パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!

褒めてのばす

水戸へ出張でした。

パルも連れて行こうかという考えもよぎったのですが、今日の会場は水戸駅周辺のホテル。
立体駐車場であったら(そこで待つのは)さすがにパルもびびるだろうということで諦めました。


帰り道に寄り道した千波湖。
水鳥が寄ってきます。

1_20120312224324.jpg

携帯カメラを向けている私に向かってとことこと・・・
「おいおい、どこまで近づくの??」
私の方がびびっています。

2_20120312224324.jpg

人に慣れているのですね。安心しきっているよ。

こんなのどかな風景を眺めていると、黄門様のお膝元という感じが伝わってきます。
反対湖岸には立ち並ぶビルが見えるのにとっても穏やか。
自然を大切にしているところが良いですね。


4_20120312224323.jpg


しかし、白鳥の首って自由自在。
かゆいところ、どこでも届きそうな便利な首です。
くねくね


出張に出かける前、今日は早朝訓練がありました。

今日学習したこと;
パルはもうできると過信しないこと。
出来ないかもしれないと思いながらパルの指導に当たること。
できた時は丁寧に褒めてあげること。
間違った時はすぐに直すこと。

確かにパルは最近大体出来るようになっているので、
(反面、いい加減さがでたり、できることができなかったり有)
緊張感がなくなってさっさと練習をやってしまっていたかもしれません。
ということは、出来て当然と安易に考えてしまって褒めることも少なくなっていました。
訓練士の先生は注意する時も適確(対応が早い)だし、褒める時もたくさん褒めてあげています。
私の時と先生の時と、パルの目の輝きが違うんですよね。
上手に頑張るとほめてもらえるんだという心地よい体験を感じさせることが大切ですね。

たくさん褒めるようにしてみます。

褒めてのばす=育てることの基本は人も犬も同じ。ところが、これが簡単そうで意外と難しい。

COMMENT

●パルままファイト!

人の子もワンも同じだと毎日思ってお仕事してます
褒めて伸ばす~  我が長男の子育て中にももう少ししてあげればよかったなぁ~ってね
叱咤激励が多かったかな・・・。
ワン子は特に単純だからガッツリ叱って たっぷり褒める ほんとそうですね
女優になりきって褒めてね~!
あ~ 懐かしいわ 今はもう甘甘でいいかげんなおとぼけワンになってま~す

今月もエントリーしてるのかな 前回のリベンジ頑張ってね!

●バディ母さんありがとう

お仕事では良く分かるのですが、
自分の子となるとう~ん難しいですね。
我が家の子どもたちも母さんはうるさかったと思っていることでしょう。

せめて、パルの子育ては褒めて褒めてと思っているのですが、
きっと私の性格が芽を出し、楽しさが少なくなっているかも・・・
気をつけねば。楽しく褒めて頑張ります。

今月末は真岡(栃木)に行きます。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード