら王妃

高台から見渡したローズガーデン全体。
14ばら全体

本当に花盛りでした。十分に楽しめました。
それもパルと一緒の花めぐりは幸せ

15バラ



パル「ぼくは、こっちの方が嬉しいな~」
花のエリアから大草原エリアに行くと、パルの顔が生き生き。

16野原

パル「ぼくは花より遊びなんだ。ここに団子があれば最高だけどね」

遊び好き食いしん坊のパルはやはり草原が似合いますね。

17野原


草原を通り抜けてもう一つの目的の為、みはらしの丘という小高い丘に行きました。
ここひたち海浜公園はネモフィラが丘一面に咲くので有名です。
ネモフィラが咲く5月は観光客でいっぱいです。
(高速下り口に混雑していますという看板があったのはネモフィラ見物のためだったのでしょう)
6月になると終わりかなという思いではあったのですが、
まだ少しは見られるということだったので行ってみました。


初めて見たネモフィラの丘、

18ネモ

見頃は終わりとはいえ、私には十分でした。
丘全体がさわやかブルー。一つ一つはかわいい小さな花です。

19ネモ

あと、4日後にはネモフィラは全部引き抜き、コキアの苗を植えるそうです。

コキアは秋に真っ赤に紅葉し、これも見事らしい。(秋にも来たいね)
20ネモ

ネモフィラの青と空の青と海の青のコントラストがすばらしいということです。
菜の花とのコラボレーションも素敵でしたでしょうね。
(ミシェルちゃんブログに菜の花のきれいな写真がアップされています)
見頃時を見るには混雑を覚悟してこなければならないので、
私はこのぐらいの景色で満足です。(なにしろ、人がいない)

21

パルも満足でしょう。休憩の椅子もたくさん空いているし、のんびりできたね。

22


古民家がありました。
農村風景、懐かしさを感じますね。
井戸も、そうそう、こういうのありました。

23

閉館は5時。そろそろ、ゲートに向かいましょう。

24

帰り道、水が溢れている場所がありました。
動く水に興味をもったパル。いたずら心が騒ぎ出したか。

25水

水と格闘。
26水2

27水

西ゲート到着。よく歩いたね。
思い付きから始まった突然の計画だったのに、たっぷり楽しんでしまいました。
目も心も体も充実した一日でした。


29帰り


これで、帰途に着くはずだったのですが、、、、
更に新しいことへの挑戦をしてしまったのです。

              つづく










スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード