パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!

スポンサーサイト


筑波山登山(2)

筑波山は二つの山が連なっています。
わが町方向(東京方面)から見て、右が女体山左が男体山。
女体山の方が少し高いです。(877メートル)

山

今回、私とパルはケーブルカーの発着駅のそばから歩き始め、
ロープウエイの駅がある女体山山頂に登りました。
帰りは、二つの山のふもと(御幸ヶ原)まで降りて来て、
下山はケーブルカーを使うことにしました。


休憩

御幸ヶ原の近くで休憩し、用意していったおにぎりを食べました。
パルもおやつを少々とお水で休憩。
御幸ヶ原からは関東平野が眺められます。

頂上3


茶店も多く飲み物や食べ物には困りません。
トイレも整備されています。


頂上4

ゆっくり休んでからケーブルカー乗り場に行きました。
ま「犬を乗せたいんですが。」
駅の係員「これに入れないと乗れないです」
と、貸し出し用のゲージ(ちょっと、お古)を持ってきてくれました。

知らないおじさんが持ってきてくれた初めて見るゲージ、
(たぶん、知らないワンコの臭いもついていたでしょうね)
促してもパルは初めは入りませんでした。お尻から押したらなおさら拒否反応。
パルの気持ちもわかるような気がしました。

駅の係員「なかなか皆さん嫌がって入らないんですよね。」

入れないとケーブルカーに乗れないのか。いやがったら最悪歩いて降りるかと思いつつ、
私も落ち着いた声で優しく、

「パル、ハウス!」と声を掛けると難なく入りました。


クレート

入ってからは、みんなが声を掛けながら覗いても
だまって落ち着いて伏せの姿勢でいられたのは偉いです。

           乗れることになって切符を購入。パル200円、私570円)
            
            切符



ケーブルカーの乗り場まではかかりの方が運んでくれました。
知らない男の方がゲージを持ち上げ、パル不安だったろうに頑張りました。
ケーブルカーでもおとなしい。
ゲージがあるだけで乗っているのがわからない感じでした。偉かったね。

ゲージ


山頂で紅葉は見られなかったものの、
ケーブルカーの沿線ではもみじの紅葉が見られました。
あっという間に山を下ります。

ケーブルカー

降りた山脇駅周辺では見事な紅葉を見ることができました。
紅葉狩りです。

     もみじ

歩いて駐車場までは15分ぐらい。
車に戻ってPM.2時ぐらいでした。
パルと筑波山登ったよ

目的をやり切った久々の満足感が嬉しかったです。


コイケル飼いのオーナーさんは多数がアウトドア派。
皆さんも筑波登山いかがですか。
筑波山は都内から簡単に来れます。手軽に登れます。
でも、岩場があるので、靴はしっかり準備した方が良いですね。
コースもいろいろあります。
行き帰り歩く方法、行きだけ歩く方法、帰りだけ歩く方法と
時間と体力に合わせることができます。
(岩場の下りはワンコにはきつそうな気がしたのですがどうなのかな。)

ケーブルカー・ロープウエイと乗り物もあるので、登らないでも山頂にたどり着くこともできます。
 乗り物内では犬はゲージに入れる必要があります。
自分のがあればそれでも良いと思いますが、貸し出しもあります。)

山の気分を味わうには良い所だと思います。



スポンサーサイト

COMMENT

●NO TITLE

筑波山!
先日 山好きの友人が登ってきたよ~っと言ってたので
調べてフムフム・・・ と思ってたところでした。
人はけっこう多い山なんですか?
ケーブルカーに犬乗せても大丈夫なので 犬連れには優しい山のようですね。
機会あれば行ってみたいなぁ。

犬連れで山を登った時の満足感 
犬と一緒に何かを成し遂げた時の達成感はたまらないですよね!

●なみへいさん

園児の遠足に付き添いで行った時、山頂にv-286がいたのを見た時から、
パルを連れて一緒に登ろうと思っていたのがついに実行できました。

苦しかったけど(運動不足の私なので)楽しかったです。
筑波山は登山というよりケーブルカーやロープウエイで簡単に登って山頂の景色を楽しむ方が多いと思います。
私もいつもはそうでした。なので、ケーブルカーを降りてから女体山(少し高いのでこちらに登る方が多い)までの山道は季節によっては人が多いです。
筑波山はつつじがきれいですが、花のシーズンの休日はかなり混みます。

登る方の山道はそんなに人はいないと思っていましたが、
今回歩いてみて予想よりはいました。
でも、前後見え隠れするぐらいの人なので寂しくなくちょうど良かったです。
登山人口が増えたのは確かなようです。

筑波山までの道のりは車で行っても水戸より近いし、電車でもエクスプレス→バスと乗り継いで
容易に行けると思います。
しんちゃんはあのリュックに入れば山での乗り物を使うのもOKですね。
良い季節にいらしてみてください。
(冬は雪が積もる日が多いです。登山路の足場が悪いので雪があるときは無理なような気がします)
車で行かれるのなら帰りに洞峰公園に寄るのも良いですよ。

●筑波山!

すごいっ!下から歩いたんだ~。
てっきりロープウェー乗り場の駐車場までいっちゃって、
そこから登るのかと思ってたよ・・・。
ぱるはへっちゃらだったんだね!
知らない人に運ばれても平気なんてえらいっっ!!
紅葉綺麗だね~~☆
私も一緒に行きたかったよv-407

●NO TITLE

筑波山登山ですね!楽しそうで来年はチャレンジしようかと思いました。
パル君とっても良い子で、安心してお出かけできますね~。
知らない場所でも、パルままさんが一緒なら安心できる事しっかりわかってますよ!
紅葉も素敵、見晴らしの素晴らしい所で良い経験になりそうです。
お出かけも、少しずつ増やそうと思ってますがなかなか実行できない私、反省です。

●みゅうさん

誘おうと思ったけどお天気が良かったので急に決めたもので。
歩き始めた時は(ハーハーしんどくて)一人が心細かったですよ。
パルはぜんぜん、へっちゃら。
それに、歩きやすいところを見つけながら歩いていたからすごいでしょ。
次回のお出かけ場所探しておいてね。

●アスラン母さん

筑波山、ワンコとの山での思い出わりと簡単につくれますよ。
登るのが大変な時は乗り物を使って上まで行って、
頂上付近を散策しても山気分は十分です。
アスラン君電車に乗れるからOKですね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

