パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!

スポンサーサイト


ダイエット作戦

今年もフィラリアの薬をいただきに病院に。

体重測定です。 「14.8キロ」 先生の言葉に「えっー
今年の3月は13.8キロだったよね。

そして、それから数日過ぎた今週、
今月末に行われる競技大会に(指導手で)出場したいので、休んでいた訓練を再開しました。
再開初日の出来事。
「パルの座れ、おかしいね。これではぜんぜんだめ」先生からさっそく駄目出しのお言葉。
良く見ると、足が体の外に出ていて、お尻がどっしりと落ちている感じがします。
「どうしたんだろう」不思議がる先生。
「パルのお尻太ってないですか。太っているからよけいにそう見えるんでは?」と、私。
パルを触った先生、「ほんとだ。背中が丸いね。」
座り方もだらしなかったのですが、重たいお尻のせいもありそう。

さあ、ダイエット作戦に取り組まなければ。




作戦その一    フードの見なおし

パルは、パピーのときからずっとpHコントロールの治療食です。
このフード、カロリーが高いです。395Kcal/100g。
量は最初からとっても減らしていたのでこれ以上は減らせない、
病院で話すと、同じpHコントロールの治療食でカロリーの少ないのがあるということ。
それにすることにしよう。370Kcal/100g

フード

                 それとも、もっと別のものがあるのかな?




作戦その二   自転車で走る。

お散歩は毎日しているものの、クンクンしながらだらだら歩き。
追いかけてくれるものもいないので、毎日平和なのんびり暮らし。
これは運動不足ですね。
訓練士の先生の「自転車で走ったら」に奮起し、
よ~し、パル走ろうすぐにその気になるparumama。
久しぶりに日の目を見ることとなった子ども達の自転車を物置から持ち出しました。

自転車2

遊びで走りまわるときは結構早いコイケルパル、かっこよく走れるかなと期待を持って出発。
ところが、自転車の後ろから“のたのた”とついてきます。
引っ張られるかなと予想していたのに、私が引っ張る(引きずる)感じ。
「パル」と、掛け声をかけても元気なし・・・まるで、期待はずれ。
自転車が恐いのかな?それでも、頑張ってとことことことこ走りました。

パル家は坂の上にあります。家から出かけると言うことは坂道を下るということ。
とことこパルの歩調に合わせるには、ブレーキのかけっ放しとなります。
ということは、行きはよいよい帰りはこわいのとおり、
帰り道はparumama大変。ハアハア言いながら、坂道を自転車を押してあがります。
のろのろ速度にパルはヤッター気分。笑顔に見えるぞ。
三日坊主にならぬようパル頑張りますよ。




作戦その三   遠出のお散歩

職場で前々から情報を得ていた(歩くのに良いですよ)近隣の散歩コース。
仕事を終えてから“行ってみよう”と車で出発。めざせ、手賀沼。
うわさの通り良い散歩コースでした。

地図
10キロも続くコース、良い運動になります。

            散歩道

大きな沼の回りが散歩コースに整備されています。
道路は歩く方と自転車の方用にラインが引いてありました。
道路の下は芝となっていて、パルの大好きなくんくん匂い嗅ぎも十分できます。
所々に見晴台があったり、休憩所があったり、なかなか楽しめます。
沼には蓮の葉っぱが一面に広がっていました。咲いたらすごいだろうな。楽しみ。

沼

もちろんわんことの出会いもあり、知らない方と話をしたり、
日が暮れるまで一時間ぐらい楽しみながら歩きました。
パルのダイエットに付き合うのも楽しいことです。

鳥の博物館
沼の向こうに鳥の博物館が見えます。皇族の方がお仕事をしていましたよね。

【誰だったかな?と、調べた結果】
皇族と所縁が深い「山階鳥類研究所」のすぐ近くにある市立博物館です。
小さい博物館ですが、鳥に関する展示は豊富です。
紀宮清子様(黒田清子さん)が勤めていらしたのは、山階鳥類博物館のほうで鳥の博物館とは違うようです。





スポンサーサイト

COMMENT

●NO TITLE

パル君ダイエット作戦開始ですね!
たしかに犬の1キロ増は大きいですもんね。
フードの見直しは効果あると思います。
ペレもそれで痩せましたから~。
自転車引き、ペレも最初は嫌々付いてくる状態でした。
続けていれば慣れると思います。
でも、これから暑くなってくるのでちょっと辛いかもしれませんね。
パル君頑張ってー!

●NO TITLE

雨続きでろくな散歩も出来てないので
最近の運動不足がたたったのか、シンシアもちょっと太りました・・(^^;
パルくんみたいに自転車引き、再開しようかなあ。
うちも自転車引きは後ろからのたのたとついてくる感じです~~
ほんとこちらが引っ張っるってかんじ!

●NO TITLE

パル君もダイエットですか~。アスランも13㌔超えで大変です。最初からライトのフードでおやつ無しの状態。しかもお散歩は毎日坂道を30分以上2回!!!
個人的には、お散歩の変更で長く変化をつけて歩いたり走ったりが良いのかと思っていますが、お互い楽しくダイエットできるといいですよね。
それにしてもパル君の近くには素敵な場所が沢山あるんですね!羨ましい♪
実は、自転車はアスランが速過ぎて私が怖くて長くは出来ないんです・・・。
ワンコも人も仲良く安全第一でしょう。
デカコイケルのパル君とアスランはやっぱりのんびりした気質がそのまま身体に出ているような・・・。

