パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!

お盆(ちび怪獣くんとの出会い)

お盆は我が家にとって大きな行事です。
たくさんの人が出入りします。
そして、お泊り客も多いです。
いつもは静かな環境の中にいるパルもびっくり。
なにしろ、お部屋の中に入ってくる人は限られていたのに、
居間はいつも見ず知らずの誰かが数人いる状態で、
ましてや、ほとんど見たこともない子どもなどもうろうろ。

IMG_1316.jpg

パル「ぼくのママの孫ってことは、ぼくの甥っ子ですね。ちびなのに・・・こわいです」
人見知りもなく怖いもの知らずの歩き始めたばかりのちび怪獣怪獣くんに
パルはたじたじです。

でも、少し経つと、
パル「なんだかこわくなさそうです。なにしろ、ぼくがおにいちゃんなのだからね」

IMG_1368.jpg
おそるおそる怪獣くんに近づきます。


IMG_1318.jpgパル「おっぱいのにおいがします。あかちゃんですね。 
ワンコで言うとパピーということですね。」

パル「ちび怪獣君、こんにちは」IMG_1358.jpg
怪獣くん「あああああ・・(こんにちは)」
パル「どこから来たの?」
怪獣くん「ああああああ・・(兵庫県の芦屋って言うところだよ、パル兄ちゃんよろしくね)」
二人の会話はちんぷんかんぷんですが、
パルと怪獣くんには通じているかもね。



絵文字名を入力してください次の日は、ちび怪獣くんの水遊びにお付き合いです。

IMG_1372.jpg


IMG_1376.jpg
そばに来るとさすがのちび怪獣もパルの大きさに圧倒され
半べそ泣きで父ちゃんに助けを求めます。IMG_1377.jpg
パル優勢と思いきや、さすがのちび怪獣はたくましいです。

IMG_1454.jpg  すぐに、立ち直り

                           足柄山の金太郎さんのようですね。
                       パル「ぼくがお兄ちゃんだってこと忘れないでよね」

いいこいいこしてもらうパルは良い気持ちの甘え反面、
ちび怪獣にいつ毛をひっぱられるか内心ヒヤヒヤものです。
「さっき、やられたとき痛かったですよ。怪獣母ちゃんよく見ていてね」

IMG_1460.jpg


お泊りお客さんのなかには優しいお姉ちゃんもいました。IMG_1391.jpg
ちび怪獣のお付き合いと違って安心顔のパルです。
忙しくて散歩に行けないパルママに代わって散歩をさせてもらいました。



お盆の行事のフィナーレは何十年も続いている盆踊り。
パルの専用ドックランが盆踊り会場になりました。
IMG_1500.jpg
にぎやかな盆踊りに送られて、ご先祖さまの御霊もお帰りになりました。
今年のお盆も終わりです。
        パル「ちょうちん、きれいだね」
IMG_1491.jpg
今年は、過ごしやすいお盆で良かったです。


みんなが帰って、また静かな居間となりました。
パルものんびりと横になっています。でも、ちょぴり寂しさもあります。
「ちび怪獣くんは無事に着いたかな・・また、遊ぼうね」
IMG_1531.jpg


                 おつかれさまIMG_1518.jpg

スポンサーサイト

COMMENT

●お世話になりました

やっぱりパルくんの方が賢くてお兄ちゃんでしたね・・・v-406
うちのちび怪獣は、帰りの車の中でもあまり寝ず今日も母ちゃんをこまらせています。
悪ガキだけどまた遊んでね~~~v-222

●ちび怪獣くん

長旅お疲れ様でした。まだ、10ヶ月なのに歩いてしまうなんて
やはりお二人の子どもですね。
スポーツ大好き家族の仲間入りですね。

パルもちび怪獣に負けないよう鍛えておきます。

●No title

ちび怪獣君と比べるとパル君は大きなお兄さんなんですねぇ。
一緒に水遊びをしているところなんて、とっても微笑ましいです♪
お庭で盆踊り?!すすすすすごい・・・。
小さい頃は実家の近所でもやっていましたが、最近は全然そういう
イベントがないみたいです。夏の風物詩が少なくなって来てるのは
少し寂しいですねぇ。
パル君はたくさんの方と上手に接することができて偉いですねぇ。
ロイたんも少しずついろんな人になれてくれるといいなぁって思います!

●NOELEOさん

パルは、結構臆病(用心深い)犬v-286です。
たくさんの人の中でどうなるか心配でしたが、
お盆の間はそれなりに環境に慣れてきました。
小さい子と一緒の生活も日常的にあると、
小さい子とのかかわりかたも覚えるのかもしれませんね。

大人の人や子どもの人、
いつも見慣れない出会いの中で、
パルもたくさん勉強できたみたいです。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード