パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!

散歩道

東京まで通勤圏内とはいえ、パルの家は田舎町です。
緑と空と水がいっぱいの田園風景が広がります。
そして、パルの家は田園を見下ろす小高い山の上にあります。
朝の散歩は家の周りをひとまわり。
ときおり、自転車の中学生が通るぐらいでのんびり歩きます。
IMG_1250.jpg  

家の庭も樹木がいっぱいで野原みたいなものです。
ボール投げとか、フリスビーをします。
IMG_1247.jpg  

あまり大きくないのですが、大門と呼ばれている門があります。
IMG_1239.jpg

芝生の上でごろごろするのが好きです。IMG_1222.jpg
しかし、ひとたびからすが降りているのを見つけると猛ダッシュで走り出します。
コーイケルの本能なのか?単に悪戯なのか?
そんなときは、呼び戻しの号令をかけても耳に入りません。一走りして、ハッと気づいて気まずそうな顔で戻ってきます。まだまだ、修行が足りませんね。

鐘つき堂もあります。
???ちょっと、一般の家とは違うかな・・・。
IMG_1214.jpg
IMG_1231.jpg   

パル「ぼくの家はお寺です。IMG_1230.jpg
山寺でのんびりと過ごしています」

お寺の看板ボーイにしたいのですが、びびっていて看板ボーイは失格シmスYです。
急に近づいて来て頭をなでようとされるのが苦手です。
徐々に遊んでもらえると仲良くなれるのですがね・・。

《そこで、びびりやのパルのお仕事は》

(人が来ると吠えて知らせてくれるので)、チャイムの音より先に来客を知らせてくれます。
お客さんの気配がすると、IMG_1211.jpg
パル『わんわんわん、誰か来ましたよ~』とお知らせコールが始まります。
ママ『はいはい、お客さんね』遠くにいても、飛んで行けます。
お客さんが、チャイムを鳴らす前に玄関に到達できることも度々です。
来客も多いし、家と敷地が広いので、これってとても助かることです。

ということで、看板ボーイは失格だったけど、
シフォンいぬ来客お知らせ係りを受け持ってくれています。
スポンサーサイト

COMMENT

●No title

おおおおおぉっ!お寺さんだったんですねぇ!!
いっつも広いお庭?お家だなぁって思って拝見してました。
まさかそんなことだとは・・・。
毎日パル君専用ドッグランのように
広いお庭で遊ぶことができるなんてパル君、幸せですねぇ~♪
うちのロイたんも頭をなでられそうになると、とっさによけます。
最近はお散歩でいろんな人に会うようになったので少しだけ慣れたんですけど、まだまだ・・・。
ちゃぁんと自分の役割を果たしてるパル君!がんばれ来客お知らせ係!!!

●NOELEOさんへ

田舎のお寺なので庭(境内)は広いですョ。
花が咲いたり、新緑があったり、紅葉があったり、
自然をたくさん感じさせてくれるのですが・・・・
木が多いということは、落ち葉v-34もすごいです。v-394
焼き芋がいくらでもできますよ。

ミニ談話
〔40年前、当時の住職が境内に芝を植え、ミニゴルフ場をつくり、ご近所のお年寄りの方々に憩いの場とし提供しました。当時は、山寺カントリーv-224と呼ばれて、かなり多くのお年寄りの方々に親しまれていたようです。山とかバンカーとかあります〕

ということで、境内は一面芝がはられているので、パルの絶好の遊び場となっています。(今は、芝の手入れが行き届かなくなりましたけどね。)

●No title

パルくん、暑さにもめげず元気いっぱいのようですね。
お手入れは大変でしょうが、自然いっぱいのお庭はうらやましい限りです。
山寺カントリーならぬ、山寺ドックランですな~。

パルくんはとても落ち着いてしかっりものの印象が強いので、お寺さんの看板ボーイにぴったり、いずれそうなると思いますよ。

●yutorinさん

暑さもなんのその、パルはとても元気です。

お盆になり、来客が多くなりました。
パルは初めての人には(わんこも)弱いのですが、
慣れてしまうと、大丈夫です。
徐々に看板boyになれるといいです。

パルだけでなく、飼い主も人見知りでした。v-388
パルの気持ち・・う~ん、 よくわかります・・

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード