パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!

スポンサーサイト


2012FCIインターナショナルトライアル

FCI東日本インターナショナルトライアル

という競技大会が栃木県真岡市でありました。

朝早く暗闇の中パルと出発。行きは高速を使うことにしました。
会場到着 6時、昨日の雨(パルの大敵)の影響はどうかな?


会場はいつものような河川敷ではなく、芝生で整備されていてコンディション良好。
遠くに山並みが見えて気持ちの良い環境。

筑波山

     山


お天気も良いし、期待できるかな・・なんて。

“甘く考えてはいけないね”と思いつつ、パルを外に出して軽く練習をしてみると、

それが、驚くほど集中していて、
ぴたっと付いてきて、技もてきぱきと動くし、CDⅢsの15種目も難なくこなし快調の朝です。
(最近不安だらけだった気持ちが吹っ飛ぶような)スカッとした気持ちになりました。
「パルすごいよ、頑張ろうね。私も間違えないようにするからね。」

さっそく受付を済まし、出陳番号確認。
(今日は前回の私のミスの反省を踏まえ、CD2とCD3sの2部に申込)

CD3sが先の出陳になりました。パルと一緒にコート脇に待機。
CD3sは15種目なので一人の時間が長く待ち時間が多いです。
朝のパルの体調を受けて、良い気分で待ち始めたはずなのに・・・分からないものです。



待っている間にパルに異変が現れました。

体中かきかき始めるし、鼻はくしゅんくしゅんしだし、
空中の匂いをかぐような動作をして、なんとも落ち着きません。
数十分前とは別人(別犬)

どうしたんだろう?
私は掻く事を静止させようとするのですが、考えてみると痒いのは我慢できませんよね。
掻き掻きするところを掻いてあげてなだめていました。

パルの出陳番がきました。
脚側歩行、一緒に歩いていてやはり落ち着きのなさが感じられます。
空気中の匂いをくんくんしているような様子。タウンするときの切れが非常に悪い。
称呼も一度目よそ見をしていて2声付に。技はどうにかこなしたものの、つなぎの脚側がふらふら。
「付いて来てね」祈るような気持ちで歩いていました。

その上、担当の審査員さんジャッチが丁寧で、科目と科目の待ち時間がながいこと。
テンションが悪い時はよけい長く感じるものですね。

審査員さんの批評のときは私の頭の中ではこれはだめだったという思いで聞いていました。
がっかりで終わったCD3s。いつもならこれで終わりなのですが、今日はCD2もあります。
がっかりしたものの、もう1回のチャンスがあります。
立て直せれば良いけれど・・・・

パル~、どうしたの?そういえば、最近散歩で外に出た瞬間、鼻をクシュンクシュンやることがあり気になっていたよね。
もしかしたら、花粉症かな。先日のアレルギー検査でも杉や草でも反応が見られていたし。』


私は幸い花粉症は出ていないので、その日の花粉の飛び具合は察知できません。
今日は飛んでいるんだろうか?そういえば、マスクをしている人がいるな。
CDsの競技が終わって車に乗せる頃にはパルの痒がる動作は落ち着いていました。

パルはトレーニングチャンピオンをいただいています(ポイント20点獲得にて)。
その後、40点獲得でグランドトレーニングチャンピオンがいただけます。
あと、13点獲得でそのグランドトレーニングチャンピオンです。
それをいただいたからなんだということもないのですが、なんとなく目標として目指してしまいます。
無理であれば止めようと思うのですが、今は技も遊びの一環として使えるし、変化もあって良いかなと思っています。
でも、この競技をした後は止めようかなという考えがよぎりました。



さて、今日の二本目、CD2出陳。

外に出して空気に慣らした方が良いか?車に直前まで入れておいたほうが良いか?
ちょっと悩みました。(花粉症が原因かなという思いで)
その頃、パルの空気を嗅ぐ動作は治まっていました。

今のうちにやれれば良いな~と思っていると、今度は天気の急変。
急に突風が吹き出し、晴れていた空が私たちの上だけ真っ暗になり、ポツポツと。
パルの嫌いな雨、おまけに雪が混じっています。


そんな中、パルの番となりコートに入り申告すると、
審査員の先生「寒くて待っているの大変だったでしょう」と、優しい声をかけてくれました。
たくさん着ていたので私は大丈夫ではあったのですが、
「はい、寒かったです」と、パルを労わりながらの返答。少しげさだったかもしれません。
(同情点を期待したかな? はい実は、、、やや、なんてことを・・・・。)

[広告] VPS

       (ビデオは三脚固定撮影)
    会場の上だけ空が真っ暗です。


肝心の競技の方は、切れは悪いものの大きな失敗はなかったので一安心。
同情点の加算無しでも合格点になりそうな感じがしました。

「パル良かったね、頑張ったね。」単純な母はたくさんほめておやつをあげました。
ベック君(シェパード)とパパさんペアも上手に競技を終了したので、みんなで気持ちよくお昼をしました。


だいぶ待った後の結果発表。
大崩れのCD3sが先に発表があり、えっ~ポイント出ている。

CD3.jpg


絶対に諦めていたのでこれにはびっくり。
それも出陳犬が4頭だったので2席でした。ポイントありの2席なので嬉しい。

CD2のほうもポイントがでていました。これは、CD2のA班43頭出陳中の6席、すごいね。

CD2.jpg


思いがけず、表彰台に2回上がりました。

2席

   6席


お友だちのベック君も3席です。おめでとう。

パルはベック君を遊びに誘います。
遊び下手だし、自分から遊びに誘うなんてめったにないのですが。
やはり、自分はシェパードの仲間と思っているかも。
ゴールデンの3ヶ月のパピーちゃんにも会いました。かわいいですね。

友だち


いろんなドラマはあったものの、嬉しい結果をいただいて良い一日でした。
帰りは高速を使わず、道の駅に寄り道したり、のんびり家路に着きました。

今日は10点いただけたので、グラチャンまであと3点。
しかし、大変なのはCD3(20種目)にチャレンジすることが必須です。
今回一度諦めかけたグラチャンですが、ジャンプもおもしろいし、
パル、もう少しやってみようかね~。

          リボン
スポンサーサイト

COMMENT

●おめでとうございます♪

パルくん、2度も表彰台に乗ったんですね~♪
花粉症?にもめげずがんばったパルくん&ママさん、
お疲れさまでした&おめでとうございました~!
やった~~リベンジv-218

グラチャンまで あとちょっとなんですね。
すごいな~~うんうん、目指す気持ち分かります。
(って、私はまだ低い20ポイントの方のアジチャン目標なので
一緒にしたらおこがましいけど…^^;)
モチベーションになりますよねv-237
しかも60ポイントにあと3ポイントなんて、
ほんとにすごいところまで来てる!
ママさん、もうひといきですね~~v-220

●きよさん

きよさんありがとうございます。
最近少し躓いていましたが、ヤッター!良かったです。
花粉症??です。調子が悪かっただけかもしれませんね。
グラチャンまであと3点なのですが、CD3のポイントが必要なので大変そうです。

アジのほうが気分的に楽しそうですね。
(体力的には大変ですね)
ワンコにとってもアジの方が嬉しいのかなv-410
なんてきよさんの競技会報告を見て思います。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