●NO TITLE

パルママ様
初めてコメントさせていただきます~。オフ会ではどうもありがとうございました。
ウチは歩きのときもありますが、基本的には自転車です。でもずっと走るわけではなく、並足程度です(散歩中一回くどこかでダッシュを入れるときもあります)。
人間が歩く速度は犬にとってはとってもゆっくりとした歩みですが、自転車だとゆっくり走っても犬的には速足になるから、運動量はぜんぜん違うと思いますよ。
ただ夏はやっぱりホセの歩みも遅くなりがちです。もうすでにこの時期でかなりスピードダウン。
暑いとだらだら歩いちゃうみたいですね。
今から自転車に慣れておけば涼しくなったらさくさく走ってくれるかも。
人間としては歩くほうが運動になるんですけどね。。

●ペレ母さん

ペレ君、フードダイエット効果的だったのですね。
パルはカロリーが高いと思いつつ、
治療食を食べるしかないし・・・と思っていたのですが、
治療食にもいろいろあること、今頃初めて知りました。
効果あるといいなぁと思います。

自転車引きパルでは初めてしてみました。
走るのは好きかなと思っていたので予想外だったのですが、
ペレ君もそうだったのですね。
よし、頑張ろうv-221

●なみへいさん

シンシアちゃんは少しぐらい太っても、軽い軽い。
クレートに入れて電車に乗れるのが羨ましいです。
お目目まん丸しんこちゃんが電車に乗っていたら“きゃぁーv-345かわいい”だけど、
もしも、パルを乗せたら乗客の方びっくりするだろうな。
電車は到底無理でも、健康のためダイエット頑張ります。

コイケルは自転車引きあんまり好きじゃないのかな。
以前飼っていたゴールデンは好きだったのですが。
びびりだから?実施5日目すこ~し慣れてきた感じもします。

●あすらん母さん

アスラン君13キロありますか?
でも、たぶんちょうど良いのではないでしょうか?
パルも13キロ台のときは骨も触れるしちょうど良かったのですが、
現在は脂肪が付き過ぎているような気がします。

アスラン君自転車引き早過ぎるなんてすごい。
私も犬はそうだろうと思っていたので、
後ろからついてくるパルの走りは以外でした。
でも、少しづつ慣れてきて脇ぐらいを走れるようになりました。
自転車だと歩いていたときの倍ぐらいの距離を回ってくるので筋肉付くかしら。
坂道なので私の方が筋肉付きそうv-91

●ホセ母さん

こちらこそオフ会ではお世話になりました。
ホセ君の軽快に走り回るスタミナはホセ母さんとの運動によるものだったのですね。
ホセ母さんのコメントとても参考になりました。
なるほど、運動になるだろうといい気になって自転車をこいでしまっては、
やり過ぎですね。パル、はぁーはぁーしていました。
体力ないなーなんて思ってしまったけど・・・反省ですv-390
自転車こぎはゆっくりでも、歩いて散歩より(ましてや、私ののろのろ歩きに比べたら)
ずっと早いですものね。
明日は超ゆっくりにしてパルに自信をもたせよう、褒めて育てろですね。
“ワン仲間と走り回れるホセ君v-290のようになろうね、パル。”
体力アップi-184アドバイス、またお願いします。

●NO TITLE

大変ご無沙汰してしまいました!!!
パル君、太ってしまったんですねぇ^^;。ロイたんも去勢の後に一気に1キロほど太ったこと
がありました。それからは気をつけてはいるものの、あまり体重的には変わらずです^^;。

ロイたんは速足じゃないと周りのくんくんの誘惑に負けてしまって、まっすぐに歩いてくれな
かったので、いつの間にか冬でも汗をかくくらいの速足散歩になってしまってます・・・。
パルくんのお散歩道はいっぱいお花や誘惑がたくさんありそうですよねぇ^^。

遠出の散歩道は我が家からでも行けそうなところですよね?
休みの日はたくさんランナーが走ってるところかなぁ??
たまにロイたんも沼の近くの公園まではお散歩に行くのですが、たくさんわんこもいて
いいところですよねぇ。今度機会があればお散歩にご一緒させてください!

●mamiさん

体を触ると骨の触りが少ないので太りすぎですね。
フードもかなり制限しているのにお肉がついてしまっているので、
運動不足でしょうか。
ロイたんの散歩の様子には走っている場面が多いですね。
それも、ダーリンさんとの走りは運動量が多そうに見えます。
パルの散歩はふらふら歩き、運動と言うより気分転換のお散歩。
自転車引きでの運動効果があるといいのですが。
沼の周囲の散歩ロード初めて行ったのですが(mamiさんが近いところです)、
休日にはたくさんの人がいるそうです。
行ってはいないのですが、公園もありそうですね。
ロイたんとのお散歩、ご一緒したいです。

●NO TITLE

パルママさん

フードですが、ご存じかもしれませんが、BOSCHも尿結晶用フード出してますよ。
(とホセ母さんに教えてもらったことがある)
http://item.rakuten.co.jp/bosch-bellen/bosch-lpt-renal-reduction/#bosch-lpt-renal-reduction
358Kcal/100g  です。
うちは結局試さなかったんですけど。
でも今いとはボッシュのライトでダイエット中。。。
あと今度試そうと思っている、DHCのおしっこスイスイとかどうですか?
これは休眠中のくろわんこさん情報^^

犬にダイエットをさせると、痩せるには摂取カロリー<消費カロリー
という図が明確になるんですが、いざ自分も・・・となると難しいものですね。
って何の話・・・。



●fionamomさん

フードいろいろあったのですね。
もう少し早めに気づいてあげれば良かったかな。
カロリーを落とせばもう少し食べさせてあげられたかも。
少なくてかわいそうとずっと思っていたのです。
少ない量で太ってしまったらもっとかわいそうですね。(飼い主の認識不足だ)

ダイエットどんな世界でも大変ですよね。
でも、病気へのリスクを下げるためにも必要、
摂取カロリー<消費カロリー めざします。
もちろん飼い主もv-220

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

