パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!

JKC埼玉での訓練競技会

25日 JKC埼玉トレーナーズクラブ訓練競技会
『僕は挫折を味わいました・・・しょぼ~ん』 パル
今までできていたことができなかったのです。

濡れ濡れ


そして、26日 埼玉ブロック訓練競技会
『私は挫折を味わいました・・・どぼ~ん』 parumama


二日連続の競技大会、
ポイントゲットとはりきっていたのですが・・・・
人生、山あり谷ありということです。


まずは25日のこと。天気予報どおり朝から冷たい雨が降っています。
布団の中で雨の音を聞きながら、
「出かけるのやめようかな」と、なかなかエンジンかからず。
とにかく出かけてみよう。
現地で雨がひどかったらキャンセルすればいいし。
雨合羽に長靴にタオルにホッカロンなど用意して暗い中での出発です。

今日は春日部の大凧あげ祭会場、一時間ちょっとで着きました。
すでにたくさんの車が来ています。
それも遠い地域からいらしたと思われる車ナンバーが多く見られます。
松本・浜松・宮城・愛知・新潟・青森・すごい、パワーですね。

雨はかなり降っています。さて、どうしたものか?
受付をすると、パルの出場するCDⅢsは2頭。
(CDⅡはたくさんの参加者なのに少ないのにとまどい)
パルは2番目の出場番、考える暇もなくパルの出場の準備をすることに。
雨の中にだしたものの練習する気分ではありません。
伏せや座れは何度か言われてのっそりと・・・
(でも、いつものように本番ではできるだろうと甘い考えの私)

コートに行くと一番の方が来ていないので先にどうぞ。
雨足が強くなってきているなか競技スタート。
脚側行進の後などの座れはテンポ悪いながらもクリヤー。
しかし、単独での伏せ、しない、初めてのことに「えーっ」ニ声符で伏せる。
行進中の座れ、しない、あれれ・・・三声符でやっと。
遠隔からの伏せ、しない、ニ声符。(その他にもあったと思う)
それに、パルの顔は雨に濡れて悲しそうな顔に見えるし。
耳毛が濡れるとやけに貧弱な感じです。
仕方ないよねと思いつつ、
ミスなくこなすのが普通になってきていたので(思ってしまっていたので)、
かなりがっくりのparumamaでした。
審査員の先生からはいろいろ丁寧に直すところの指摘があり、
「お天気が悪いので今日の作業は仕方ないこともありますね。きちんと訓練が入っています。それに、かわいいし頑張ってください」
などどありがたい言葉をいただけました。

終わってからお世話になっている訓練士さんに出来事を 報告すると、
「雨の日の練習はしていないのだからできないで当たり前です。明日は頑張りましょう。」
と、前向きの返事が返ってきました。
そうだね、汚れた場所に座るのは嫌だったね。
でも、今まで拒絶したことがなかったパルだったので、心に引っかかるものがありました。
明日に気持ちが残らないかな・・・・

〔点数は138点でした。ところが、変なことにパルが出場した部が二人しか参加しなかったので悪い点数でも席順は二席。二席のロゼットをいただきました。でも、、嬉しいニ席のはずなのに点数が悪い二席は、う~ん、戸惑いを感じました。一席の方は138.1点だったのでその方も同じ思いだったかな?大雨のせいで全体的に点数が低いようでした。パルだけでもなかったね。〕

ロゼット




26日のこと。雨は降っていません。予報は晴れ。
気分良く出発し、今日は訓練士の先生も来てくれるのでパルのテンション上がるかな。
生徒さん仲間も加わり、朝から良い雰囲気です。
昨日の出来事がなんとなく頭にあるparumama、
自由課目で〔遠隔からの座れから伏せ〕を〔8の字歩き〕に変更しました。
良い順番に出場することができたのにもかかわらず大失敗、私がです。(失敗過ぎるほどの失敗)。
・パルの昨日の失敗に気持ちが行き過ぎていたこと、
・慣れが出てきて競技課目確認を怠ったこと、
・パルの脚側行進が本調子でなかったこと、
そんな理由から課目を飛ばしてしまいました。(単なる座れ)あり得ないですよね。
課目の順番を間違えることはその種目は0点です。厳しいです。やり直しは認められません。
その時点でポイントゲットはなくなりました。

(15種目で150点満点、ポイントは142.5点以上です。)

がっかりはしたものの、その後はかえって落ち着いてできたかな。
最後の講評
 まあ、ベテランの人でも間違えることはあるのですけどね。気をつけてくださいね。
 今後の課題としては脚側行進のカーブの件を指摘されました。

終わってコートから出た瞬間に緊張の糸が切れ、

『が~ん』何てことをしたのだろう。落ち込み度マックス。

パルのテンションは低かったけど、パルはまあまあ動いてくれたのに。
これまでの競技会はパルが落ち着いていたのでパルにリードされていたのでしょう。
パルが不安をあらわしたら、いっきに私も余裕がなくなることに気づきました。
どっちが指導手だか??私、パル。

今日の点数135.7点。座れを普通にこなしていたらポイントゲットだったかな。
またまた悔やまれますが、実力をつけてくださいということでしょうね。
今まで実力なく、運よく点数が取れていたことを反省です。

二日続いての失敗に気分はですが、いろんな方にお会いできたのは嬉しかったね。
懐かしいお久しぶりの方もいたし、
コイケル犬もたくさんいてオフ会に出かけたようなあったかい気持ちになりました。

皆さんから元気をもらって、さあもう少し頑張ってみようかな。


出会ったお友達

まずはお久しぶりのバディ君。黒いコートは相変わらずピカピカです。
バディ


ベック君は優しいシェパード君。人も犬も大好きです。
ベックくん


パルは大きい犬が好きです。
仲間


はじめましてのライネちゃん。貴公子のような雰囲気です。
ライネ

お友だち

あれ、やしち君の写真がない。黒ラブのやしち君は選別で三位、がんばりました。


たくさんのコイケルお友だちにもこんにちわ。
コイケル

すみません。適当な撮影マンで皆さんが写っていないので雰囲気だけです。
オフ会のようににぎやかでした。
皆さん、アジリティに参加です。
『コイケル犬ここにあり』
白茶の仲間が表彰台を飾っていました。おめでとう

アジリティはすごいパワーです。
ワンちゃんは走る・登る・飛ぶ・くぐる・障害物をクリヤーしていきます。
そして、指導手は犬をリードします。
走るのが早い犬をリードすることなのでそれはそれは大変です。
そして、コースを覚えるのも大変そう。
でも、とっても楽しそうです。犬も服従訓練より生き生きとしています。
指差し、声かけ、指導手の一挙一動が犬を動かします。
全コースをクリヤーできたときの指導手さんとワンちゃんの喜びは見ているこちらも感動です。
いつも日にちが違うので見ることができないアジリティ、
今日は一緒だったのでたくさん見学でき、アジの魅力を感じました。
見学だけでもとっても楽しい競技です。



さて、私の失敗映像ができました。今後の反省の為に残しておきます。
脚側行進が終わって停座及び招呼のあとはその場で伏せ。
なのに、歩き出してしまった私。(行進中の伏せをしようとしていました)
審査員さんに間違いを指摘され、「そうだよ、なんで間違えた・・」真っ青というところです。
でも、その後障害の後、休止のところを「ダンベルを用意してください」と指示する審査員さん。
取りに行こうとしたものの「あの~、休止ではないですか?」と、訪ねる私。
「そうだ、私も間違えてしまった」と言う審査員さん。
お互い様で帳消し・・・にはなりませんでした。
なるわけないよね。


そんなおもしろ映像です。

[広告] VPS







スポンサーサイト

COMMENT

●NO TITLE

パル君、パルままさんお疲れ様でした。たまにはこんな事もありますよ。
雨はいけません!絶対に座りたくなかったと思います。ナーバスにもなるし。。。
と、アスランも言っております(笑)
でも、コイケル軍団も大きなワンコ達もかわいいですよね~。
頑張ってるパル君とパルままさんの応援はいつでもしてますよ!
DCⅢsって大変そうです。でも、今度はお天気で楽しくできるといいね。

●お疲れさまでした&ごちそうさま!!

連日お疲れさまでした

☂NGです バディも☂の日は座れも座ったふり 伏臥がも伏せたふりでしたよ
レッスン☂中止だし仕方ないかな
あとは自主練習で☂を克服するっきゃないかな な~んてね

バディとは色んな事がありました 絶対に練習ではやらない・・観たことないような事が本番では起きる 「え~・・・??何?何?何?」なんてこともありましたよ~。
でもそんな時は1科目でも普段より良くできた科目があればOKOK ポジティブにやってきました

今思うととっても良い思い出ですよ こんなダメ母さんによく付いてきてくれたなぁ~ってね

今回の事をバネにして次回リベンジしてね!!

肉巻きおにぎり美味しかったで~す。 ごちそうさまでした
やはりよこた組は最高だね!!
勝手に卒業しちゃったけど又入学したくなりました。

●アスラン母さん

アスラン君、いたわりのお言葉ありがとうございます。
僕はやさしい弟がいて幸せですとパルも言っています。
たくさんのコイケルさんがアジリティ頑張っていました。
コイケルは運動力がありますね。

●バディ母さん

バディ母さんご一家に久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
競技会を見に行った時、初めて声をかけてもらったのがバディ母さんでした。
こんなにはまってしまうとは思っていなかったのですが。
バディ君と母さんの競技を見たことがきっかけかも・・。
雨の日はバディ君もNGでしたか。そうですよね、雨の中練習したことないですものね。
私がミスることが多いペアですが、今回は最悪でした。
その時はショックでしたが、今になると良い思い出かなと思います。
今年一年は頑張ろうと思います。
お土産おいしかったです。バディ母さんのお顔がそろうだけでぐっと明るくなります。
また、ご一緒よろしくお願いします。

●お疲れさまでした~!

大凧の2日間は、ほんとうにお疲れさまでした~!
寒いわ、雨は降るわ、で、
意欲がなかなか沸きづらいですよねぇ。
きっとワンコも...。

アジは一種目1分もかからないで終わるけど、
オビは持続時間が長いですもん、
それをずっと集中して、って、とてもハードルが高いと想像してます。
精神力も必要なんだろうな。。。
また次のときに リベンジリベンジ!
私も次またがんばります。

●きよさん

土曜日は本当にひどい天気でしたね。
服従のリンクもぐちゃぐちゃでしたが、
アジリティの方を見たらもっとひどくてびっくりでした。
田んぼのなかのようでしたものね。
その中を走ったファルトトさん皆さん(犬も人も)すごい。

あっという間の競技だからこそ、即座の判断力や指示が求められるアジ、
見ているだけでも能が活性化されました。(笑)

【また次のときに リベンジリベンジ! 】
なんか、元気が出てきました。よし、頑張ろう。


●お疲れさまでした&ありがとうございました♪

こんにちは~♪
今頃のコメントですみません。。

先月のJKC埼玉では、お疲れさまでした。
あいにくのお天気で、寒い中、最後まで残ってくださり、
おまけに、わんこたちの面倒までみてくださって、
ありがとうございました。

パルママさんと一緒のエル、シェリ、タオの写真が
ありましたので、

ここずっと怠け更新のマイblogですが、
近々にUPさせていただく予定です。


パルくんもお疲れさまでした~(^^)
ビデオも拝見させていただきました。。

やっぱり完成度高いわ~!
停座を飛ばさなければ~と、悔やまれますが、
それが競技会ですもんね。

その時のジャッジさんのとのやりとりを
想像すると、ごめんさい、
ああ~ワタシにも経験あるな~と、
かぶってきて、ニマニマしてしまいました。


雨の日は、集中力が切れてしまう子多いですし、
訓練士さんがおっしゃるように、
練習していなかったのだから、仕方なかったのかも。。


2日間を通して、審査員さんの好評も好意的で
いいな~って、うらやましくも(^^)

ベイクなんて、脚側があまりにひどくて、
JKCの訓練所に通えって!と
苦言を呈されたことも。

それもポイントを取ったあとの競技会にですよー(涙)


ある時には、こともあろうに、
隣で休止中のジャックちゃんがお友達にみえたのか?

常歩行進中の停座中に、
キャッホーと走りだしてしまって絶句!

ジャッジさんの好意で最後まで
やらせていただきましたが、
あれがなければよかったのにね、と苦笑いされるし。。


6歳に近い頃の初デビューでしたが、
なんとかトレちゃんも一昨年に獲得!

凸凹の訓練競技会のあれこれでしたが、
そんな失敗が懐かしくも思えますし、
アジとは違った緊張感がよかったな~って。


でも、今出たら、もうボロボロになるのが目にみえて
こわくてでれませんが・・(笑)。。


パルくんとの2人3脚の競技会・・
これからも山あり、谷ありだと思いますが、
その経験もとっても愛しいものになります!!


急がなくてもパルくんとなら、
ポイントゲットも入賞もすぐ手の届くところに。。

それにママさんの指導手ぶりも、
以前より凛としてステキです(^^)
これからの活躍も楽しみにしています♪

アジも楽しいですよ!
どうですか?お仲間に!!


ワタシは自分の健康維持のために
わんこたちに付き合ってもらう感じですが、
大会があると、やっぱりモチベーションが
高くなって楽しいですよ!!

なんだかだらだらコメントになって
恐縮です~UU

●ベイままさん

ベイままさんあったかいコメントありがとうございます。
ベイクくんとのコンビのなかでもいろんなことがあったのですね。
私だけでなかった、、ホッe-441、、安心してみたり、参考になりました。
そうですよね、そのときはショックでも後から考えると失敗も良い思い出。
先日の雨の中の失敗も今は良い思い出になっています。

今日、雨が降っている中での散歩、歩くのはちょっとも嫌がらないのに、
それではちょこっと練習してみようか、 「伏せv-363」 
 やっぱり、お腹をつけない、だめですね。
こんな濡れているところで伏せはできないよという目線に負けました。
アジリティは雨の中でも皆さん頑張っていますね。

アジリティ難しそうだけど楽しそう。
(皆さん、とっても楽しそうですもの、やりたくなります)
犬も人も良い運動になるだろうし。
それに、ほどほどの緊張感も心地よさそうですね。

でも、私、年齢制限にひっかかってしまうかも。
もう少し若かったらなぁ~。
ならば、、、応援を頑張ってアジリティの空気を感じることとします。
また、遊ばせていただきますね。

ベイままさん頑張ってください。応援していますv-425





COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード