パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!

初めての冒険

パルと生活を共にしたことで、
今までの生活では考えられないようなことに出会い、
考えたり、挑戦したり、語ったり、遊んだり、
人生経験を広げてきたparumama。



週末のこと、またまた初挑戦。
私にしたら大冒険、ついにやってしまったのです。
25歳で車の免許を取ってから、毎日私の足となって走ってくれるマイカー。  
   車の運転にはまったく興味のなかった私、嫁いできた所(現住地)には公共性の交通手段がなく、
   必要性にかられて取ったのですが。

利用頻度は多いものの、私の行動範囲は必要範囲。(県内及び隣接県一般道路のみ)
高速も常磐自動車道しか走ったことがありません。
それ以上の遠くに行く時はいつも乗せてもらい、
そんな時は道路を気にすることはなくリラックスの同乗者です。


そんな私に、
先週コイケルお仲間さんから「ピクニックをしましょう」というお誘いが。
もちろん、気持ちは行きたいですに決まり。
場所は埼玉県の武蔵野丘陵森林公園
ネットの車ナビで調べてみると、なんと高速を乗り継いでの案内が表示。
常磐自動車に東京外環自動車道に関越自動車道。
私、柏インターから先に行ったことないんですが行けるかしら
そんな時のお助けマンのみゅうさんはアメリカに行ってしまっているし。

一般道路でも調べてみるとかなりの時間、それでも行かれない事はなさそうだし、
早めに出かけてそうしようかな。

行くことはすぐに決めたものの、道路選びに毎日ゆらゆらと悩みました。
この挑戦ができたら世界が広がるかもしれない(大げさと思わないでくださいね、真剣でしたので)。
高速乗り継ぎ間違えて、とんでもない所に行ってしまったらどうしょう。

当日の朝まで悩みました。



決めた結論は、高速道路を使う。
前向きな私で行こうよ、ここで挑戦しなかったらちょっと後悔しそうな気がするし。

パソコンから取り出した案内書十数枚持ちましたよ。
高速道路の乗り換え部分は特に念入りな案内図をアップ。

案内

柏インターからのった時はかなり緊張していたと思います。
何度も通ったことのある道でも意識していなかったので初めての景色のような感じでした。
初めの難関と思っていた三郷JTC。
車のナビも当然ついていたのですが
(だったら大丈夫だろうと思われるかもしれませんが初心者はそうはいかないのです)

道路の標示がとても親切に案内してくれるのですね。
これは間違えることがないです。
東京外環自動車道を走る頃はだんだん安心してきました。
事故渋滞にはまってしまったときは、運転の不安はなくなり、
後ろに乗せたゲージの中にいるパルに陽がさす方が心配で、
防音壁での日陰を選んで走りました。

渋滞


渋滞に巻き込まれてかなり時間がかかってしまったものの、
早めに出発したので時間までに周辺まで到着。


ところが、今日の目的地は広い広い。
先に着いていたフィーままさんから北門が良いですとメールをいただき、北門を捜すのも一苦労。
そして、中に入るとその広さをさらに感じました。山に着たみたい。
新緑がきれいで、空気がさわやかで、人影がなく、

山道

パル

ドックランを目指すもちょっと息が切れる。
近くの門を教えてもらってもかなり歩いた感じです。
遠くから入ったフィーままさんは一時間以上歩いたとのことでした。
それほど広い公園、東京ドームの何十倍だったかな?

ドックラン


園内のドックランに到着。迎えてくれたのは、
いとちゃん2
いとちゃん、かわいいね。
今回もいっぱい抱っこしちゃいました。膝の上に置いておくと猫のよう。
ちわわ犬と言ったら、フィーままさんパピヨンに似てるかなって。


A_20120521225816.jpg
フィーちゃん。今回ちょっとフィーちゃんのイメージが変わっていたのはなぜ。
お転婆元気娘だったはずが、とっても女らしく気品を漂わせていて、、3歳になったからかな?
とっても、美人さんです。


そして、あとから、ロイたん登場。
ロイたん

ロイたんも落ち着いたお兄さんになっていました。
アンリ君のお付き合いをしているからか、ぐっとお兄さん顔です。

お日様がかんかん射す天気でも緑が多いのでとってもさわやかなドックラン。
日陰にいるとちょうど良い気持ちの良い陽気でした。
座るスペースもたくさんあります。
「一日いてもいいよね」と、
おしゃべりがはずみワンコの写真があまりない。


1

ロイたんの弟あんちゃんはどこでも人気者。体が大きいのにとってもフレンドリー。
2

3
いとちゃんはロイたんパパさんをマーク。おやつくれるおにいさんとすっかり思い込んでいるようでした。


4
ミスコイケルに応募できるかも。


パルもふらふらと遊びました。
パル遊び



ロイたんはすっかり落ち着いて貫禄あり。
15㎏あるって言ってらしたけどパルよりしまっているね。
5


そして、パルはこんなに大きいです。
ロイたんよりちょっと軽いはずなのに大きく見えるのはなぜだ
6
コイケル大(14.5kg)とコイケル小(5.?㎏)。


さて、昼食の時間。ここで、私は大失態を。
「えっ、今日ってお弁当持参ですか?」
そうですよね。よく考えたらピクニックのお誘いでしたものね。
昨日は保育園の遠足でお弁当を持って行ったのですが、
今日のお弁当は全然頭になかったです。すみません。
でも、そばに売店があって、パンやらおにぎりやら(カップラーメンまで)売っていたので良かった。
木陰で食べるお弁当はおいしいです。
作ってきたらもっとおいしかったですね。

その間、ワンズは係留。
8

フィーままさんからいただいたおやつもあっという間に食べてしまって、
9
「ずるいです。もう少しください」の雰囲気で見つめます。


ロイたんも加わって全員集合写真。
10

少し散策しました。お花がきれいに植えてあります。
公園内、いろんなエリアがあるようです。
サイクリングロードや、歩くコースもたくさんありそうです。
頑張って歩いたらいろんな発見ができそうですね。

花

少し歩いて東屋で休憩。気持ちの良い休憩場所がたくさんありました。

あんちゃん

ドックランで一番遊んでいたあんちゃんは少しお疲れモード。
駐車場までの道のり、途中で座り込んでしまったのが可愛かったです。
でも、アンちゃんが一番幼いんでしたね。
疲れたね


帰り道、鶴ヶ島のドックデプトでカフェタイム。
ワンズたちは机の下で、、、あれれれ・・・アンちゃんは熟睡です。

机の下


そして、解散して、それぞれのお家に向いました。
車

夜
行きの緊張よりずっと楽になったparumama、
標示を見ながら三郷を目指しました。

柏インターで降りた時は

それと共に嬉しい達成感が。
あんなに心配していたのにやってみると案外簡単でした。
関越で新潟県方面という文字を見たときは、
「私、新潟まで行けるかも」なんて、思ってしまいました。


パルとの生活がなかったら、ぜったいやっていなかった今回の経験。
出来ないことができたという自信と共に、脳細胞が少し活性化されたような。

私の行動半径が広がったことは確かですね。


おやすみ
    パルはぐっすり。みんなに会えて良かったね

スポンサーサイト

COMMENT

●NO TITLE

楽しい冒険でしたね!パル君もシロクマあんりちゃんと遊んで疲れたかな。
それにしても、ぱるママさんパル君と一緒だと行動範囲も広がるって本当ですよね。
私も車が無いくせに、結構出かけるようになりました。
来月は電車で河口湖のドギーパークへ一泊旅行を企画してます。。。
広くて緑の美しい良い公園で、いっぱいの笑顔で、いとチャンのかくれファンの私も抱っこしたくなりました。
今度、是非ご一緒できる機会があることを祈って、また楽しいブログお邪魔しますね。

●NO TITLE

先日はほんとにのんびりといっぱいお話しができて楽しかったです^^。
なんと!パルままさんにとっては大冒険だったんですね!!
私たちはすっかり遠出になるのでみゅうさんと一緒に来られるんだろうねぇと
話していたんですよぉ。みゅうさんはアメリカでしたか・・・。
次回はぜひみゅうさんもご一緒に!!

森林公園もとっても広くって木々やお花のきれいなところでしたねぇ。
あまりの広さに最初のドッグランにたどり着くのですら不安になりました^^;。

今回はすっかりパルくんにも慣れてもらえて、今まで見れなかった甘え顔も
してもらえてとってもうれしかったです^^。次は抱っこもできるかなぁ?!

次はまた千葉方面?!楽しみにしてますねぇ♪♪♪

●アスラン母さん

最初は真剣でしたが、結果としては楽しい冒険となりました。
車での遠出に少し自信が持てたようです。

そうですね、子育てが終わってからはあまり出かけることがなくなっていましたが、
パルが来てから予定表に「出かけ」マークが増えました。
アスラン君もお出かけいいですね。楽しんできてね。
いとちゃんかわいいですよ。今度ご一緒しましょうね。

●NO TITLE

先日はどうもありがとうございました!
そ、そんなに大きな冒険だったんですね^^;
念入りな下調べ・・・ものすごーく気軽に声をかけてしまいましたよ、ハハハ。
でも思い切ってきてくださり、よかったです♪

そうそう、私も今回パルくんの甘えんぼな一面を見ることができて、感動しました。
パルくんってどこか警戒心を解いていないところがあったので、
ついに慣れたかー!と感無量でしたよ~v-411
次回は私も抱っこにチャレンジ・・・したらまた元通りの関係に戻っちゃうでしょうか。笑

●mamiさん

当初の予定の時はみゅうさんから行ってあげるよと
言われていたのですが、v-279でしたものね。
東京方面の高速は初挑戦。
不安でしたが、やってみたら大丈夫かなという手ごたえに、
行動半径が広がりそうです。
でも、みゅうさんがいるときはお願いしちゃうと思います。

一日、ゆっくりできて楽しかったですね。
ロイたん、お兄さんになれる素質十分です。
びびりパルは少しづつみんなに慣れてくれると嬉しいです。

また、よろしくお願いします。

●NO TITLE

あ、ちなみに~
最初にフィーと紹介されている横顔の写真、あれ いとです(爆)

●fionamomさん

お世話になりました。
フィーままさんのお陰で東京方面高速制覇できました。
我が家のカレンダーの【お出かけマーク】は確実に増えそうです。
あの公園、いろんな季節の良さがありそうですね。
ドックランものびのびだし、安いし、また行きたいです。
今度は調べないでも行けますよ。v-411

びびりパルの心を解いていただいてありがとうございます。
またよろしくお願いします。
う~ん、忘れるのも早そうですが、、、懲りずにちょくちょく遊んでやってくださいね。
びびり男も慣れるとけっこう単純で可愛いです。

●fionamom さん

フィーちゃんごめんなさい。
これはフィーちゃんですよ・・・ね、ね。

いとちゃんは可愛い顔、フィーちゃんは美人顔だったのだけど。

●冒険成功♪

下調べの念入りさに、パルママさんのお気持ちを感じました~^^
ワンコがいると、自分の行動範囲が変わる、、という体験は
そうですよね~という感じで読ませていただきました。

私も ワンコを飼う前というか、特にアジリティーをする前は
首都高には乗らなかったのに、今じゃ乗らざるを得ないし、
競技会に間に合うような早起きはとてもできなかったのに
それも せざるを得ないとか、
ワンコのおかげで だいぶ出歩くことができるようになりました。

この公園、すっごく広いんですね!
歩くだけでも いい運動になりそうですね。
ぐっすりのパルくんから 「満足です」って聞こえてきそうです^^ 

●きよさん

今、こうして考えると『冒険』ってほどでもv-388ないですね。
でも、あのときはできるかどうか??真剣だったのです・・・
パルと出かけると言う目的がなかったらまずしていなかったですね。

パルとの生活に後押しされての初めて体験v-345
楽しんでいます。

いつもさわやかきよさんも
ファルトトくん君との生活からの初体験があったのですね。
ワンコは思い出作りに一役かってくれますよね。
アジリティ応援しています。

森林公園、国営と言うことで広いです。
本格的に歩いたら人もワンズも良い運動になりそうですよ。

●遠出だね

今度はお天気が良くてよかったねぇv-410
とぉーっても気持ちよさそうv-344
暑くもなく寒くもなく、ピクニックには最高だねv-364
ナビもあるんだし、外環なんて簡単だったでしょe-319
首都高はちょっともたもたしてるとあらぬ方向に行っちゃうけどね…v-399

●みゅうさん

思い切って行って来ました。
走ってみたら意外と大丈夫と思ったのですが、
やはり車は乗せてもらったほうが楽チンなのに変わりなし。

また、よろしくねv-222

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード