パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太り気味ですか?

少し遠くの動物病院に行きました。
パルのダイエット作戦の相談です。

大会前にパルが太ってきたのを感じ、
訓練練習中も訓練士さんから、「座った格好がなんか変だよね」と言われていて、
大会のとき、パルの動きにはつらつさが欠けたように見えたのは、
肥満気味の体型のせい?

さて、パルは本当に太り気味?
気になるのは尿結晶予防の高カロリーの治療食。
4~5ヶ月で結晶が出てからずっと治療食です。 
このまま治療食が必要か?太り気味ならダイエット食が良いか?
そんなことを相談しに、かかり付けとは別の動物病院に行ってみました。
セカンドオピニオンですか、なんて大げさなことではないのですが、
かかり付けの獣医さんにはいつもパルのびびりを叱られてしまい、相談する雰囲気でないのです。
しばらく尿検査をしていないので検査用尿も持参しました。

今回診察していただく動物病院は、以前に行った時感じが良かった病院なのですが、
この病院の獣医さん(以前の方とは違う獣医さんでしたが)今回も優しくパルに付き合ってくれました。
パルは急に手を出されるのが苦手ですと言うと、ゆっくり触ってくれました。
おかげ様で嫌がらずにいろんな診察ができました。
体もリンパ節も全部触り、もチェック、熱も測りました。
肛門腺は大丈夫かな?と肛門腺まで絞っていただいて(たくさん出て臭かった)、
最後まで診察台から逃げないで診察が受けられました。
最初から、びびりパルを意識して対応してくれた獣医さんに感謝です。
診察に対する獣医さんの向かい方の違いで犬のストレスはだいぶ違うように思います。

診察後なのに良い顔してるね。
待合室
パル「男の人で緊張したけど優しかったから我慢したよ。」



『診察の結果は』

身体の異常はなし。尿も異常なし。体重14.8kg。
歯は奥歯に少し歯石はあるものの年からいったらきれい。
  (気まぐれで歯磨き、気まぐれでグリニーズなのですが)
  新情報:奥歯は食べたものが溜まり易いから歯石が出来やすいと思っていたのですが、
         奥歯の上の歯肉のところから液(?)が出るので歯石が出来やすいらしい。
背骨あばら骨の触りがもう少しほしい、腰のくびれも同様・・・ということで、
年齢が増したとき、足の関節に負担がかかるのでもう少し痩せた方が良い。

やはり、少しダイエットをしたほうがパルの今後の為に良さそうです。
治療食はやめるのであれば、止めた当初は尿検査を頻繁に行うこと、
治療食を含めたフードを調べてくれました。
ROYALCANINのPHコントロールは395カロリー、ライトは375カロリー、
ちなみにダイエットを目的としたフードは330カロリー、
ライトはすでに始めているのでまずはそれで様子をみる事になりました。
それでも、効果がなかったらダイエットフードを考えてみることにしました。

フィーちゃんままさんから、ストロバイトの治療食で
もっと低カロリー食を教えてもらったし(BOSCHの尿結晶用フード)、
パレちゃんの母さんからはおからでダイエットに成功した話を聞いています。
参考にさせていただきます。

いつの日か、パルのダイエット作戦結果の朗報をお知らせできるようになるといいなぁ。
スポンサーサイト

COMMENT

●遅ればせながら・・

あれま・・
昼間にパルくん9席の朗報blogを拝見して
夜にでもお祝いコメしようと訪問したら、
すでに更新されている~~(汗)

あらためて・・
パルくん9席入賞おめでとうございます(^^)
動画も見させていただきましたよ!
ほんとにすばらしい作業ぶりで、拍手!拍手!です。
ママさんも今回は手に書いていかなかったとのこと。
それもすごいわー!

ワタシなんて、おまじないのように、
最後まで書いていましたもの(笑)。

ベイクが競技会にはじめて出たのは5歳9ヶ月の時。
年配になってからのデビューでしたし、
トレチャンもスレスレゴールだったもので(笑)、
とてもグラチャンはムリ~~と、断念しましたが、

パルくんは若くて素晴らしい素養があるんですもの、
グラチャンへの道もぐんぐん進んでいくと期待しています!!
これからも応援しています♪がんばってね~~!!

ところで、パルくん、ストルバイトが出てるのですか。
かつてラスくんも出ていました。シェリちゃんもたまに出る・・とか。
ラスくんは生食にして改善したようですよ。

ラスくんはお水をあまり飲まない子なので、
ストルバイトの対処のひとつとして、
お水のなかに、少しヨーグルトを垂らしたりして
水分補給を心がけたりしてました。。

食事療法で改善することも多いので、
パルくんもきっと大丈夫ですよ。

それより、パルくん、体重が14.8キロもあったんですねー!
見た目はそんなにあるとは思わなかったので、
ごめんなさい、思わず苦笑しちゃいました!
やっぱりデカコイケルちゃんだったんですね(笑)。

でも、セカンドオピニオンの先生は
パルくんも安心できる優しい方でよかったですね(^^)


●ベイままさん

拍手など久しくいただいたことがなかったので嬉しいです。
ありがとうございます。たまたま調子が良かったのです。

ベイク君訓練デビューが遅かったのですね。
それからでトレチャンはすごい。
パルは今3歳、大会に出るにはちょうど良い年のような気がします。
前回の手に書いたカンニング、なかなか読めなくて(自分で書いたのですけどね)
「いま、どこ?」状態で焦ってしまったので、今回は書かないでみました。
作戦、上手くいきました。
大会は、パルとの思い出作りにもう少し参加してみようと思います。

そうなのです。ずっと、ストロバイト予防食で育ってきました。
大きなワンになる骨格は生まれながら持っていたとは思うのですが、
ちょっと太り気味です。13キロ台が14キロ台・もうすぐ15キロ台に・・・
あれ、、、デカコイケルではなく、デブコイケルになってしまうv-405
目標、13キロ台、軽やかに脚側行進ができるよう頑張ります。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。