パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!

除夜の鐘

2012年   

あけましておめでとうございます。

今年は皆さんが前進できる年になると良いですね。

昨年は、3月11日の地震以来、
心痛むニュースを耳にすることが多く、やりきれない気持ちになることが多かったです。
まだまだ、安心できる状態でないことは心配ですが、
何をすることが一番良いのか前向きの気持ちで新しい年を迎えたいと思います。


大晦日はお寺での大きなイベントがありました。

     境内

除夜の鐘

今年の厄が消えていってほしいものです。

それにあわせて、今年も竹燈篭が準備されました。
お寺の総代さんや老人クラブの方々のお骨折りです。


竹灯篭


毎年行ってきている除夜の鐘ですが、今年はいつもと趣が異なりました。
というのは、この本堂を背景にする除夜の鐘は今回限り。
2012年のお盆が済んだら本堂の取り壊しが予定されています。
昭和の大変な時期を見守ってきた本堂です。
一生懸命働いてきた人々の支えになってきたのでしょうね。
先代の方々のその努力のお陰で今の世がありますね。

そこで、竹燈篭も昨年より本数が増えました。

         パル

パル「夜が楽しみですね。」

こちらは、パルが倒さないかどうかが心配なのですが・・・


さあ、夜まで待ちますよ。
その家の中・・・・それはそれはにぎやかです。
チビ怪獣さんに元気君に姫ちゃん勢ぞろい。
パルもゆっくり寝てはいられません。
ふうせんも飛んでくるし。

にぎやか

除夜の鐘は11時過ぎから撞き始めます。
0時に108撞き終わるような計算です。
行く年来る年に思いを込め鐘を打ちます。

チビちゃんたちのパワーすごい、その時間まで起きていました。
「お庭に行こうね」

二人

            3人


みんなで交代で撞きます。
紅白歌合戦が終わる頃はご近所さんも寄っていらして賑わいをみせます。
姫ちゃんママは豚汁のご接待。寒い中、おいしいです。

鐘

竹灯篭も灯が灯されました。
ゆらゆらと灯がゆれ、良い雰囲気です。
しっとりとした日本の美の光景。
本堂のお釈迦様も荘厳さが感じられます。


燈篭


         燈篭2

新しい年は良い年でありますように、
手を合わせました。

スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード