パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お盆の日々

8月はお盆月。
ご先祖様に感謝、人との繋がりの中に生かされていることに感謝、
いろんな意味で自分を省みる良い機会。

パル家のお盆は特別忙しいです。
たくさんの方々との出会いがありました。
お檀家の皆さんご先祖様をお迎えにお寺にいらっしゃいます。
お盆に伴う行事もあるので、その対応に家族総出で大忙し。
親戚の方々にも手伝っていただきます。
もちろん、怪獣君たちも久しぶりにやってきました。
大変そうですが(確かに大変)永年経験しているとこの騒がしさもたまには良いものです。

今年のお泊りは、
  みゅうさん、怪獣君一家、義姉さん、義姉さんの孫さん、甥っ子ご家族さん、
  伯父さんの息子さんとその息子さん、息子のお友だち二人、
その他、通いで、義兄、その息子さん、等など

一体何人いたのでしょう? 食事の度に「何人いるの?」と言う会話が飛び交います。
人数把握が難しい、、

いつも静かな環境のパルが一番大変だったかな。
好きな仲間、苦手な仲間、パルの好みが見えます。

こんにちわ

パル「こんにちわ」
この方たちはもちろん大丈夫。パルの年下仲間も増えました。



孫孫



なかなかかまってあげられない私に代わってお付き合いをしてもらい、
ちょっと戸惑うぱる。
でも、慣れれば楽しそうです。

    手伝い

その日の為に準備するまでは長く感じるのですが、
過ぎてしまえばあっと言う間の日々。

みんな

怪獣君たちも芦屋に帰り、ふたたび静かになった我が家です。



そうそう、パルの苦手なタイプで今回判明したのは、
1:やはり、男の人は苦手。
    2:今流行のファッション、茶髪。
      大学生になったおにいちゃんが泊まりました。
      オレンジの服、音楽をしているということで今風ファッション。
      そんな方との知り合いのいないパルの興奮度は最高潮。吠えること吠えること。
    3:友好的にすぐに手を出してくる人。

居間の入り口にいるパルは見張り役(関所)です。
吠えてしまった方、すみません。びびり犬なものですので。


それから、もう一つ特ダネです。
今年も恒例の盆踊り抽選会がありました。
一等は三本あったのですが、すごいそのうちの一本を怪獣君がひきました。
景品はホームベーカリー、我が家でもほしかったですよ。
スポンサーサイト

COMMENT

●お盆が終わりましたネ。

parumama さん   こんばんは。

今年のお盆も酷暑で大変でしたね。 大変ご苦労さまでした。
一方で、怪獣1号、2号、姫1号、姫2号 皆さんがかわいくて暑さを忘れさせてくれましたね。

mackypapa は「電動アシスト自転車」 持参で昨年よりお勤めラクチンでした。来年もこの調子でいきましょう。

一番のご苦労さんは勿論 ”ご住職 ”でしたね。 若奥様ともに ”ねぎらいの言葉”をかけてくださいな。

ではまた。

●Mackypapaさん

今年も暑いお盆でした。ごくろうさまでした。
『電動アシスト自転車』パルのお散歩にも良いとみゅうが言っていました。
私は体力維持のため足こぎ自転車でもう少し頑張ります。
怪獣君や姫ちゃんのぱぱままたちが子どもの頃の情景が思い出されますね。
いとこたちが勢ぞろいしてわいわい、がやがや、同じでしたね。
ありがとうございました。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。